前日に作って美味しい♪おもてなし ~使える!しっとりとり~♪~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノドキドキ



時差が8時間ということなので、もう到着している頃だと思います飛行機晴れ

今日もタイマー投稿させて頂いております。



現地の様子を、少しでもお伝え出来ると良いな~!

お料理の勉強もしてきますので楽しみにお待ちくださいねキラキラビックリマーク

え?どこへ行ったのかと???



ふふふ~( ´艸`)写真をお待ちくださいませ~音譜





さて、今日ご紹介するのは

とっても使えるこちらのお料理ですヾ(@^▽^@)ノ音譜



しっとりとり~♪(鶏)


ヘルシーな鶏ささみや、鶏むね肉をしっとり仕上げて

色んなお料理に活用しましょう!!!


さくらのおうちカフェ





さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


・鶏ささみor鶏むね肉・・・好きなだけ

・塩

(・グラニュー糖)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①鶏肉にグラニュー糖をひとつまみまぶして刷り込みます。

ビックリマーク砂糖はお肉に浸透しやすく、保湿の効果があります。

 もし、保存しないですぐに食べる場合はお砂糖なしでもOKです!



②次に、塩をまぶします。(お好みでこしょうも)



③ラップでぴったりと包みます。


 ほぐして使う場合は、お肉そのままの形でラップに包んでくださいね♪


さくらのおうちカフェ



ビックリマーク円形にしたい場合は以下のようにして形を整えておきます。



まずは、普通に包んで、両端を指で持ちます。

(鶏のむね肉のような大きなものも同様です)


さくらのおうちカフェ


奥から手前にコロコロ~っと引くと、


あら音譜簡単♪あっという間に円柱形になります。


さくらのおうちカフェ



④ジップロックに入れて真空状態にします。

 これを、沸騰した湯に入れて1分後火を止めます。


 鍋の湯が完全に冷めたら完成です。


ビックリマークストローで袋内の空気を吸い出すか、

中に鶏を入れたジップロックを水を張ったボウルに浸けると簡単♪


さくらのおうちカフェ


鶏むね肉等の厚みのあるお肉の場合は


沸騰した湯に入れて1分後火を止め、湯がぬるま湯になったら再度沸騰させ、

その後完全に湯が冷めれば完成です。




ビックリマーク中まで火が通ったかの確認には、

 鶏から出た水分が透明かどうかを見てくださいね♪




保存は、ラップを新しいものに取り換えてから冷蔵庫へ。

翌日に食べない場合は、ジップロックに入れて冷凍して下さい。


冷凍保存したものは少し風味が落ちるので、解凍後お料理に使うと美味。

先日のオムレツの中にほぐして入れるのもとってもお勧めですラブラブ





さくらのおうちカフェ

これを、カットしただけでも立派な一品に。

ソースは、バルサミコ酢をとろりとするまで煮詰めて、お醤油、お砂糖少々で甘めに味を調えたもの。



沿えたのは、キャロットラぺです。


これも前日に作った方が味が馴染んで美味!


人参千切りに、塩コショウを振って軽くしんなりさせ、

オレンジジュースと白ワインビネガー各少々で味つけ。最後にオリーブオイルをまぶします。






パプリカと鶏ささみのマリネサラダ



パプリカの、本当に美味しい食べ方だと思います♪

パプリカの美味しさを活かして、味付けは極シンプルに。


さくらのおうちカフェ


①パプリカのヘタを取り、丸ごと直火にあてて皮を焦がします。

金串に刺して炙るか、コンロに網を乗せて火であぶります。


ビックリマークガスコンロでない方は・・・


180度のオーブンで25分程度ローストして下さい。

もし入れば、魚焼きグリルやトースターでも出来ます。



すぐに氷水に取り、焦げた皮をむきます。

ビックリマーク大丈夫!をむくと、中はとっても色鮮やかですキラキラ

 この方法でパプリカを味わうと、その甘さと風味にやみつきになるはず!




②パプリカを縦に切り、ささ身をほぐして

塩少々とオリーブオイル、レモン汁少々でさっと和えて冷蔵庫へ。









低温でじっくり加熱すると

食材がふんわり、しっとり仕上がります。


フランス料理のコンフィもオイルを使いますが似た原理ですね♪

砂肝のコンフィ→

わかさぎのコンフィ→

自家製ツナ→




そのまま切って、マスタードを乗せただけでも

本当に美味しい1品になりますよ~キラキラ




さくらのおうちカフェ









この方法を覚えておくと、

色んなお料理に使えてとっても便利ですよ~ヾ(@^▽^@)ノドキドキ


私は、もう蒸し鶏と呼ばれるものは全てこの低温調理でやっています♪

そのくらい、しっっっとり仕上がりますからキラキラ







今日も遊びにいらして下さってありがとうございました虹

お帰り前に、どうぞ応援ボタンを押してやってくださいませ。

この1票が、日々の更新の励みになっておりますヾ(@^▽^@)ノドキドキ





  






福井出身だからか、鶏が好きです。

(あ、福井は焼き鳥の消費量が日本一!)



ですが、前職の上司が鶏が嫌いで・・・

ブログを見て下さっている奥さまが作るといけないからと

「年寄り向けな料理も載せて。鶏じゃないのにして下さい」と。(笑)



「はいっヾ(@^▽^@)ノ!」と笑顔で言いながらも

やっぱり好きな食材を使ってしまう私・・・(@Д@;あせる

すみまへ~んヾ(@^▽^@)ノ←反省してる??笑



でもね、お豆腐が嫌いだと言うとももさんmomokoさん

先日の「坦々豆腐 」を作って下さって、すごく美味しかったそうで( ´艸`)ドキドキ




苦手なものを、美味しいと感じて頂けるような

そんな魔法のお料理を、少しずつご紹介出来ると嬉しいなキラキラ( ´艸`)pp





さくらのおうちカフェ


さあ、明日は旅先をご紹介出来るでしょうか~ヾ(@°▽°@)ノ?!