簡単!感動の自家製スモーク | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは(-^□^-)晴れ



特別な高い器具を購入しなくとも、

お家で簡単にスモーク作りができることを

皆さんはご存知でしょうか?


これを知っていると、お料理の幅はぐんと広がりますキラキラ


今日は、基本的なスモークのやり方についてご紹介しますね♪

食材が燻されることで、感動を皆さんにもたらしてくれるでしょうキラキラ


さくらのおうちカフェ


【使うもの】


・中華鍋、もしくは深さのあるフライパン

・100均の焼き網(フライパンに入るもの)

・スモークチップ


*スモークチップは、自家製ソーセージ のところでご紹介しています。

製菓材料のお店や、ホームセンターのアウトドア用品売り場等で購入できます。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―

・スモークチップ・・・2つかみ

*お好きな食材(下記参照)・・・好きなだけ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①フライパンに、スモークチップを2つかみ入れます。


②網の上にお好きな材料を乗せ、フライパンへ。


さくらのおうちカフェ

今回は、おでんを作らなかったので余っていた
100円の安ものちくわ。
と、
100円の安ものチーズ( ´艸`)

ぜひみなさん、まずはこういう安物食材でやってみてください!
お店で出されるような一品に変わりますから♪





③蓋をし、強火にかけ、煙が出はじめたら弱火。そのまま約30分。

 (蓋がなくても、アルミホイルを被せればOKですよ♪)

 

  はい、出来上がり♪



さくらのおうちカフェ

表面が乾燥したようになり
ほんのり茶色く色付いています。



すぐに食べるとスモークの香りが強いので、

バットなどに置いてそのまま15分~くらい放置して香りをなじませると良いです。


【そのままスモークできて、お勧めの基本食材】


・ソーセージやウインナー

・プロセスチーズ

・たらこ、めんたいこ

・ちくわ、はんぺん


など、塩味がついている食材が簡単でお勧めですキラキラ



本来の旨さを残しつつ、燻されたその美味しさにきっと感動されるはず。





さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ




では、せっかくなのでちょっと手を加えて

とっっっ・・・・ても美味しいおつまみもご紹介しましょうヾ(@^▽^@)ノアップ




さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―

・塩サバ・・・好きなだけ

・マスタード・・・適量 (今回ディジョンマスタードを使用)

・粗挽きブラックペッパー


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①塩さばの骨を抜き、皮をはぎとります。



皮とは、この薄いものですよ♪ちょっとめくれたら、後はキッチンペーパー等で挟んで

一気にぴゃーーーーっと剥けます♪


さくらのおうちカフェ



② 皮面に、マスタードをたっぷり厚めに塗ります。

  その上に、ブラックペッパーをこれでもか!とたっぷりふりかけましょう。


  大丈夫!辛くないです(-^□^-)!

さくらのおうちカフェ


③基本の燻し方でスモークします。


蓋をして、強火にして、煙がでたら、弱火で30分♪

もう覚えましたね( ´艸`)ドキドキ



さくらのおうちカフェ

蓋を開けると、煙の良い香り~♪♪♪

とともに目が合う食材。
「あら、久しぶり。良い色になってるねドキドキ



お買い得1枚100円塩サバ、

まるで高級な一品へと変貌いたしました。



日本酒~お酒ラブラブ


でも、これワインにも、ビールにもいけます(-^□^-)

さくらのおうちカフェ




ご主人との晩酌に、

人が来られた際の、おつまみとして・・・


みなさんも感動の自家製スモークを、ぜひ愉しんでくださいませキラキラ





身近な食材で、ぜひ贅沢な一時を星空キラキラ




さくらのおうちカフェ




今日も遊びにいらしてくださってありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノキラキラ


「さくらのおうちカフェ」は時々、


「さくらのおうち居酒屋」にも変わります( ´艸`)



遊びに来たよ~ビックリマークの印にぽちぽち~っと押してくださると

とっても嬉しいですキラキラ


↓こちらの、一足先に紅葉した木と



↓こちらの“スモーク”色( ´艸`) いつもありがとうございます!!


レシピブログに参加中♪



~ここからは、さくら家の最近のお話。お時間のある方はどうぞ~



先日、岐阜県で行われた陸上国体走る人

応援に行けなかったのでYouTubeでレースを観ることに。


私の弟は今回ロンドンオリンピック選手に続いての銀メダルでしたキラキラ

YouTubeなのに、感涙ですキラキラ


福井の星としてpp

新聞にも沢山取り上げて頂いて、

テレビでインタビューにも応じていたそうな。








さくらのおうちカフェ

新聞にもか~なり大きく載せて頂きました。




福井に貢献できて良かった!と語る弟。


よし、弟君!もうちょっと頑張って、

次のブラジルへ連れて行ってはくれないか。


そしたら私、ブラジルにしばらく行って、

今度はブラジル料理を勉強できる・・・( ´艸`)ナイフとフォークドキドキ




主人:「さくらちゃん、勝手に行ったら良いやんか( ̄ー ̄;汗


( ̄□ ̄;)ドンッ

これまでにないくらいの変顔をしてやりましたっ(`・ω・´)ゞアップ





最後まで読んでくださった心の広~いそこのあなた様、

本当にありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノドキドキ


心が広いと、きっと良いことがあります( ´艸`)


またいつでも遊びにいらしてくださいね~自転車晴れ