お肉大好きあきっぱです。

バランスが悪いのは分かっていますが、牛・鶏・豚のローテーションで晩御飯を作っています。

葉物野菜を食べるとお腹が痛くなるので、あまり食べません悲しい

魚はたまに食べます。

煮魚は嫌いですが、焼いたり蒸したりだと食べます。

お刺身は大好きですです。


昨日は珍しくお魚メインの食卓でした。

鱈の蒸籠蒸しです。

本当は豆豉蒸しにした方が美味しいけど、下味を付けておくのが面倒でいきなり蒸そうとしたのですが、それでは物足りないなぁと思い、急遽、白味噌ペーストを塗りました。

鱈・もやし・新玉ねぎと、白い物ばかりだったので、だし巻き卵を足しました。

ご飯は新生姜の時期なので、生姜ご飯にしました。


特にこだわりの調味料とか無農薬野菜とかは使ってないです。
(そこ、必要か?)

腎臓癌で、日本人だけに特に多く見られる発癌要因がある事が分かったんだとか。
それらの研究を進めて、新たな予防法や治療法の開発が期待されるそうです。

それとは関係ないですが、生活習慣や食生活って大事だなぁと思う様になったのは、アラフィフだからでしょうか…
思うけど、改善するのは大変です泣