鶏もも肉のはちみつレモン煮・絶品レモンクリームパスタ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ


早速今日は昨日のお料理のレシピご紹介します!




「鶏もも肉のはちみつレモン煮」

鶏もも肉をレモンでさっぱり煮込み、最後にはちみつでコクをプラスしました。

南国をイメージして作ったお料理♪みなさんの食卓にも南国の風景をどうぞ~♪


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (4人分)

・鶏もも肉・・・3枚(少人数なら、2枚で作っても良いです♪)

・レモン・・・1コ半(1/2コは絞る。残りは輪切り)

*ズッキーニ(縦半分にして1cmの半月切り)・・・1本

・玉ねぎ(薄切り)・・・1コ

・チキンブイヨン・・・300cc(固形ブイヨンを分量の水で溶く)

・白ワイン・・・100cc

・バター20g

・はちみつ・・・大さじ3

(オリーブがお好きな方は、オリーブの実・・・10コくらい)


*私はズッキーニが1/5本分しか無かったので、パプリカ1コ分をプラスしました♪

 パプリカだけでもOK。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―

<下準備>

鶏肉の皮と身の間にある脂肪を取り除いておきます。

その後、1枚を4等分にしてね♪


さくらのおうちカフェ


この作業は、鶏もも肉を使う時は、面倒でもしてください。

鶏の身と皮、両方をぐんと美味しく楽しむ為のひと手間です♪

カロリーも抑えられますしね♪





①材料を順に焼く


鶏の表面に塩コショウ(分量外)を強めにして、

サラダ油を敷いた厚手の鍋で両面を焼いて、表面に焼き色をつけます。

これをキッチンペーパーに取り出しておいてください。



鶏を出した後、鍋には脂が出ています。

キッチンペーパーで余分な油はふき取ります。

さくらのおうちカフェ
少し油が残っている程度でOK!


ここにバター(分量外)を加え、玉ねぎをとろとろになるまで炒めます。



さくらのおうちカフェ
焦がすと匂いがついてしまいます。
弱火でじっくり優しく・・・


さくらのおうちカフェ
こんな感じに艶が出ていればOK
大体、5分くらいでこうなります♪


もし、ズッキーニでなくパプリカを使う場合は、

ここで投入し、さらに一緒に炒めてあげてくださいね。

炒めることで甘味が引き出されます。


オリーブを入れる場合は、ここで加えて2分くらい炒めてくださいね♪




②煮込む


鍋に、鶏肉を戻し入れ、
白ワイン、ブイヨン、レモンの輪切り、レモン汁を加えます。

(レモン汁を絞った後の皮を少しだけ、千切りにして取って置いてね♪)


煮立ったら弱火に。蓋をしてそのまま30分。


さくらのおうちカフェ
私は、ひとつまみのサフランも加えてます♪あれば、どうぞ♪
レモン好きな方は、レモンの量を増やしても○


30分後、一旦レモンの輪切りを取り出します。

これ以上入れると、レモンの皮の苦みが出てきてしまうのでヾ( ´ー`)



③ズッキーニを炒める



別のフライパンにオリーブオイル(サラダ油可)を入れて、

塩をふってズッキーニをソテーし、鍋に加えて下さい。

(この間も、鍋は弱火でコトコト・・・)


生で鍋に加えるより、このひと手間をすることでレストランのような

こなれた味になります♪



④仕上げ



はちみつを加え、さらに5分程煮ます。


はちみつが溶けたかな?と思ったら、バターを加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪

(塩は、強めです)


もちろん、この後も煮込めば煮込む程、鶏肉は柔らかくなります。

お時間と相談して、どうぞお好きなように♪







お皿にソープごと盛り付けて、最期にレモンの皮を飾れば完成キラキラ


さくらのおうちカフェ


オリーブの実は、苦手でなければぜひ!

ぐんと南国~飛行機な、雰囲気になります。


私の好きな食べ物トップ3に入るオリーブ。

でも主人にとっては、嫌いな食べ物です。


主人のお皿にはオリーブなし。

オリーブの香りだけ移したスープに、全く気がつかず

「うまっっっビックリマーク


と言うておりましたとさ( ´艸`)





さてさて。

スープは、きっと余ると思うんです。

特に、今回このお料理を作るきっかけとなったこちら


さくらのおうちカフェ



ル・クルーゼやストウブといったほうろう鍋は

水分があまり必要なく煮込みが出来ます。




余ったスープは、ざる等でこして、冷蔵庫に入れてくださいね♪

翌日はまたこのスープでとっても美味しい1品ができますドキドキ



「ツナときのこのレモンクリームパスタ」
美味しくないわけがない!チキンブイヨンと白ワイン、はちみつが香るレモンスープ。

このスープをクリームソースに変身させちゃいましょ♪


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (1人分)

・余ったレモンソース・・・大さじ2

*生クリーム・・・大さじ3

・お好きな食材


*植物性のものでもOK

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①フライパンに、オリーブオイルとバター少々を入れて、

 お好きな材料を塩少々で炒めます。弱火で。


さくらのおうちカフェ
今回は冷蔵庫にあったきのこ、ベーコン、缶詰のツナを入れました。


②材料がしんなりしたら、

レモンスープ+生クリームを加え混ぜます。極弱火です。


1~2分でソースにとろみがつきます。

そこへ、パスタとパスタの茹で汁大さじ2を加えて伸ばし、

塩こしょうで味を調えたら出来上がり♪


ビックリマークソースがあっという間に出来るので、パスタの茹で始める時間が大切。


 でももし、ソースが煮詰まっちゃっても慌てないで(-^□^-)

 パスタの茹で汁でのばすか、牛乳を少量ずつ加えてのばしてね。


 反対に、ゆで汁を入れすぎた(野菜等水分の多いものを使った)など

 ソースがさらさら状態になっても大丈夫♪

 今度は、生クリームを加えて弱火で加熱してね!とろみがつきます。




さくらのおうちカフェ

ソースがとろ~り絡んで、優しいレモンの香り。

深い味わいは、チキンのスープとはちみつのおかげ♪


お好みでパルメザンチーズとパセリを散らして、

さあ召し上がれ~ヾ(@^▽^@)ノアップ




今回は、手打ちのタリアテッレ(太麺パスタ)にしましたが、

お好みでお好きなロングパスタ、マカロニ等のショートパスタでも♪



中に入れる食材は、本当に何でも良いと言っても過言でないです。

お肉に魚介類、お野菜ならアスパラやゆがいたほうれん草、

ルッコラに・・・それこそお鍋に余ったズッキーニやパプリカでも♪


ちょっと変わりダネで、湯葉と鶏ひき肉の組み合わせなんかも美味しそうです♪

その場合、隠し味に少量のだし醤油を加えるとまとまると思います!



さくらのおうちカフェ


ぜひみなさんのアイデアであれこれ加えて楽しんでくださいね~( ´艸`)音譜









この季節になると、全国でイタリア展なる催しがありますよね音譜

今日は、大阪高島屋のイタリア展1日目。

朝から自転車に乗って行ってきました自転車晴れ


会場は、平日の午前ということもあり

おじいちゃんやおばあちゃん、そして私よりちょっと年上のおばちゃんww



大好きなオリーブ達が私を呼んでいました。

あかんあかんっヽ(;´Д`)ノあせる

家には、オイルに漬けたオリーブが待ってます。

さくらのおうちカフェ


あぁ~、そこに居るのは私の好きなアーティーチョークさんかい?


と、色んな誘惑に(ショートの)後ろ髪引かれながら、

お目当てのものはないかと探したのです。が・・・


ありません・・・ダウン



イタリア展がある度に色んな会場へ行きますが、

これに出会えたのはかれこれ4?5?年前の1度だけ。




みなさんは、モスタルダって聞いたことがありますか?

北イタリアの、伝統的な保存食です。


見た目は、瓶に入ったジャムやコンフィチュールといった感じ。

さくらのおうちカフェ


でも、こちら食べたらきっとびっくりされると思いますよ!

ジャムのようですが、食べるとピリッと、スパイシー!


日本にいて、こんな味わいにはこれまで出会ったことは無いです。

いちじくが有名で、他にも色んなフルーツやお野菜で作られたものがあります。


チーズに載せたり、お肉に載せて食べるのが一般的。

お料理にも万能なんです。



また、こういうものは私は自分で作りたくなるのですが、

必要不可欠な材料"マスタード・エッセンス"が日本では手に入りません。

(ネットだと、変なコスメが検索にヒットしますpp)



何度か、色んなタイプのマスタードで試したことがありますが、

どうも、似たものにはなりませんでしたあせる




今回も出会えなかったモスタルダ。

どなたか、北イタリアへ行かれる際は

どうぞ、ワタクシメに清きマスタードエッセンスをぉ~ヽ(;´ω`)ノキラキラ




・・・てことで音譜

フレーバードオイルを購入してきました。


さくらのおうちカフェ
Arancia・・・

かなり香りが広がるオイルシリーズです。

PECKさんの新商品は、

このオレンジとレモン、ジンジャー、オレガノ、ローズマリー。


もし、お家でハーブ栽培をされていない方は

こういうフレーバードオイル(EXVオリーブオイル)も便利です。


加熱しても香りが消えませんので、

お肉やお魚のソテー、カルパッチョ、サラダ等にちょっと使うと

ハーブを加えたような爽やかな風味が楽しめますよキラキラ




~おまけ~


会場で、隣の知らないおばちゃん2人が私に何か言っていました。

"なあに?"という笑顔を見せると、


「そのスカート、可愛らしいわぁ。よう似合うてる。」

ですって!


「わ~!嬉しい!今日1日良い日になりそうです~ヾ(@^▽^@)ノ」


大阪のおばちゃんて、知らない人に話しかけますww

スーパーでも、私が何か手に持ってると

「それ、どないしたら美味しいん?」とか聞いてきます(笑)




皆さんも○○物産展、とかイタリアフェア、とか足を運んでみては如何でしょう?

面白い食材と、そして

素敵なおばちゃんとの出会いもあるかもしれません( ´艸`)ラブラブ









今日も遊びにいらしてくださってありがとうございましたアップ

来たよビックリマークという印に、お帰り前にぽちぽち~っと押して下さると

とっても嬉しいです(-^□^-)


↓こちらと





↓こちらです。ありがとうございます!


レシピブログに参加中♪



みなさんのお料理に、

今日も新しい発見と出会いがありますようにキラキラ


またいつでも遊びにいらしてくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ

ありがとうございましたドキドキ