何にでも活用♪絶品!蕗のタプナード | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ


今日は、ふきを使った本っ・・当に美味しいお料理をご紹介しますキラキラ


もうね、食べたらびっくりすると思いますよ・・・キラキラ

ほっぺが落ちないように、ご注意~( ´艸`)




さくらのおうちカフェ


フランス料理によく使われるタプナード。

これを、日本の蕗でアレンジしてみました♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


―材料― (作りやすい分量)


・ふきの煮物(煮ない煮物 か、もしくは薄味に似たふき)・・・80g

・オリーブオイル・・・60cc

・アンチョビ・・・5~6尾

・ふきの煮汁(煮ない蕗の煮物のつけ汁、もしくは薄味の煮汁)・・・大さじ1

・にんにく(半分に切って芽をとる)・・・1片

・鷹の爪(へたと種をとる)・・・1本

・塩・・・ひとつまみ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


とっても簡単です!あっという間に出来ちゃいますヾ(@^▽^@)ノ






①材料を加熱する


フライパンにオリーブオイルにんにく鷹の爪を入れて、極弱火で加熱します。



さくらのおうちカフェ
ビックリマークこの作業、意外と大切。
焦がさないように、ゆっくりオイルに香りを移すことで
全体の味をまとめることができます。
焦がさない為に、弱火です。






ニンニクの香りがしてきましたか(-^□^-)?



そうしたら、ここにアンチョビを加えて・・・



さくらのおうちカフェ

もし、手元のアンチョビが小さいサイズの場合は
6匹くらい入れてくださいね!





菜箸で混ぜていると、アンチョビが崩れてきます。


全体的に崩れましたか(-^□^-)?



そうしたらここで、適当に刻んだ蕗の煮物を加えて下さい。

そして、全体的にざっと混ぜてふきにオイルが絡まるようにします。




さくらのおうちカフェ



鷹の爪をとりのぞき、火を止めます。



ここに、ふきの煮汁(大さじ1)を加えて熱の上昇を止め、


フライパンを火から外して、濡れ布巾の上に置いて少し冷まします。



②材料を滑らかにする



フライパンの材料全て(オイルも)をフードプロセッサーに入れ、

を加え、滑らかにします。



煮沸消毒した瓶に詰めて、出来上がり♪

冷蔵庫で保存して下さいね!


さくらのおうちカフェ


蕗が香るタプナード、もう、本当に美味しいですキラキラキラキラキラキラ


蕗嫌いな夫も、絶対に「美味しい!」と言わせまっせ~ヾ(@^▽^@)ノ





タプナードの使い方は様々!

何にでも、と言っても良いくらいです!!!



■まずは、シンプルにパスタソースとしてどうぞドキドキ


茹でたパスタに、和えるだけ♪

お店で頂くような美味しいパスタになります。




さくらのおうちカフェ

茹でたてパスタに、蕗のタプナード大さじ1~、茹で汁大さじ1を混ぜて
上に釜揚げしらすを乗せただけ♪



さくらのおうちカフェ



美味しすぎます・・・ヾ(@°▽°@)ノキラキラ



お好きな具を加える場合、

具材(海老やホタテ、きのこなんかも◎)をフライパンで炒めて、タプナードを加え

そこに茹でたパスタを和えて♪塩で味を調えれば完成☆




■そして、野菜スティックにつけて食べても美味しい~~!!!!


私、ミニ胡瓜・・・6本も食べちゃいました・・・(笑)


■そして、焼いたお魚に乗せて頂いてもGOOD!ビックリマーク


蕗の香りを楽しむ為に、白身のお魚等淡泊なお味のものが合います。



■ホタテや海老、鯛等の白身魚のカルパッチョにも♪


海鮮を薄くスライスして皿に並べ、塩コショウ、ビネガー少々、オリーブオイルを全体に振り掛けて、最後にタプナードソースを乗せます。



■お肉に添えても!


鶏肉、豚肉に合います。

お肉は、シンプルに塩コショウで味付けして下さいね!




お肉のアレンジ一例:


ふきの煮物とゆがいた人参、薄揚げを豚バラ肉でくるくる~っと♪

塩コショウを振っておきます。


さくらのおうちカフェ



これを、巻き終わりを下にしてフライパンで焼き色をつけて

最後にお酒少々で蒸し焼きに。



蕗のタプナードをたっぷりつけながら頂きます♪




さくらのおうちカフェ



とにかく美味しいんですヾ(@°▽°@)ノビックリマーク


「これ、食べたくない」なんて、蕗嫌いの夫に絶対に言わせませんぜぇ~キラキラ





さくらのおうちカフェ




「作ってみたいビックリマーク」と思って下さった方はどうぞ応援ボタンを押して下さい♪

日々の更新の励みになっていますラブラブありがとうございます!


   







タプナードって、初めて聞いた~!っていう方もいらっしゃると思いますキラキラ


南フランスが発祥だと言われている、フレンチ料理によく登場するソースで


もちろんですが、なんて使いません(笑)



オリーブの実、オリーブオイル、にんにく、アンチョビ、ケイパー等をミキシングして作ります。



以前、ホタテのフレッシュマリネの横に添えていた、あの黒いやつです。



さくらのおうちカフェ




さくらのおうちカフェ



本当のタプナード同様、生のお野菜や魚介にも合います。


蕗で作った方が、風味が穏やかで和食に添えても美味しいです♪


ぜひ、みなさんのアイデアで楽しんでくださいね!






お料理をしない方も、わけあって出来ない方も、

もちろん、お料理を日々される方も。。。


「さくらのおうちカフェ」で作った気になって下さい(^^)


見てるだけ、だと思っていても知識が増えると不思議~と

お料理は上達していくものですキラキラ




私も色んな方のブログでお料理の発見をさせて頂いています。

みなさんにも。

たとえ少しでも、ここに何か発見があると嬉しいですヾ(@^▽^@)ノラブラブ




さくらのおうちカフェ



それではまた明日~自転車


お疲れの方、どうぞ心と体を癒してあげてくださいね。


穏やかな週末をお過ごしください・・キラキラ