クレープはお料理にも♪ 鮭ときのこのクレープ包み | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ


昨日はご心配お掛けしました。

腹痛はす~っかり治って、元気いっぱい笑顔いっぱい!


拾い食いはやめます( ´艸`)ドキドキ ←冗談ですよっ!!(@Д@;あせる




今日は、ぐったり疲れて帰宅した夫が

一瞬で元気になったお料理をご紹介させて頂きますヾ(@°▽°@)ノキラキラ




それが、鮭の切り身を見て思いついたこちらのお料理音譜



さくらのおうちカフェ


こちら、


食べる時に声が出ます。




夫;「あぁ~~~ヾ(@°▽°@)ノひらめき電球キラキラ!」




てな具合です(笑)






さくらのおうちカフェ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (4コ分)


・鮭の切り身(しおこしょうをふる)・・・2切れ

・白ワイン・・・大さじ1

・きのこ・・・少々

・市販のホワイトソース・・・適量

・牛乳・・・適量

(粉チーズ)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①前記事のレンジで1分♪もちもちクレープ を作る


ビックリマークこの時、砂糖の分量はひとつまみにします。




お料理にクレープを使おうと言う時には特に、

この簡単時短クレープは便利なんです。コンロも使いませんし他のお料理作りの邪魔になりません♪




②鮭ときのこをソテーする


フライパンに少量のバターか油(分量外)を敷いて鮭を両面軽く焼きます。

そこへ、白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きに。



一旦鮭を取り出して、同じフライパンできのこ少量をパター’分量外)でソテーします。



③ソースを作る


ホワイトソース少々に同量弱くらいの牛乳を加えて弱火にかけてのばします。



④包む


あとは、クレープに順に包んで出来上がり♪



さくらのおうちカフェ


ホワイトソースは、写真よりもっと緩め(ゆっくり流れるくらい)でOKです。

これを2杯分くらい入れます。


さくらのおうちカフェ




ソースが流れ出ないように、

パタンパタンと折りたたんでソースごと閉じ込めます。



さくらのおうちカフェ





すぐに頂く場合は、このまま出しても良いですが・・・


さくらのおうちカフェ



食べるまでに時間がある場合は、


アルミホイルをくしゃくしゃっとして開いた上に乗せて、

魚焼きグリルなら1分、トースターなら2分程度温めると良いです。



お好みで、上に粉チーズを振り掛けるとさらに美味!!!






さくらのおうちカフェ


ビックリマークホイルをくしゃくしゃっとするのは、食材に当たる表面積を小さくする為。

  こうすると、ホイルに食品がくっつかないんです。知っておくと便利ですよ♪





クレープのもちもち感と、ホワイトソースが重なって・・・・

もう、美味しい~の一言です!


さくらのおうちカフェ



今回、市販のホワイトソースを使って簡単にしましたが、手作りされてももちろん◎

(少量ずつパックされたホワイトソースは、常備しておくとちょこっと使いに便利です)






この日のメイン料理は、クレープではありません。

でも、メインを圧倒する程に美味しいクレープ包み。ぜひお試しを( ´艸`)ラブラブ






メインは、土曜に1玉100円で買ってきた春キャベツキラキラ

外側の葉も柔らか~いので、ロールキャベツにしました~音譜



さくらのおうちカフェ






さくらのおうちカフェ



中は、葉に負けないくらいに、とろっとろに柔らかいミンチにしました。

中のミンチをとろっとろに仕上げるには簡単~な、ヒミツがあるんです。

長時間煮込むのではありません。


記事が長くなるので、また別のお料理でご紹介しますね~ヾ(@^▽^@)ノキラキラ




ちょっとフォークで触るだけでも、ふわふわとろとろ~なのが分かります♪


さくらのおうちカフェ





さくらのおうちカフェ



この日は、ご飯を平皿に盛って、あとは生野菜サラダでした。


洋食屋さん、という感じの夕食になりました(-^□^-)やや欠け月キラキラ











クレープは、決しておやつとして甘いものを包むだけではありません。


発想として、もっちもちの生パスタを想像してみてくださいキラキラ



・中に、ホワイトソースとミートソースをくるんでラザニア風に♪

・魚介類のバターソテーとホワイトソースを包んでクリームパスタ風に♪

・マッシュポテトと白身魚を包んで、とろけるチーズを乗せて焼いても♪

・レタスと海老とアボカドにジェノバソースを包んで、サラダ風♪・・・



アイデアは無限に広がりますヾ(@^▽^@)ノ音譜



みなさんのお料理の概念を取り払って、

自由な発想で、この簡単クレープを楽しんでくださいねビックリマーク





嬉しいつくれぽが届きました~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ

■お家もお庭も、本当に素敵なmomokoさん ドキドキ

センス溢れるmomokoさんが、クレープを作って下さいました~!→

すっかり、私のお気に入りブログなんです。

皆さんも素敵なmomokoさんの世界を覗いてみてくださいね~♪





「遊びに来たよ~ビックリマーク」の印に、応援ボタンをぽちぽちっとお願い致しますラブラブ

日々の更新の励みになっています(-^□^-)ドキドキ



最近、急上昇中です。クリックして頂くと30分毎の最新のランキングが標示されます。

ありがとうございます(。>0<。)キラキラ!!!!




昨日のランキングは、主婦部門1位、おつまみ部門2位、近畿4位、家庭料理9位、全体順位10位でした。ありがとうございます・°・(ノД`)・°・キラキラ!!!






人は、知らず知らずのうちに概念に縛られて生きています。

(以前、脳科学の本にはまって読んだ時にそう書いてありました(笑))



それを体験したのが、私がベトナムへ行った時。

大学生の頃です。

大学の試験を受けて、ベトナムの大学で日本語教師の体験をしました。



そこで、ある時生徒さんからこんなことを言われたのです。

それは、雨の日でした。


雨が続き、憂鬱だと言った私に対してその人は



「え?どうして???!


雨は、ロマンチックじゃないですか(-^□^-)キラキラ


小雨の中、傘をささずに湖の周りを散歩するのが好きです。」




雨が嫌なものだとばかり思っていた私にとって、

それはなんとも新鮮な発想で、感激したのを今でも覚えています。




雨がロマンチック・・・




それ以来、帰国後も雨の音を愉しんだり傘に乗る雨粒を眺めてみることが多くなりました。

だから不思議と、梅雨の季節が好きになったのです。




今年も、鮮やかな紫陽花に出会えたら良いな・・・キラキラ

今は、そんな楽しみで心が躍っています。




お料理も一緒。

概念を取り払って、自由に楽しく発想してみてください。

きっと、みなさんのキッチンがロマンチックな場所になることでしょうキラキラ





さくらのおうちカフェ


それではみなさん、どうぞ素敵な週末をキラキラ


鮮やかな色の紫陽花を見つけたら、お部屋に飾って・・・

ドライフラワーを作って最後まで愉しんでみてくださいねキラキラ



それではまた遊びにいらしてください自転車晴れ

週末は予定が無いので・・・もしかしたら更新するかもしれません( ´艸`)