グレープフルーツと海老、アボカドのカクテル | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ


今日は朝から壁とか細かいところの補修工事の日です。

保障期間内はどんな小さなところも丁寧に対応してくれるので良いですね♪



さて、昨日いくつかのお野菜とフルーツを使ったプレートをご紹介しました。

ちょっと時間があるので少しずつご紹介しますね♪




まずご紹介するのは、


「グレープフルーツと海老、アボカドのカクテル風」

カクテルとはケチャップを加えたカクテルソースを絡めたもののこと。

ここではグレープフルーツの爽やかさを際立たせる為に、

ケチャップは香る程度にしました。

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(4人前)

・グレープフルーツ(皮をとって大きめにほぐす)・・・好きなだけ

・むき海老(茹でる)・・・好きなだけ

・アボカド(2cm程度のサイコロ状に)・・・1コ

・ゆで卵(大きめのざく切り)・・・1コ


<グレープフルーツの特製ソース>

・マヨネーズ・・・大さじ3

・グレープフルーツの絞り汁・・・大さじ1

・牛乳・・・小さじ1

・ケチャップ・・・小さじ1/3

・塩・・・少々


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
-作り方-

ソースをよく混ぜ合わせ、全ての具材と和える。だけ♪







うちは1年を通してグレープフルーツとオレンジは必ずありますオレンジ

ご存知かもしれませんが、

オレンジやグレープフルーツって皆さんどうやって召し上がります?


「房のあるフルーツのカット」

まずヘタとお尻の部分を切り落とし、

皮はりんごのようにむいていきます。


さくらのおうちカフェ
こんなに太く出来るからりんごより早い!
白い部分を切っていきます。

<薄皮を全く残さない切り分け方>

舌触りが滑らかになります。今回のようにサラダに混ぜる時などにはお勧め♪


節の内側ギリギリに、包丁を入れ・・・

さくらのおうちカフェ

反対も同様に入れれば、ほら♪外れた♪

さくらのおうちカフェ



こんな風になります。

さくらのおうちカフェ
レストランで出てくるやつみたいです。


<薄皮を多少残す切り方>

ボリューム(厚み)が出せるのが特徴。朝食ではいつもこっちです。

スーパーに売られているカットフルーツも、この形。


薄皮を無視して、8等分にカット。


さくらのおうちカフェ


中心部分を切れば、完成!

さくらのおうちカフェ


食べ応えあり、の分厚いカットになります。

これだと、「ダイエットで丸々1コ!」なんて人にも面倒でなくて良いですね♪

さくらのおうちカフェ







以前からミモザのドライを作っていたのですが、

今日リースが出来上がりました♪


お花屋さんで、“枯れかけ”を200円で沢山もらってきたのです。



春らしいですね( ´艸`)キラキラ 早速玄関に飾りましょうキラキラ

さくらのおうちカフェ


これまでのリースは秋冬用。

従姉妹が作ってくれたものです。




たくさん人をお迎えしてくれてありがとう。また来年ね♪

さくらのおうちカフェ


去年のお引越し祝いに頂いたピンクシェードも、

さっき見たら小さな芽をたくさんつけてくれていました。


一周り大きい鉢への植え替え時期です。



主人、新芽を見ては喜ぶ私に対し呆れたように一緒に大笑いしますが、

たぶん同じように植物を「かわいいなあ」って感じている笑顔です。


その姿は、なんだか田舎の父に似ていて

主人の好きなところの1つでもあります。



お父さん、春を前にまたお花沢山植えてるやろうなあ?

お母さん、何を思ったかお花にクラッシック聴かせてたことあったなあ・・・ppp








今日も遊びに来てくださってありがとうございました。

お帰り前にぽちっとして頂けると、嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ



春です。ファッションでもカラフルなものが流行っているみたいですが、

お料理にもカラフルを取り入れてみてください♪


なんだかいつもより少しだけ、気分が明るくなってお料理できます♪

それではまた遊びにいらしてくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ