鶏むね肉の真空調理と焼長芋 ~ラー油ポン酢で~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんばんは~(-^□^-)お月見


今日の大阪はお天気も良く、朝から市場へ"散策"に行ってきました自転車晴れ


もう、なんとも気持ちの良い秋の風。

今日も、気分は上々ですキラキラ


そんな今日の気分で作ったお夕食。

ではご紹介~ヾ(@^▽^@)ノ



さくらのおうちカフェ


え?市場に行ったのに魚がないと?

私、趣味は食材めぐりと食器めぐり。本当に"散策"に行きました(^^;


冷蔵庫には残り食材があるので、結局それらを活用した今日の夕食です。






さくらのおうちカフェ

お豆腐に生湯葉とオクラを載せて
白だしあん<白だし大さじ3+水200ccを煮立て、水とき片栗粉でとろみをつける
を流しかけます。オクラでなく、ウニやカニ身を乗せたらおもてなしにも♪



白だしあんの良いところは、色が半透明なこと。

これによって、中の具材が透けて見えるので見た目にも鮮やかです。



さくらのおうちカフェ


昨日は、夕食の1品に手作り豆腐のできたてに岩塩で頂きました♪


今日はその残り。もちろん、お好きなお豆腐(卵豆腐やごま豆腐、枝豆豆腐でも)



市販のお豆腐の場合は、生湯葉を乗せるとさらに美味しいです。


さくらのおうちカフェ


手作りのお豆腐は、濃い豆乳とにがりがあれば簡単にできちゃいますよ♪

ちなみに、湯葉も簡単に作れます♪





さくらのおうちカフェ

薄揚げを半分に切り、中にお好きなお野菜やきのこを
ぎゅうぎゅうに詰めかんぴょうで結びます。
これを白だしで煮込みました。
(白だしなら、お野菜の色を消したくない時にとっても便利ですね)



さくらのおうちカフェ

焼きなすの上に水菜を置いて
ゆず塩麹ドレッシングをかけただけ♪

ゆず塩麹ドレッシング
<オリーブオイル+玉ねぎ+ゆず果汁+塩麹+塩、砂糖+ゆずの皮+米酢>
このドレッシング、かなり(×100倍)美味しい!!
ですが、分量を量っていません~(><)

本当に美味しいので、今度ちゃんと計測してみます。(。-人-。)
お野菜、お刺身、お豆腐、何でもいけます!!





さくらのおうちカフェ


パサつきがちな鶏むね肉は、どうぞ「真空調理」をしてあげてください。

と~~~っても柔らかくしっとり仕上がりますよ♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―

・鶏むね肉・・・1枚

・長芋(輪切り)・・・好きなだけ

・大葉・・・適量

・ラー油・・・少々

・お好きなポン酢・・・適量


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①鶏むね肉を真空調理します。



塩こしょうをした鶏むね肉をジップロック等に入れて

なるべく空気を抜きます。(ストローで空気を吸い出すか、お水に浸すと良い)


さくらのおうちカフェ


沸騰した湯に入れ、すぐに弱火に。


そのまま20分。



火が通ったかチェックします。


さくらのおうちカフェ

このように透明の汁ならOK!
まだピンク色なら、火を止めたまま湯の中にしばらく入れてください。



②焼長芋を作る


輪切りにした長芋を、オリーブオイル少々を入れたフライパンに入れ

両面に焼き色をつけます。表面に少量の塩をふってね。

焼いた長芋の上に大葉を乗せておきます。


さくらのおうちカフェ



③鶏むね肉をラー油ポン酢でマリネ(漬け置き)する。


鶏むね肉を1,5cm厚さに切り、<ポン酢+ラー油少々>の中に熱いうちに漬ける。


片面10分ずつでOK。


*今回は食べるラー油を使いましたが、どんなラー油でも。

  ラー油によって辛さが異なるのでお好みで調整してくださいね♪



④重ねる


②の上に③を乗せ、残ったラー油を上からかければ出来上がり♪

 上から千切り大葉をのせてね。




「真空調理」だと、鶏むね肉が冷えてもとってもしっとり柔らか!

ぜひお試しを♪鶏ささみでもいいよ♪






さくらのおうちカフェ

余った鶏むね肉を手で裂いて、三つ葉(刻む)と合わせます。
これをからし醤油(あればだし醤油)で和えるだけ♪

これ、ただの和え物と思うなかれ(-^□^-)
三つ葉の、本当に美味しい食べ方です!!

*いつもは鶏ささみで作っています。





主人は帰ってきて缶ビールを飲むことが多いので、ご飯や汁物は一緒には出しません。


これは、お酒好きな父がいる私の実家の習慣でもありますお酒



最後のしめごはん。



さくらのおうちカフェ







今日も、本当に美味しい夕食でした♪

秋の味覚、ごちそうさまキラキラ



今日の市場での収穫といえば、

お料理を彩るこちら( ´艸`)


さくらのおうちカフェ

「うわ!100円、安っ!」



お刺身によく添えてある"穂じそ"

この花だけを醤油に浮かべて"香り醤油"として楽しみます。


本当に良い香りがするので、今日のような繊細なお料理に浮かべてもぴったり。



さくらのおうちカフェ






今日はこの穂じその美しさに合わせてのランチョンマットです。





実はこちら、和紙をビニールコーティングしているもの。

しっかりとして、水をはじき、和紙の風合いはそのまま。お勧めアイテムです。


お値段は1枚200円とリーズナブル。(普通のランチョンマットは安くても500円位)


さくらのおうちカフェ




色んな和紙で作られています。

このお値段なら、何枚か持っていても良いですよね。・・・て私は2枚ですがpp

しわにもなりません。


今日は、和紙で作った「あけび」を散らしてみました。



さくらのおうちカフェ




登山が好きな主人には、「富士山」です( ´艸`)

さくらのおうちカフェ



さくらのおうちカフェ









今日も遊びにいらしてくださってありがとうございましたキラキラ


「さくらのおうちカフェ」から、皆さんのところに

秋風は薫って行きましたでしょうか(-^□^-)?


その風が、あなたを優しい気持ちにさせてくれることを願って・・キラキラ








「来たよビックリマーク」の印にぽちぽち~っと押してくださるととっても嬉しいです。


↓こちらの落ち葉と



↓こちらのピンク色もお願いします。本当にいつもありがとうございます!


レシピブログに参加中♪





我が家の入口のリースを秋使用に変えてみました( ´艸`)ドキドキ

さくらのおうちカフェ


またぜひ、「さくらのおうちカフェ」に"散策"にいらしてくださいね~自転車晴れ


もしかしたら、皆さんのお料理を彩るものが見つかるかもしれません( ´艸`)キラキラ


大好きな皆さま、

それではまた明日~ヾ(@^▽^@)ノドキドキ