毎年必ず作りたい♪ たっぷりいちごのタルト | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさん、こんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ





みなさんは、会ったこともないブロガーさんに対して


「この人、好きー!」


だなんて思うこと、ありますか??





私は、あります。しかも、

よくあります(/ω\)





つい最近も、素敵なブロガーさんに出会って心が躍っているところです音譜






また、ブログをされていない方でも、頂いたコメントの文面から


ものすっっっ・・・・・ごく惹かれてしまう方っていらっしゃいます(/ω\)ラブラブ


しばらくコメントが無いと「○○さん、今頃何されてるのかな~?」なんて考えたり・・・





そんな日々を過ごすうちに、

ニックネームでのこの繋がりに、仲間意識にも似た不思議な親近感を感じている今日この頃。





あと約2か月もすれば、ブログを始めて2年を迎えます。

せっかく「さくらのおうちカフェ」で繋がった方々に、何か2周年感謝企画は出来ないかな?


・・・と、なんとな~く想像しています。

想像が具体化できず、そのまま過ぎる?!かもしれませんが(@Д@;あせる


何か、良いアイデアが浮かんだらまたお知らせしますね(-^□^-)ビックリマーク

(アイデアがあれば、教えてください。笑)









さて、今日は以前ご紹介したらレシピのご要望が多かったいちごタルト。


休日の時間を使って、ゆっくりケーキ作りをするのも優雅で素敵じゃないですかラブラブ



私が高校生の頃から作っているレシピです。


さくらのおうちカフェ



<タルト生地>

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (直径22cmのタルト型を使いました)


・薄力粉・・・120g

・無塩バター・・・80g

・砂糖(あれば粉砂糖)・・・50g

・卵黄・・・1個分

・塩・・・少々




まずは、タルト生地を作りましょう♪




①材料をとにかく混ぜる。



バターを常温に戻して滑らかになるまで泡だて器で混ぜます。


指で軽く押すと、こうやって跡が残るくらいの柔らかさ。

(レンジで15秒チンしても良いですが、溶けないように注意です♪)


さくらのおうちカフェ



滑らかになったバターに砂糖を2~3回に分けて加えさらに良く混ぜ合わせます。



さくらのおうちカフェ



だんだんと、白っぽくなってふんわりしてきましたか?



ここへ卵黄と塩を加えてさらに混ぜます。




さくらのおうちカフェ


ここで、ゴムべらに変えます。


さらに、ふるった薄力粉を一気に加えます。



最初は粉っぽいのです。切るように混ぜて行くと・・・


さくらのおうちカフェ


ほら。なんだか黄色っぽく変わってきました♪ さらに混ぜると・・・


さくらのおうちカフェ


滑らかさも出てきました♪


ビックリマークこの時、生地をボウルにこすり付けるようにします。

  これによってタルトのひび割れを防ぐ為なんです♪

さくらのおうちカフェ



はい、生地が出来た~ヾ(@^▽^@)ノ簡単でしょ?



ですが、混ぜられたり、こすりつけられたりして、生地もぐったり疲れてますあせる

ここで、ちょっと休憩させてあげてください。

(生地全体が馴染みます♪)




型に合わせて形を整えて、表面を少し平らに。(後で成形しやすくなります)


ラップをして冷蔵庫で1時間。

(この間に、詰め物の準備をすると良いですよ♪)



「また後でね~やや欠け月


さくらのおうちカフェ



さあ、1時間後。。。



②型に敷き詰める



打ち粉(分量外)を少しふった台の上で、生地を型より少し大きめに伸ばします。



ビックリマーク生地が固いので、軽くトントンと叩いて柔らかくすると伸ばしやすいです♪


さくらのおうちカフェ



伸ばした生地をめん棒にくるくる~っと巻きつけて、

それをまたくるくる~っとほどくようにタルト皿に乗せます。


ふんわり型の中に垂れるように、ゆるく乗せます。(キッシュの時と同じですね♪)


さくらのおうちカフェ


型の上にめん棒を転がして、余分な生地を切り落とします。


ビックリマーク余った生地は、小さなカップで焼いてミニタルトにしたり、クッキーみたいに焼いても♪

さくらのおうちカフェ


側面の生地をを、指で型に沿わせながら型より少し高くします。

(焼いているうちに、多少縮む為)

さくらのおうちカフェ




さらに、底面にフォークで沢山の穴をあけてくださいね!

(膨らむのを防ぎます)



私はついでに、フォークで側面に"模様"をつけます♪

これも、高校生の頃からの"決まりごと"です( ´艸`)


さくらのおうちカフェ






中の詰め物を作りましょう♪




<アーモンド生地>

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


・無塩バター(常温に戻す)・・・65g

・アーモンドパウダー・・・70g

・砂糖・・・60g

・卵・・・小1コ

・コーンスターチ・・・大さじ1

・キルシュ・・・大さじ2



①混ぜる。だけ♪



無塩バターをクリーム状に練って、残りの材料を上から順に加え混ぜます。




②焼く



タルト生地にアーモンド生地を均等に敷き詰めて、180℃のオーブンで30分。

(きつね色になるまで焼いてくださいね)



さくらのおうちカフェ



焼けたら、冷ましておいてくださいね♪

さくらのおうちカフェ






<特製カスタードクリーム>

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


・卵黄・・・2コ分

・砂糖・・・35g

・薄力粉・・・17g

・牛乳・・・170cc

・コーンスターチ・・・10g

・無塩バター・・・15g

・バニラエッセンス・・・適量


・生クリーム(固く泡立てる)・・・50cc

・いちご・・・15粒くらい



①混ぜ合わせる



ボウルに、卵黄砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜます。



さらに、薄力粉コーンスターチも加えて混ぜます。



そこへ、沸騰直前まで温めた牛乳を加えて、さらに混ぜ合わせます。


さくらのおうちカフェ



②温める



①の液体を、茶こしでこしながら鍋に入れ、中火にかけます。




さくらのおうちカフェ



泡だて器で絶えず混ぜてくださいね。だんだんとろり~ん♪としてきます。



え~本当なの~?なんて最初は思うかもしれませんが・・・


さくらのおうちカフェ



ある瞬間から、液体が少し重くなってきます。

ビックリマークここで、泡だて器を早く動かすようにしましょう!(ダマにならない)

さくらのおうちカフェ



このくらいまで固くなれば、火からおろして下さい。

さくらのおうちカフェ




クリームが温かいうちに、無塩バターバニラエッセンスを加えて混ぜます。

さくらのおうちカフェ



クリームをバットに広げ、乾燥しないようにラップをぴったり広げます。

ある程度冷めたら冷蔵庫で冷やしてね♪

さくらのおうちカフェ




最後に、固く泡立てた生クリームを混ぜ合わせて出来上がり♪







仕上げましょう♪



タルトの台に、カスタードクリームをたっぷり乗せて・・


上にスライスしたイチゴを敷き詰めれば出来上がり♪


お好みで、粉砂糖をふりかけたりミントをあしらってくださいね♪





さくらのおうちカフェ







さくらのおうちカフェ






うわ~~~っ(><;)キラキラ




今回は、すごい頑張って記事を書きました~~~!!



どうか、このいちごのタルトがどなたかに愛して頂けますように・・・キラキラ

さらに、笑顔に出来れば・・・



最高です!!!   ・・・・・(_ _。)パタリ。





・・・と、思ったら・・・♪

早速作ってくださいました~~~!!!嬉しすぎます!!!

笑さんのブログ→  (もうね、私のより美味しそうですので覚悟してご覧くださいドキドキ



杏さんのブログ→  (初めて作った!と書いてあるのですが・・あまりにキレイでびっくりします!)


■またまた笑さんのブログ→ (お母様のお誕生日に~ラブラブしかもね、笑さん、何度も作ってくださるうちにアレンジがされていて!!とっても素敵な進化バージョンですよ~ラブラブ








「作るよ!ビックリマーク(いつか・・・)」と思って下さった方は、

どうぞ応援ボタンを押して下さいませ~~~ヾ(@^▽^@)ノ元気になります!




昨日のランキングは、主婦部門1位、おつまみ部門2位、近畿4位、家庭料理7位、全体順位10位でした。ありがとうございます!



月曜までおでかけしております自転車晴れ


コメントのお返事は遅くなるかもしれませんが、必ずお返ししますね!





それではどうぞ、笑顔あふれる素敵な休日をお過ごしくださいませ~キラキラ

今日も遊びにいらして下さってありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノラブラブ






読者登録してね