とまととオレンジのスイーツマリネ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。



みなさんこんにちは(-^□^-)ドキドキ


週末の記事に、沢山の温かいコメントやメッセージを

本当にありがとうございました。



お一人お一人に心を込めてお返事もさせて頂きましたので、

ぜひ読んで頂けると嬉しいです。



(※メッセージを下さった、孫3人のBABAさん、お返事を差し上げたのですが

 メールアドレスが不明でお送り出来ず戻って来てしまいました。

 もしよろしければ、お時間のある時にぜひアドレスだけでもお送り下さいね!)







さて、今日ご紹介するのは、簡単スイーツです。


しかも、お野菜のスイーツキラキラ




今回は、まるごとトマトを使ったとっても楽しいアイデアをご紹介しますビックリマーク


たぶん、トマトの魅力を再発見して皆さんびっくりされると思いますヾ(@°▽°@)ノ



一口食べて、


「美味しいぃ~~~キラキラ!!と叫んだら・・・


ほ~ら、もう1コ。もう、トマトと思えないトマトのとりこですドキドキ








※写真はゼラチン10gでジュレ状にしたものです。

実際は、ゼリー状になります。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


・トマト・・・好きなだけ

・オレンジ・・・1コ


<オレンジマリネ液>(作りやすい分量)

・マーマレードジャム・・・170g

・100%オレンジジュース(常温に戻す)・・・200cc

・粉ゼラチン・・・15g


*ジャムは、スーパーにあった1番小さいサイズの瓶にしました。

 カロリー1/2というのを選びました。お好みで♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


―作り方―


①トマトを湯むきする


沸騰した湯に、トマトを10秒くらい入れて水につけ、皮をむきます。



②オレンジマリネ液を作る


マーマレードジャムとオレンジジュース、水(100cc)をボウルに入れて混ぜます。


粉ゼラチンを、80℃の湯(50cc)に振り掛け、よく溶かします。

これを、ボウルに加えよく混ぜ合わせて下さい。


ビックリマークここで液に均等にゼラチンを混ぜ込むのが1番のポイント。


○2014・3・1追記○

ビックリマーク少しゆるい(写真のような)マリネ液にするには、粉ゼラチンを10g弱まで減らしてOK。

(つくれぽで、固めと書かれておられたので追記。ただ・・・実は、私自身は固めの仕上がり

(ジュレではなくゼリー状)を本来は目指していたので、そこはお好みで♪どちらも失敗ではありません)






③トマトをマリネする


湯むきしたトマトを、マリネ液に浸けたらラップをして一晩冷蔵庫で寝かせ

もう完成ですヾ(@^▽^@)ノドキドキ






大玉トマト1こ、フルーツトマト4コを入れました。
(プチトマトやミディトマト・・・なんでもOKです♪)





一晩マリネすると~やや欠け月


寝ている間に、本当に魔法のような美味しいスイーツが出来ていますキラキラ






盛り付けは簡単♪


カットしたオレンジの果肉を好きなだけ器に敷いて・・・




上に、マリネ液から取り出したトマトをころんっ♪







そこへ、ジュレ状に崩したオレンジマリネ液をた~っぷりと掛けて下さい。


た~っぷりどうぞ~(-^□^-)ドキドキ




あればミントも乗せて、はい完成~キラキラ音譜








とっても簡単なのに、驚くような美味しさです!




きっとね、本当にこれがトマト?!って思うはずキラキラ

美味しさは、保障しますヾ(@°▽°@)ノビックリマーク






オレンジのジュレをたっぷり添えて、召し上がれ~。











見た目にも可愛らしい上、とってもヘルシーなトマトのスイーツ。

おもてなしにもきっと喜ばれると思いますドキドキ




どんな味なのキラキラ



トマトと思えないトマトって何キラキラ




気になるでしょう~~~( ´艸`)ドキドキ


そんなワクワクが、あなたのお料理をもっと好きにさせてくれるはず。




ちなみに夫は

「うまい!これ、すごすぎないかキラキラ?!トマト嫌いな子供も食べれそうやな!

なんでこんなの思いついたんやキラキラ?」

ってとにかく感激してくれていましたよ~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ完食です!



とにかく、美味しいです!ぜひ作ってみてくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ






<一言メモ>

マリネは、一晩寝ている間においしく仕上がりますが

翌日、さらに翌々日でもとっても美味しくなります。


トマトを食べちゃってマリネ液が余ったら・・・

さらにもう1回トマトを漬け込んで楽しんで下さっても良いですし

(これは、ジュレ状に仕上げた場合のみ出来ます)


ヨーグルトやバニラアイスにかけても♪

「オレンジのソース」として活用してくださいね!





面白いでしょう~( ´艸`)ドキドキ 頭で味の想像をしてから作るのですが・・

今回は、その想像を超えての美味しさでした。トマト嫌いさんもぜひ~ラブラブ








嬉しいつくれぽです~ヾ(@^▽^@)ノ


3種のトマトで作って下さったのは~momokoさんラブラブ

試食の段階でいくつか食べちゃったと言って下さっています♪

実はこれ、私もなんです~(///∇//)そんな光景を思い浮かべながら

momokoさんの美味しそうなトマトのスイーツマリネ、ご覧ください~→


写真より固まりすぎちゃったのでクラッシュしてかけた」とあるのですが・・

実は、momokoさんが作られたものが私が目指していたスイーツですキラキラ

写真は、我が家のゼラチンが無くなって後から足したら(水が増えて)

緩くなっちゃったんですよね。

でも、緩くても、そしてちゃんとゼリー状でも、どちらも美味しかったので

そのまま写真に載せちゃったんです♪お好みでゼラチンの量を10g~15gで調整してね!



ブログをされていないゆりねえさんからのつくれぽですラブラブ

添えられていたエピソードが面白かったので、そのままご紹介しますね♪





大変身のトマトさん、あまりに美味しくてお友達が来た時にも食卓へ。

もう大絶賛で「いままで食べたどのトマトより美味しーい!」と

椅子から転げ落ちそうになってました(大袈裟ではなく!)笑。

さくらさんのお陰で我が家の食卓に笑いが絶えなくなりました。

→面白いエピソード、ありがとうございます(///∇//)笑!!!!


おひなまつりのデザートにと作って下さったのはさしみさんドキドキ

と~っても上手に仕上げて下さっていますラブラブ

お嬢さまには、プチトマト。そして、ご自身用に大玉トマト。

どちらも、とっても美味しそうです!ゼリーも綺麗に崩して下さっています→


夏みかんのシロップ漬けで作ってくださったのはLotusさんドキドキ

夏みかん・・・想像するだけで美味しそうじゃないですか?!

帰宅したお嬢さまも、ペロッと食べてしまったと教えて下さいました♪→


「あまりに美味しくて、お礼を伝えたかった!」なんてメッセージを下さったのは

なっちゃさんドキドキお子さまもとっても喜んで下さったそうで、一緒に焼いたケーキを

残して、このトマトを食べていましたよ~♪って!!なんて嬉しい!!

とっても上手に作って下さっています!ぜひご覧ください~ドキドキ



ミニトマトで作ってくださいましたドキドキももさんドキドキ←ももさんの好きなハアトで囲んでみた

可愛い~ぃ、ベジデザートです♪「はまっても知らないよ」って(笑)

ももさんが書いて下さっていますが、お野菜なのがフルーツなのかって

きっと食べたら分からなくなっちゃいますよ~!→


とーっても上手に、しかもキュートに盛り付けてくださったのはhanakoさん

今度はまた、夏の完熟トマトで作ってみたいな♪と、言って下さいましたドキドキ

うん!熟し方によってもきっとスイーツ度合が変わってきそうです♪→






ランキングに参加していますラブラブ

もし宜しければ、応援ボタンをぽちぽちっと押してくださいね。

皆さんの応援を、日々の更新の励みにさせて頂いております(*^▽^*)ドキドキ










昨日、とても感動する出来事がありましたキラキラ


朝からPCに向かっていると、ブログにあるお方からコメントがついたのです。



初め拝見した時は、驚きました。

全てひらがなで書かれていたから。



だけど、そのワケもコメントを読みながらすぐに分かりました。






その方は、73歳の女性でいつもお世話になっている薬剤師さんに

「さくらのおうちカフェ」のことを教えて貰ったのだそうです。



その文面から、この女性が活き活きとキッチンに立ち楽しそうにお料理されている光景がみてとれましたキラキラ


大根のポタージュを作ったり、鶏のレモン煮を作ったり・・・



なんだか、そのお話を教えて下さることで

私の確かな未来も一緒に想像させられるようでした。


きっと、この女性と同じようにキッチンに立ち、時々鼻歌を口ずさみながら

やっぱり変わらずお料理のある日常を過ごしていることでしょうキラキラ





人生で初めてパソコンを教えて貰いながら、

一生懸命打って下さったというコメント。


お料理で、そこにいる素敵な女性としっかり繋がっているんだという感激と

まるで未来の自分に会えたかのような感動を頂きました。





まだ学生ですとコメント下さる方、まさに子育てまっただ中の方、

がむしゃらに頑張ってこられてまたゆっくり再スタートをされている方・・・


色んな方が気軽にこのカフェに遊びに来て下さっていますキラキラ

皆さんとここで、


“お料理のある大切な日常”のお話を


これからも一緒にさせて下さいね。




心からの感謝を込めて。




さくら桜




この季節になるとつい飾ってしまうミモザ。
こういうナチュラルなお花がやっぱり好きです。