初夏にぴったり♪ 冷しトマトと蕗の冷製茶碗蒸し | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは(-^□^-)晴れ


早速、昨日の続きをご紹介させてくださいね!



ふきの煮物と、そのつけ汁。

この両方をとっておいて、活用していきますキラキラ



ふきのつけ汁には、ふきの香りが移っています。

これを使って・・・




さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (茶碗蒸しカップ2コ分)


・卵・・・1コ

・みりん・・・小さじ1

・塩・・・少々

・ふきのつけ出汁(前記事参照)・・・100cc

・煮ないふきの煮物(1cm長さに切る)・・・好きなだけ


*トマト(皮を湯むきして、細かくカットする)・・・ミディトマトで2コ分くらい

・タバスコ(または酢)・・・数滴

・大葉(千切り)・・・1枚


*トマトのお話が最後にあります。ぜひ見てね♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①茶碗蒸しの液を作る


卵、みりん、塩、ふきのつけ出汁をよく混ぜ合わせます。

ビックリマークふきの苦みが苦手な場合は、つけ出汁を、ふつうのお出汁に代えてね♪




②茶碗蒸しの器に流し込む


器にふきを好きなだけ入れて、茶こし(ザル)を通して①を流します。

ビックリマーク上ぎりぎりまで注がないよう注意



茶碗蒸しの器、持ってないよ~あせるという方ヾ(@^▽^@)ノ

好きな耐熱のカップやココットで作ってもステキですよキラキラ


今回は、デミタスカップに注ぎました♪面白いでしょ♪



さくらのおうちカフェ





さくらのおうちカフェ





③蒸す


いつもの茶碗蒸しのように蒸せば良いです(^^)


・・・と言っても、実は私は蒸し器を持っていませんヽ(;´ω`)ノあせる

でも大丈夫!お鍋で蒸しますラブラブ



ちょっと、ご紹介しますね!



厚手の鍋に、鍋の高さ半分弱くらいの湯をぐつぐつ沸騰させて・・・



あ( ´艸`)見られちゃった(/ω\)キラキラ

この時に、ついでにトマトの湯むきをしちゃいます。10秒ほどでOK!



さくらのおうちカフェ



沸騰したら弱火にしてキッチンペーパーを敷きます。


その上に、器を並べて行きます♪


ビックリマークキッチンペーパーを敷くと、器が安定してカタカタしないんです♪



さくらのおうちカフェ



蓋をぴったりとして、このまま弱火で3分


火からおろして、蓋をしたまま20分。 これで綺麗に出来上がります♪




実は私のお鍋に入るように、デミタスカップにしたんです( ´艸`)キラキラ




出来上がったら、余熱をとってからラップを被せ

冷蔵庫で冷た~くしてくださいね!






④仕上げる


湯むきしたトマトを、細かく刻んで

塩(分量外)少々と、タバスコ(または酢)数滴を加えて混ぜ合わせます。


これを冷蔵庫で冷やしてください♪




さあ、あとは冷えた茶碗蒸しにトマトをたっぷりかけて大葉をあしらえば・・・



完成で~すヾ(@^▽^@)ノアップ





さくらのおうちカフェ


冷製茶碗蒸しには、ふきの香りがちゃんと感じられますキラキラ


これを、さっぱりとしたトマトと一緒に頂くと・・・


おいしぃ~~~いんですっヾ(@^▽^@)ノキラキラ


さくらのおうちカフェ



タバスコがあるのと無いのでは大違いです!

酢でも良いのですが、味わいは少し変わります。

(もし、酢を使われる場合も数滴にしてくださいね♪お好きなお酢で○)





おまけ・・・。



実は、随分前にめぐみちゃんのブログでボダムのカップを使って、茶碗蒸しを作っているのを思い出しましたひらめき電球


ボダムのカップはこれです。ステキでしょ♪


さくらのおうちカフェ
(ベルメゾンネットさんからお借りしました。)




その時、あまり上手くいかなかったと書かれていたのですが

すごく楽しいアイデアだな~キラキラって感心させられたのです(-^□^-)ラブラブ


当時の記事がどれだったか分からなくてリンク出来ませんが

いつも可愛い食器の使い方をするめぐみちゃんのブログはこちら→



私も、ボダムのカップを買いたかったのですが・・

もーーーっとお安く、似たような器を発見!



アイスは溶けないし、熱いものは冷めない。便利な器。

アクタスで500円でした。

(その後、もっと安い380円で別のタイプを見つけちゃったのですが・・笑)


さくらのおうちカフェ



早速、実験開始!



めぐみちゃーーーんヾ(@^▽^@)ノラブラブリベンジ果たしたよ~!

少しだけ時間を長めにしたら出来ました♪




でね、皆さんにお知らせしたかったのは

この器のお話ではないのです!




お料理って面白いですね~キラキラふとした時に気づきがありますキラキラ




トマトのことです。



母が何種類かトマトを送ってくれました。


さくらのおうちカフェ


ガラスの器の口はデミタスカップに比べて広かったので、大きなトマトを使ったのです。




すると・・・





さくらのおうちカフェ


お気づきになりましたかヾ(@°▽°@)ノ?!



大きなトマトは、小さいトマトに比べて赤身が少なくなっています



比べないと分からないことですが、このことを知っておくと、

トマトの鮮やかさを出したい時にはミディトマトをチョイスできますよね音譜



さくらのおうちカフェ


なので、材料のところにはあえて、

"ミディトマト"と書かせて頂きました。


ですが、もちろん大玉トマトでも良いですよ(-^□^-)ドキドキ

味は、とっても美味しかったです!!




ふきを、爽やかなトマトであしらって初夏の香りをお届けしました虹晴れ


明日は・・・ふきを洋風に変身させます!

まだお出汁は少~し余っているはずです♪少~しで良いんです( ´艸`)





「作ってみたいビックリマーク」と思って下さった方はどうぞ

応援ボタンをぽちぽち~っと押してあげてください。日々の励みになっています!



  




外は雨・・・。


でも、いつからでしょう。雨の音がとっても心地よくなったのはキラキラ


特に、木の葉に落ちる音が好きです。


嫌だな、辛いな、と思うことも実はそうでもなかったり。





イギリスの、ある地方に昔から伝わるという詩を聞きました。


英語の訳は、人それぞれの感性ですから

日本語にしない方が良いのかもしれませんが・・



ご自身だったら、どう訳すかな?なんて考えながら

今降っている、目の前の雨の音を愉しんでみてくださいキラキラ





~As I walk with beauty~
"美しさと共に歩く"

As I walk, as I walk, the universe is walking with me.
わたしが歩くとき 世界も 共に歩く

In beauty, it walks before me.
美しい世界が わたしの前を行く

In beauty, it walks behind me.
美しい世界が 私の後ろについてくる

In beauty, it walks below me.
美しい世界が わたしの足下に続く

In beauty, it walks above me.
美しい世界が わたしの頭上にひろがる

Beauty is on every side
美しさは周りすべてにある

As I walk, I walk with beauty.
歩くとき わたしは美しさと共にいる