わさびって美味しいっ!舞茸とズッキーニのわさびパスタ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんおはようございます♪


私のランチはほぼパスタ!と言っても過言でないくらい

パスタが大好きです( ´艸`)ラブラブ



昨日は、海外でも人気の高い、日本が誇る食材“わさび”を活かした

簡単パスタ。中に入れる食材冷蔵庫の余りもの何でもOK!


簡単なんですが、意外な組み合わせ(?)だと思いますので

ご紹介させて頂きますね♪


さくらのおうちカフェ


わさびを和食だけに使っていたらもったいない♪

世界中で人気のわさび。その美味しさをぜひ再発見してください♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (1人前)


・お好きなロングパスタ(塩をした湯で、表示時間の2分前まで茹でる)・・・1人前

*ズッキーニ(適当な長さにカット)・・・1/2本分

*舞茸(小房に分ける)・・・1/4パック

*三つ葉(1cm長さにカット)・・・4本

・大葉(千切り)・・・1~2枚


<わさびソース>

・練りワサビ・・・小さじ1弱

・バター・・・大さじ1(15g程度)

・アンチョビ(みじん切り)・・・1尾分


*お好きな材料でOK。(秋ナス、パプリカ、きのこ、アスパラ、いんげん・・・・)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①パスタを塩を多めに入れた湯で、ゆで始めます。


②カットしたお野菜を、オリーブオイルと塩少々でソテーします。

 

 ある程度しんなりして、火が通りましたか?


③わさびソースの材料をボウルに入れ、パスタの茹で汁を加えて溶かし混ぜます。

 (茹で汁は、お玉1杯分くらい)


ビックリマークアンチョビの大きさにもよるので、まずはアンチョビ半分量を入れてね。



さくらのおうちカフェ

「わさび、こんなに入れても良いの???」

はい、大丈夫です(-^□^-)♪
バターがわさびの辛みを抑えて、香りを立たせます。

 



 さらに、炒めたお野菜たちをボウルに加え混ぜます。

 ここで味を見て、残りのアンチョビ、必要に応じて塩を加えて調整してくださいね♪




④茹で上がったパスタを③のボウルに入れ、よく和えたら出来上がり♪


ビックリマークサラサラとしたソースなので、パスタを2分早めにあげて

  最後、ボウルの中でソースを吸わせて仕上げます♪


お皿に盛ったら、大葉を散らしてさあ召し上がれ~音譜

あれば白ごまも散らしてね♪





さくらのおうちカフェ


うわぁ~!

わさびって美味しい!!!


って思わずうなるパスタの出来上がり~( ´艸`)ラブラブ



家にある材料で出来ますか??

ではどうぞ、今日のランチにお試しくださいませ~♪


バターの量を守ってね。

生わさびだけでなく、練りわさびだって

ただの“辛い”ものでなく“香り豊か”な食材なんだって気が付くはず♪



さくらのおうちカフェ


日本の食材って、本当に素晴らしいです。

海外では最近はゆずも人気なようですね。



いつものただの常備品を、ちょっと海外の食材と組み合わせてあげて

美味しさを再発見する・・・

それもお料理の楽しさの1つですキラキラ





私が生活する上で昔から大切にしていること。


それは、身近な日常や小さなことにこそ幸せをみつけること。


金銭欲、物欲による幸福感は、どこまでも満足というゴールがないと思います。

それを持たない人を見下すようになれば、むしろ貧しい心を育てているようなもの。



いつもそこにある、そんな“日常”を愉しみたいものですね。





うれしいつくレポが届きました(-^□^-)


ご主人の「パスタが食べたい」のご要望に、珍しいとこちらのパスタを

選んで下さったのはリージュさんラブラブ上に、アレンジで乗せた海苔がとっても

良い感じですビックリマークグリーンが鮮やかなパスタなのですが、可愛いお皿に盛りつけたら

とっても華やかにキラキラそんなセンスもぜひご覧ください~ドキドキ






来たよ~ビックリマーク

の印にぽちぽちっと押してくださるととっても嬉しいです( ´艸`)ドキドキ

↓こちらのデラウエアと

↓こちらのさくら色。 いつもお時間を下さって、ありがとうございます(-^□^-)


レシピブログに参加中♪



今日も遊びにいらして下さってありがとうございました(-^□^-)ラブラブ


「さくらのおうちカフェ」を訪れたあなた。


今日は冷蔵庫を開けて、いつもの「わさびチューブ」と目が合うかもしれません♪


チューブから「私、すごいのよ」

そんな、声が聞こえてきたりして( ´艸`)ppp~



・・・て、

手に取ったら賞味期限切れだったら・・・


(。-人-。)ちーん。。。汗




( ´艸`)そんなこんなな、皆さんの大切な日常。

今日という1日を楽しんで下さいね♪


大阪は雨なので、私はこれから残り野菜でピクルス作り&ケーキ作りです♪

お料理は、私が子供の頃から続く“遊び”の延長なんですpp



さくらのおうちカフェ


また遊びに来てね~自転車ラブラブ