便利で美味しい!塩麹とゆずのドレッシング | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちはキラキラ



ちょっと私の自慢があるので聞いて頂けますか(*^^*)?


毎年受けている夫の健康診断、今年も結果が出まして・・・




どこにも異常なし(いたって健康)でしたヾ(@^▽^@)ノばんざーい

結婚してからも体重はず~っと一定のままですチューリップピンク




夫は1つの体ではなく(あ、分身できるってわけじゃないです( ´艸`)笑)


長い年月をかけて大切に大切にと成長を見守ってきた両親が確かに存在します。

夫がこれからも元気に過ごせるように、

せめて毎年の健康診断では笑顔で喜び合いたいです!









さて、今日ご紹介するのは新玉ねぎでぜひ作って頂きたいドレッシングです。

本当に簡単なのですが、とっても美味しいのでぜひ作って頂きたいですキラキラビックリマーク






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (作りやすい分量)


・新玉ねぎ・・・1/2コ分

・塩麹・・・大さじ11/2

・サラダ油(あればキャノーラ油)・・・大さじ2

・オリーブオイル・・・大さじ1

・柚子果汁・・・1/2コ分(約大さじ1)

・白ワインビネガー(または米酢)・・・小さじ1弱

・グラニュー糖(砂糖)・・・小さじ1/3

・塩・・・ひとつまみ

・こしょう・・・少々


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


全てを、フードプロセッサーにかけて滑らかにするだけ♪おしまい♪



<保存>冷蔵庫で1週間程。翌日以降は酸が落ち着いてきます。







このドレッシングは万能ですビックリマーク


まず、サラダはどれだけあっても足りないくらいヾ(@°▽°@)ノキラキラ


そして、鶏肉、お魚・・・何にでも合いますドキドキビックリマーク

たぶん・・この量だと足りないかも。そしたらまた作ってね♪





週末、PC作業をしていた私に夫がスーパーへ買い出しに行ってくれました。

鶏肉を買ってきてくれたので・・・



それをメインにしてみましたドキドキ











安~い鶏むね肉を真空調理します。→参考


常温にした肉にグラニュー糖をすり込み、塩をすり込み、

ラップをせずそのままジップロックへ。真空状態にして、沸騰した湯に袋のまま入れます♪

表面が白くなったら火を止めて、鍋の蓋をしてそのまま冷まして下さい。


鶏むね肉が、見違えるようにしっと~~~り上品に仕上がります。


(真空調理は、フレンチの技法。ただ、実際は極低温でオーブンで長時間かけて加熱します。

ご家庭では、こうしてお鍋で簡単に仕上げてみてくださいね!)




今回は、赤大根の薄切りに塩少々を振って10分程おいたものと

交互に並べました。(普通の大根でもちろんOK!)


上から、お好みで柚子の皮をすりおろして♪

一層、香りが広がってなんだかリッチな1品になります♪






このドレッシングが、安いむね肉と思えない一皿に変えてくれますドキドキ




(奥)母に送って貰った赤軸ホウレン草とルッコラ。
春野菜にも、このドレッシングはとっても合います!





夫がスーパーでぶどうを買って来てくれたのでアクセントに散りばめました。

赤大根と色が一緒です♪


(このぶどう、年中出回っているレッドグローブです。お安いですし皮ごと食べられるので

こうしてサラダにも使いやすいです。カマンベールチーズとも相性◎)





旬の菜の花は、わざと冷蔵庫から出しておいてお花を咲かせても♪

ちょっとした遊び心ですねっドキドキ







その他、


鱈や鯛など白身魚ときのこ類を昆布を敷いた皿に入れ酒少々を振り、

蒸して、塩麹と柚子のドレッシングを掛けても美味!料亭の味になります。



お野菜の肉巻きにかけたり、カルパッチョにかけたり・・・

焼肉にだって使えるはず♪


どうぞ皆さんのアイデアで自由に使ってやってくださいねドキドキ

新玉ねぎの季節にぜひ!!








「さくらさん家の他のおかずってどんなの?」とご質問があったので

今日は少しだけ(*^^*)


この日の前菜は・・・





あるもので。大したものではありません。



<我が家のポテサラ>

マヨネーズは一切使いません。


マッシュしたじゃがいもに、(塩、こしょう、粒マスタード、白ワインビネガー、カレー粉)を混ぜ合わせて厚切りベーコンと新玉ねぎを細かくして炒めたら加え混ぜます。

ここに、牛乳少量を入れて少し滑らかにしたら完成♪とっても美味しい!


<きのこのトルティージャ>


スペイン風オムレツです。中にきのこ類、ベーコン、ブロッコリーの茎、チェダーチーズ・・・

あまり物を色々入れて♪上に掛けているソースはお友達からの石垣島のお土産。

これ、面白いので再現してまたぜひご紹介しますドキドキ







その他に、コンキリエのパスタサラダ(新玉ねぎと自家製ツナ、バルサミコ酢やオリーブオイル等で和えています。コンキリエとは、貝殻状になったショートパスタの名前です♪)



デザートには、先日ご紹介したトマトとオレンジのスイーツマリネ








基本的に、最近は夫の帰宅が12時前後になるので

冷蔵庫に作り置きしてお皿ごと入れておけるものにしていますドキドキ




先に寝ちゃっても、夫が冷蔵庫から出せば良いだけの状態に( ´艸`)


私は夜がそんなに強くないので、起きていられない時は

いつもありがとう」のメモを添えて、お休みなさ~いですやや欠け月







うれしいつくれぽが届きました(-^□^-)


塩麹を、しょうゆ麹にアレンジして作って下さったのはだいぽんママさんラブラブ

私、しょうゆ麹をまだ使ったことが無いのですが楽しいアイデア~!

上に乗せたそら豆も、とってもキュートです♪みてみて~♪→


レシピを見て、すぐに作って下さったのはのんママさんドキドキ

なんと、最初はレモンで作ってすぐにゆずでリベンジされたそう!

レモンとゆずだと、全く味が異なるのですが・・・

さて、のんママさんのお気に入りは~ヾ(@°▽°@)ノドキドキ



なんと!いちごでアレンジして下さっているのはのぶこさんドキドキ

面白い~!フルーツのソース?みたいだけどお料理に使えるんですね!

皆さんもぜひ覗いてみてくださいね~ヾ(@^▽^@)ノびっくりです♪→





ランキングに参加しています。

宜しければ、応援ボタンを押してくださいね。

皆さんの応援を、日々の更新の励みにさせて頂いていますドキドキ








たぶん、私は人をよく褒めます。


これ、お世辞じゃなくてクセ(?)みたいなもので・・・


実は、家では身内である夫でさえよく褒めます(笑)




なにも特別なことを褒めるんじゃないんです。


「その考え方がすごく良いね!」「足長いね!←(笑)」なんてことを突然言います。


他人にもそれを言ってしまうので、人生で2度だけではありますが

「さくらさん、口がうまい」だなんて言われて逆に驚いたことがあります(ノ゚ο゚)ノまぁ!















私には、幼い頃に言われた母の教えで

とっても心に残っていて好きな考えがあるんですキラキラ


「良いことを思ったら、思ったその場で相手に口に出して伝えるのよ」




これは、なぜか私の心に強く強く刻まれ、意識的にそうするようにしてきました。

それが、いつからかクセのようになって自然にそうしてしまうようになったのです(*^^*)





母が言うには、日本人は思っていても口に出さないことが多い。

でも、この人のここがいいな♪ここが好きだな♪と思ったらちゃんと相手に伝えないと

それはきっと伝わらないし勿体ないのだと。




なんだか、すごくその言葉に納得をしてしまったのでしょうね~キラキラ






例えば、皆さんも思ったのに伝えずに終わっていることって

1日のうちに実は何度もあるはずです。


だけど、さらっと言葉に出して相手に伝えてみてください。



もしかして、そのご本人が気づいていないことだったとしたら・・

ご自身の魅力を再発見できるきっかけになるでしょう?(*^^*)キラキラ




大きな意味なんてありません。でも純粋に、その方がただ

楽しいじゃないですかキラキラ(/////)






ある日の食卓での会話・・・


「ほ~んと、あなたって食べ方が綺麗ね(ノ゚ο゚)ノ

食べている途中いつ見ても、お皿がとっても綺麗キラキラ見て。私のと全然違う。」





夫、その日はお皿を洗ってくれました( ´艸`)


夫のお皿洗いは、いつもキュキュッとなってピッカピカですキラキラ