生ハムとアスパラのサラダ~マンゴーソース~ ・ マンゴーソースの使い方 | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんおはようございます~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ


今日は、夕方からお出かけしますので

ちょっと早い時間にUPさせて頂きますね♪


先日のお料理の続きですナイフとフォーク


冷蔵庫の中に、マンゴーラッシーに使ったあとの

マンゴーの缶詰少々が。これ、使わないと!!

ってことで( ´艸`)音譜



「生ハムとアスパラのサラダ ~マンゴーソース~」

マンゴーの爽やかで優しい風味って独特ですよね。

主人も大絶賛の、簡単すぎる美味しいソースに仕上げました~♪

さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―

<サラダ>

・生ハム・・・好きなだけ

・アスパラ(皮を剥き、茹でて、4等分)・・・好きなだけ

・クリームチーズ(細く切る)・・・生ハムの枚数分


<マンゴーソース>

・缶詰マンゴー(シロップをふきとって)・・・2きれ

・オリーブオイル(苦みが少ないもの)・・・大さじ5

・レモン汁・・・レモン1/2コ分

・塩こしょう


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①サラダを作る



生ハム1枚に、アスパラ1本とチーズををくるくる~♪

はい、できあがり!

さくらのおうちカフェ
生ハムの塩けを利用するので、味付け不要です。


立たせると面白いですよね♪

ポイント:包む材料の下を揃えてくださいね。






②マンゴーソースを作る



もちろんですが、フレッシュマンゴーで作ったらさらに爽やかです。

ただ、高いので・・・

いつでも手に入る缶詰マンゴー(100円)で作ります。


2キレというのは、これが2枚。


さくらのおうちカフェ


缶詰は、これが7枚~8枚入っています♪



さあ、作りましょ♪

ミキサー(ハンドブレンダ―でも)で、マンゴー2キレ+水80ccをかけて

ピューレ状にします。(滑らかな、とろっとした状態です)


これに、残りの材料を全て加え混ぜたら、

はい、出来上がりヾ(@^▽^@)ノ


塩で味を調整してね!





盛り付けはご自由に楽しんで♪

サラダを寝かせて、上からかけてもよし、


下にスプーンで落として、上にサラダを立てても面白い(-^□^-)音譜


さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ
この色のコントラストが面白いでしょ♪


味ですか?!

それはそれは美味しいですよ(-^□^-)♪


サラダのドレッシングは、マヨネーズも含め、

基本は、塩+オイル+なんです。


この"酸"を何から採るか、によってドレッシングの味に広がりがでます。

今回は、マンゴーから。

でも、缶詰なので甘みが勝ってしまいます。

そこで、レモンをプラスして"マンゴーレモンの酸"を使ったというわけラブラブ

ね、おいしそうでしょ♪



「生のマンゴーを私は使うわよヾ(@^▽^@)ノ!」

という方は、その甘さにもよりますが

砂糖を大さじ1強加えてくださいね♪

その方が使いやすいソースになります。




使いやすい???


そう、使えるソースなんですよ、これ♪


とてもよく合うのが、例えばこちら。


「鴨の蒸し煮 ~マンゴーソース~」

鴨ロースをしっとり蒸して、酒やダシで煮た和食です。
マンゴーソースのレモンを少なく、シロップを加えて甘味を出します。

さくらのおうちカフェ


鴨のローはス少し高めなので、何か特別な日か、

頂きものでないと作れないです。

我が家では牛肉並みになかなか登場しません( ´艸`)

(写真は、いつかのお祝いの日)



でも、お安い合鴨ロース(加熱済み)のものとオレンジをサラダにして

マンゴーソースをかけても美味しいですよ♪




鴨は普通の日には買えませんが・・・

冷蔵庫を覗くと、1枚100円で売っていた豚ロースがビックリマーク






「豚ロースのソテー ~マンゴー香るサラダ仕立て~」

安い値段で売られてしまった豚さん・・・ブタ

その無念(?)をはらす為、とっても美味しいお料理に変えましょう♪

しかも、簡単に・・・(* ̄Oノ ̄*)ラブラブ

さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― 

・豚ロース(生姜焼き、ステーキ用)・・・人数分

・レタスやトマト(ちぎるor小さくカット)・・・好きなだけ

・マンゴーソース

・バルサミコ酢

・オリーブオイル

・塩こしょう


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―

 

<下準備>

 安いお肉は、表面にヨーグルトを塗ってジップロックに入れ

 冷蔵庫で30分~(一晩おいたらかなりやわらかにドキドキ


さくらのおうちカフェ


①豚肉のヨーグルトをキッチンペーパーでさっとふきとり、塩コショウをし、

 フライパンにオリーブオイル(バターを加えても♪)豚肉をソテーします。

 (ヨーグルトは多少ついていても、全く問題ないです♪)


さくらのおうちカフェ


②マンゴーソースを敷いたお皿に豚ロース、

 サラダ(塩コショウ+バルサミコ酢+オリーブオイルでさっと和えたもの)

 の順に重ねたら出来上がり♪


さくらのおうちカフェ


バルサミコ酢とマンゴーソースの相性もとっても良いです。

お肉とソースの温度差も楽しんで♪




今回、せっかくなのでソテー、サラダにと、

昨日買ったオレンジのフレーバードオイルを使用しました。


マンゴーとの相性もとっても良くて、すごく爽やかな一皿に。


例えば、レモンの皮やオレンジの皮のみじん切りを少量、

サラダに混ぜてもきっと楽しい1皿になりますよラブラブ




グリーンとイエローがとっても美しいですね。

今回は、グリーンのお皿に、白いお皿を重ねてみました。

お皿の色と、お料理の色でちょっと遊んでみた一皿です。


さくらのおうちカフェ

グリーンのお皿・・・おなじみ「道具屋筋」での掘り出し物

白いお皿・・・結婚式での頂きもの


みなさんも、食器棚に素敵なお皿が眠っていませんか?




嬉しいつくれぽが届きました~ヾ(@^▽^@)ノ


マンゴーが大大大好きな、ももさんがこのソースにチャレンジして下さいましたよ~♪

ソースた~っぷりで生ハムサラダです!!

この、お皿の使い方も本当に素敵だし、きっと参考になるはず!

ぜひ覗いて見て下さいね~♪あ、ワインが飲みたくなるのでご注意を♪→


今日も遊びにいらしてくださってありがとうございました( ´艸`)ラブラブ

お料理の楽しさが、見た人に伝わるといいなドキドキ


お帰り前に、いつもありがとうございます。

来たよ、の印にぽちぽち~とお願い致します(-^□^-)


↓こちらと



↓こちらもラブラブ皆さんのお時間、ありがとうございました♪



レシピブログに参加中♪



昨日、ブログで仲良くしているお友達に教えてもらって気が付いたのですが

読者さんが100人を超えました~キラキラ


なにのご縁か、「さくらのおうちカフェ」に辿り着いて下さった皆さま。

素敵な出会いを本当にありがとうございます(-^□^-)キラキラ


お料理は周囲を笑顔にするだけでなく、

作っている本人をも、必ず笑顔にしてくれます。


そんなお料理の楽しさが、このブログを通して皆さんにも伝わると

とっても嬉しいです虹



私は、皆さんのブログやコメントから、笑顔を沢山頂いていますラブラブ!

いつも、ありがとうございます!!




近所に遊びに行くように、

またいつでも遊びにいらしてくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ