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「ホメシカ先生のひとりごと」
コチラ→http://ameblo.jp/homesikasensei
「叱るとすぐへこんでしまう……」
「ほめても行動につながらない……」
そんな指導育成の悩みに「ホメシカ理論」!
「できる人材」育成のヒント、あります。
セミナーづくり 2日目
5月5日(火・祝)
一昨日、セミナーづくりの打ち合わせをしたクライアントと、2回目の打ち合わせです。
通常基本的な打ち合わせは3回は最低かかるのですが、前回相当早く進みました。 研修講師を本業とされているので、わたしと1to1で作っているのですから、早く進んで当然といえば当然です。
前回からの宿題も、たった1日でずいぶん進めてくださいました。本来であれば、2回目今日の宿題になるのですが。
ですので、今日は骨格ができたセミナーに少しの肉付けと、落としどころを徹底的に話し合いました。
セミナーを聞きにくるターゲット(参加者)は、何に反応するのだろうか。もっと言えば、どんな言葉に反応するのだろうか、、、。
今日も丸1日かけて、ほぼ完成に近づきました。
プレゼンの相談
5月4日(月)
今日もプレゼンの仕方で相談に見えました。
ベンチャー企業は立ち上げ時に「リソース(人・もの・金)」が足らないので、いかに営業や販路に力が注げるかが重要です。
マンパワーが足りない分、効率的な営業方法として、セミナーを活用した営業があります。
特に形のない商品や高額商品の場合、味見をしてもらうことで理解度をあげ、購入のハードルを下げることができるとベターです。
そこで、メイン商品のフロントとして2時間程度のセミナーを行うのです。
その良さや必要性で、参加者の方にファンになってもらい、購入をしていただきます。
プレゼンは分かりやすいことが大切なのですが、ついつい思いがあるゆえにたくさんの事柄を盛り込もうとしてしまいます!
セミナーづくり 初日
5月3日(日)
今日から連休中の大仕事、一番捗るゴールデンタイムです。
今日と明後日がセミナーづくりのコンサルティングです。
B to B で、企業等に「ある仕組み」を提案するためのセミナーづくりです。
今日は、セミナーづくりの7要素のうち、
1.ニーズの見極め
2.ニッチをかける
3.ターゲットは誰か
4.空きポジションのチェック
をクリアするのが最低条件です。
予想どおり進捗が早く、
5.ストーリーづくり
まで進みました。
クライアントが、しっかりとしたコンテンツを持っていらっしゃるのでどう見せるかの加工が重要です。
1日空けて、宿題をしていただき明後日で完成させていきます!
本当に連休中は捗ります、、、。