ランキング下降気味ですので、よろしければ応援ポチお願いします。
スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。

結婚した当初、数ヶ月は電気炊飯器でご飯を炊いていました。
でも、せっかくルクルーゼを持ってるのにそれで炊飯しないのはもったいないし、それより何より、炊飯器が邪魔で仕方なかったので、炊飯器は棄ててルクルーゼで炊く様になりました。

ガスで炊いていた頃は、強い中火か弱い強火位で10分で沸騰し、その後弱火でまた10分で炊いたら出来上がり。
タイマーの付いていないガスコンロだったので、タイマーは必需品でした。
弱火にした時にタイマーをかけ忘れると大変。
なので、トータル20分のタイマーと10分のタイマー、2つかけてました。

IHにしてからは、タイマーが付いているので便利。
ただ、火加減が数字でしか表示されないので難しい。
自動炊飯機能付きのIHにしたけど、3合までしか炊けない。
4合か5合炊くのよねぇ…。

大学の図書館でご飯の本を見つけてパラパラっと見たら、ただ沸騰させればいい訳じゃないみたいで…。
ゆっくり沸騰までもっていき、その沸騰の状態を少しキープしてから弱火にしないとダメらしい。

その火加減がIHでは難しい…。
何せ火が見えないからねぇ。
夏と冬では気温が違うから沸騰するまでの時間も多少違う。
冬場は沸騰するまでに時間がかかるので、失敗しやすい。
時間だけで管理してると沸騰しきれてなくて、芯だらけのご飯が炊き上がってしまったりね。

慣れると全然苦にならない鍋炊飯。
感覚もあるから一概に時間や火加減だけでは上手くいかない炊飯。
他の人ってどんな風に炊飯してるのかなぁ?

ランキング下降気味ですので、よろしければ応援ポチお願いします。
スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。

AD
ランキング下降気味ですので、よろしければ応援ポチお願いします。
スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。

やっとパン教室ジプシーから抜け出して行き始めた教室が、毎回とっても良くて…。
何が良いかって、レッスンのパンは勿論、そのパンのアレンジやレシピのアレンジ、ランチのパンやデザート、撮影用のテーブルコーディネイトまで、1回のレッスンで色々学べます。
自宅からは少し行きにくい場所ですが、魔法の乗り物に乗って行ったら40分で到着します。

そんな素敵なパン教室で、美味しくて簡単に出来るタルトのレッスンが有ると知ったのですが、人気ですぐに予約は埋まり、来年開催まで待つ事になっていたのです。
が、急遽、年内の日程を組んで下さり行く事ができました。

タルト記事を敷き、クレームダマンドを流し入れ、フィリングを並べて焼く。


ランチはバゲットにポテサラ乗せて焼いたの。
これもウマウマでした。
早速、真似っこして旦那の朝食に出しました。


試食のタルトはパンプキンダマンド・マロンフィリングバージョンも。
マロンはホジホジしました。


私のは左下の~。

翌日は実家に帰省だったので、丸ごと1台持って帰りました。
母が美味しいって喜んでた。
帰りに、林檎二個渡されて、また作って来てね~って。

了解です!

ランキング下降気味ですので、よろしければ応援ポチお願いします。
スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。

AD

最近よく行くオーガラージュ

テーマ:
ランキング下降気味ですので、よろしければ応援ポチお願いします。
スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。

やっとパテドカンパーニュの日に当たりました。
赤い物体は工具箱で、カトラリーケースになってます。
食べログ等の口コミでも美味しいと評判の前菜です。
うんうん。
美味しい!

牛肉のミートソース フィットチーネ
ボリューム満点で美味しいのよ。
バゲットは確かアビアントので、おかわりOKだから嬉しい。
パスタのソースと一緒に食べるとウマウマ。
勿論、おかわりしました。

またすぐ行きたくなるのよねぇ…。

ランキング下降気味ですので、よろしければ応援ポチお願いします。
スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。
AD
ランキング下降気味ですので、よろしければ応援ポチお願いします。
スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。

先週、中華料理教室に行って来ました。
前回習った海老蒸し餃子の復習を自宅でしたのは記事にしましたが、その時口がパックリ開いてしまって残念な見た目になったので、原因を聞いてきました。

綿棒で生地を伸ばさずに、中華包丁で伸ばすシェフの真似をしようと、スケッパーで伸ばしたんです。
で、その時、生地が引っ付かない様に油を塗るのですが、その油が付いていると蒸した時に開いてしまうんですって。
なので、生地を裏表ひっくり返えせば良かったんですね。
ぜーんぶ油が付いた方で包んでたって事。
蒸す前後の写真を見せたら上手く包めてるのに開いてしまって残念ってシェフに言われました。
リベンジします。
美味しすぎて、また食べたいからね。

解決して良かった。

で、今月のレッスンは火鍋でした。
火鍋って初めて見るし、初めて食べます。
色々薬膳が入っていて美味しかった。
食べたことの無いような物が色々入ってました。
水餃子を作って入れました。
水餃子の皮って、普通の餃子の皮より厚いんですって。
知らなかった…。
〆はラーメン。
お腹いっぱいでラーメンは少ししか入らなかった。
残ったスープを貰ってきて、自宅で雑炊にしました。

家でも作りたいけど、材料を揃えるのが大変

先週に撮った写真がUP出来ないです。
何故なんだ~。
パン屋にもいってるのに、写真無いので記事に出来ない…。
ランキング下降気味ですので、よろしければ応援ポチお願いします。
スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。

いつものチーズセールに行って来ました。
お天気も曇ったり小雨が降ったりと怪しいし、気温も低く寒いから、出足は遅いだろうといつもより20分程遅くに行ったら、既に20人程並んでいました。
多分前に並んでた人、前回も前だったか後ろだったかに居た人だと思う。
同じ人が同じ時間に来てるんだろうね。

この人数ならギリギリ一巡目に入れるだろうと思ったらちょうどで、後ろの人はストップかけられていました。

今回は母から頼まれていたので、かなり買いました。
金額にすると19個(プラスオマケ1個)で5,600円買いました。
3色色ちがいの円形のは1つ400円で、これが1番割高かな。
スーパーなら700円位で売ってるものなので、割引率が悪いね~。

北海道バターはオマケの品。

その下は100グラム1,400位円の物で、8,200円もする塊が500円でした。
(桁、間違ってないよ~。五百円で合ってるの。)
これが1番のお買い得品でした。

その横は3種類入りで300円でした。

端にあるピンクのが生ハムみたいに薄くスライスしてあるハードタイプの物で200円。

下の方の小物色々は100円~400円。

今まで行った中で最高に散財し、最高にお得でした。

毎回違う物が有るのも楽しみ。
最近、やっと自分の好みのチーズがどんな物かが分かってきた。

ワインをガブガブ飲みながら、チーズをたらふく食べて年末年始を過ごせそう。


ランキング下降気味ですので、よろしければ応援ポチお願いします。
スマホの方はパソコン版にしてから↓ポチっとね。