エビとアボカドとグレープフルーツのサラダ ~塩ヨーグルト添え~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

ただ今、ルンバもどきの掃除機を元気に走らせながら

洗濯機を回し中晴れ虹


さて、お料理写真が(いつものごとく)たまってしまうので

今のうちにご紹介しますね~ヾ(@^▽^@)ノ


今話題の塩ヨーグルト、皆さんご存知ですか?

私は塩麹ブームには結局乗っかりませんでした。


秋になって、安売りされてる塩麹をようやく購入した、というわけで。

(なんでしょ?あまり刺激されなかったみたい)



でも、塩ヨーグルトには反応しましたキラキラ

お料理にもスイーツにも、他の食材をうまく調和して旨みを惹き立てるヨーグルト。


これに塩少々を加えて水切りすると・・・


やっぱり!!想像していたみたいに、これはサワークリームのよう!

まずは、その美味しさが伝わるよう、

添えて頂くだけのシンプルレシピでご紹介します♪



「エビとアボカドとグレープフルーツのサラダ

             ~塩ヨーグルト添え~」

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― 

<塩ヨーグルト>

・ヨーグルト・・・好きなだけ

*塩・・・少々


*塩は、ヨーグルト1パックで塩小さじ1弱を目安に。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


ヨーグルトに塩をふって、コーヒーフィルターをひいたカップに入れます。

受け皿をして、そのまま冷蔵庫で1晩~1日水切りしたら、出来上がり♪

さくらのおうちカフェ
今回は、添える用なのでちょっとにしました。


ざるに、ガーゼを敷いて流しても良いですよ♪

リコッタチーズを沢山作る時はそのやり方でしてますキラキラ


すると、柔らかいフレッシュチーズのような固まりができます。

とっても濃厚で、カロリーも少ない。


また、塩麹と同じで食材を柔らかくしてくれます。

塩麹と違うのは、ソースをクリーミーに変えてくれたり(生クリーム使わなくとも!)

ケーキもふっくらさせてくれたりドキドキ


使える、とっても偉いコです( ´艸`)





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<えびとアボカドとグレープフルーツのサラダ>

―材料―

・グレープフルーツ・・・1こ

・えび(ボイルする)・・・好きなだけ

・アボカド(適当にカット)・・・1コ

・オリーブオイル

・塩こしょう

・塩ヨーグルト


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


<まずは・・・>

グレープフルーツの皮を剥いて、

実を取り出します。→もしよろしければ、カットの仕方がこちらに


さくらのおうちカフェ


この、"薄皮"も捨てないでね♪




①材料を全てボウルに入れ、薄皮から果汁を絞り入れます。

塩、こしょうをしてオリーブオイルをさっと回しかけたら、

はい、完成♪



(ドレッシングの基本は、塩+オイル+

今回はグレープフルーツの酸を利用したジュースのようなドレッシング♪)




②お皿に塩ヨーグルトを添えて、サラダ、ボウルに残っているドレッシングをまわしかけたら出来上がり♪




さくらのおうちカフェ


お好みでスペアミントを散らせば、一層爽やかな一皿に晴れ






さて、塩ヨーグルト。

1つ前の記事、豚ロースを柔らかくする為にも使いました♪


さくらのおうちカフェ


切るのに、ナイフいらなかったです♪



さくらのおうちカフェ



「うんまいなぁ~( ´(ェ)`)キラキラ!」


という主人に


「100円。その豚さんブタ、100円のタイムセール。



毎日これでいいよ、と言われました合格

毎日はタイムセールやってないのよ、あなた( ´艸`)




皆さんもお安いお肉を買ったら、ぜひ試してみてくださいね~♪

30分くらい漬け込むだけでも、しないより随分柔らかくなりますよキラキラ




またまた遊びにいらしてくださってありがとうございました~晴れ

洗濯機の呼ぶ声がしますので、

行ってきますヾ(@^▽^@)ノ虹


秋は良いですね~!秋風が、ベランダから洗剤の良い香りを

お部屋いっぱいに運んできてくれますキラキラ



「来たよ~ビックリマーク」の印に、ぽちぽち~っと押してくださいドキドキ


↓こちらと



↓こちらも( ´艸`)ありがとうございますラブラブ


レシピブログに参加中♪


それではまたいつでもお立ち寄りくださいませ~。

皆さんのお料理ライフが、より一層輝きますように~キラキラ