パリパリチーズローピン & 香ばしあんこローピン | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ


なんと気持ちの良い日でしょうか

吹く風にオリーブの木もゆーらゆら。






年度末ということもあり、ここ数日外食続き。

(夫もですが、私もそうなんですpp)


そこで今日も昨日につづき、簡単おやつ(おつまみ)のご紹介です。

さて、今日は中国料理のローピン(肉餅)のアレンジをご紹介します。


「パリパリチーズローピン」

ローピンは粉で出来た生地で肉等を巻き込んで焼いた、中国料理です。

これを、まず1つめはイタリアンなおつまみとしてご紹介しますね♪

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・薄力粉・・・200g

・ぬるま湯・・・120cc

・お好きなチーズ数種・・・適量


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①ボウルに薄力粉を入れ、

ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜ1つにまとめる。


これを2等分にしてくださいね。

さくらのおうちカフェ


②のばす


台に粉(分量外)を敷いて、生地を薄くのばします。


さくらのおうちカフェ
よくのびる生地です。
綺麗な円形にしなくてOKです。



③チーズを挟む


この時、左下だけ具を乗せないようにしてくださいね。

さくらのおうちカフェ
今回は、ゴルゴンゾーラ・カマンベール・パルメザンを使いました。
普通のピザ用とろけるチーズでも良いですよ。
たっぷり、端まで乗せるのがポイントです。


さくらのおうちカフェ
ここに、包丁で切れ目を入れます。

折りたたみましょう。


さくらのおうちカフェ
ぱたん。


さくらのおうちカフェ
こっちへぱたん。


さくらのおうちカフェ
さいごにぱたん。


周囲を指で押さえて生地を閉じます。


さくらのおうちカフェ


軽く周りに触れながら、まあるい形に整えて・・・

さくらのおうちカフェ


さらにこれを薄く延ばします。


さくらのおうちカフェ
穴があいても気にしな~い♪問題なし♪



さくらのおうちカフェ
形を綺麗にしたければ、最後周囲をヘラ等で整えてね♪


④焼く


フライパンにオリーブオイル(分量外)を敷き、

弱めの中火でじっくり5分ずつ焼いて表面をパリっとさせて下さい。


さくらのおうちカフェ
あ、生地に穴が開いているから
オリーブオイルが顔を出していますねpp



焼けたら、包丁でカットします。


ザクッ!ザクッ!という音でもう、美味しいのが分かります♪
焼きたのカリカリを召し上がれ~♪

さくらのおうちカフェ
ゴルゴンゾーラとカマンベールを入れたので、
蜂蜜と少量のくるみを添えました。


もちろんこのままでも美味しいです。

お好みで、ブラックペッパーを振ったり、

ピザ用チーズの場合、サルサソース を乗せながら食べても美味しいと思います。


さて、ワインが飲みたくなるローピンの次は・・・


おやつに手が止まらない、和風アレンジをご紹介します。


「香ばしあんこローピン」

サクっパリっという食感とともに、口に広がる香ばしさ。

中にあんこを詰めれば、おやつにすぐ作れる和風ローピンに♪

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・上の生地

・あんこ・・・好きなだけ

・黒ゴマ・・・たっぷり


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-


中に挟む具を変えるだけです(-^□^-)


さくらのおうちカフェ
あんことごまを乗せましょう。
必ず、左下だけ乗せないでくださいね。



さくらのおうちカフェ
ぱたぱたぱた~ん



さくらのおうちカフェ
のばしたところ。
あ。ハーゲンダッツの“クッキー&クリーム”みたいラブラブ


表面をパリパリに焼いてくださいね~♪

あんこローピンはサラダオイルで焼いてね!


さくらのおうちカフェ
バターも入れていないのに、まるでパイみたいにサックサク。



今回は生地を2等分にして2種類作りました。


写真を分かり易くたくさん載せていますが、かなり簡単です。

材料も少ないので、ぜひみなさんもお試しくださいね♪








ちょっと笑い話です。



このブログ、主人のお友達も見てくださっているので

「あまり何でも俺のこと書いたらあかんよヽ(;´Д`)ノ」

と言われています。


はい。わかってます!わかってます!書きます!!ヾ(@^▽^@)ノアップ


うちの旦那さま、寝ぼけている時にお願いをすると

大抵、良い返事をくれます。



イビキをかいていても・・・

私:「あぁ~電気のリモコン~。(ノ_-。)zzzリモコンはどこかね~。」


主人:「(@ ̄ρ ̄@)zzzz zzzzzz  

半目で立ち上がりリモコンを持って来ると


「(@ ̄ρ ̄@)zzzz zzzzz」

また一瞬で寝ます。


その時のことはほぼ覚えていません。




昨日、寝ている主人に話しかけました。


私「最近、外食の誘いが続いてるな~」

主人「(@ ̄ρ ̄@)zzzz zzzzz 」

私「出費がちょっと多いな~」

主人「ひぃいひょぉ~ (いいよ~) zzzz zzzz」



大抵、この会話は覚えていません。www

そこで、私が翌日言うのです。


「昨日、寝てるときにこんなお願いしたら、こう言ってくれたー!

ありがとう~ヾ(@^▽^@)ノアップアップです。


すると、勝手に寝てる人を操ったらあかんっ!(´Д`;)あせるまったく」です。


( ´艸`)ふっふっふ~って笑って追いかけ回す私。

(基本、テンションは高めです)





でもね、今朝は違いました。

いってらっしゃーいヾ(@°▽°@)ノと玄関に向かうと、主人が


「今日、〇〇さんとご飯行くんやろ?今日であの子、退職なんやろ?

・・・じゃあ、〇〇さんにおごってあげ(^-^)/」


お小遣いをくれました。




むやみやたらに人におごることはしませんが、

理由があってそれがその子の為だと思えばこういう行動に出ます。

そういう人です。


いつもより大きく両手で手を振り、変な顔をして笑わせてあげましたppp







・・・って、

これを書きながら思ったのですが、


寝ぼけて覚えていないと言いながら、実は覚えてるんじゃ(-。-;)?








家ではくだらない私のイタズラに付き合い、会社では仕事も頑張り、

偉い人です( ´艸`)





世の中の旦那さま、がんばってるね!偉いです!!!


皆さんも今日帰ってきたら、「あんたは偉い!」って言ってあげてください。


“もう、そんなこと言う年齢じゃないわ”って言う方は

寝ているご主人に言ってあげてください。

たぶん・・・




聞こえています( ´艸`)ppp



 


それではまた遊びにいらしてくださいね~♪

美味しいの笑顔が皆さんのところまで届きますようにキラキラ