田舎で貰ったお野菜で、手作りサルサソース | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

この週末、帰省してきました(-^□^-)車




さて、田舎へ帰るといつも思うのですが

私の両親は食べ物の話生き物の話がほとんど。


あれが美味しい、これをこうすると美味しい、最近はまっている料理、などなど・・・


その合間に、最近可愛がってるのら猫のこと、夕方になると現れるヤモリ(の手)がすごくかわいいということ、

庭で跳ねるカエルもかわいい、ハチもかわいい、ただ、最近熊は少し怖いそうです。

先日怖い熊のTV番組をみて、影響されているのです。そのうちまた熊もかわいいと言います(笑)


ブータンへ旅行に行かなくとも、ここにいましたヽ(;´ω`)ノ。

(ブータン人は虫も殺さないのです。ブータンの日記をご覧下さい)




ちなみに、私は血がつながってます・・・(;´Д`)ノはい、そうです。




親戚が集まり、これまた食べ物の話でヒートアップしてくると、

会話のスピードもアップ!!


主人は、おそらくあまりの方言とスピードの速さに、

何を話しているのかが、ほぼ分からなかったのではないかと・・・


親戚のおじさんが、


「君は、この会話のどこまで理解しているんだ( °д°)?」


と、何回か聞いてくれていました(笑)



何より驚いたのが、私の母!!


24時間テレビの“ダーツの旅”を見て、


「えぇー!!こんなに方言きついん?!何言ってるかわからないね!」



Σ(=°ω°=;ノ)ノ あなたがそれを言う?!




主人は関西人ですが、穏やかな関西人なのです。

ここでつっこまなかったのは、彼の優しさか、気遣いか、つっこみのセンスの問題か。




さて、田舎から色々なものを頂いてきましたプレゼント

その中にはもちろん、まさに今とれた、採れたて野菜と、採れたてフルーツドキドキラブラブ




さて、今日は、これらお野菜を使ってトルティーヤにサンドして頂きたいと思います♪


「新鮮野菜で簡単サルサソース」


サルサソース、瓶詰めでよく売られていますが、

新鮮なお野菜でつくった美味しさには到底かないません!!!


ぜひお試しあれ~♪


さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・トマト(1cm角くらいのみじん切り)・・・1個

・玉ねぎ(荒いみじん切り)・・・1/4コ

・ピーマン(荒いみじん切り)・・・1/2コ


・サラダオイル・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/2

・すりおろしにんにく・・・1片分

・タバスコ・・・・適量

・レモン汁・・・小さじ1/2

・黒胡椒・・・少々

*青とうがらしのピクルス(作り方は、「ブータンの日記」を見てくださいね!)みじん切り・・・1~2本


*が無い場合は、酢小さじ1で代用してくださいね!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-


全てを混ぜる、だけ♪


さくらのおうちカフェ

2~3時間冷蔵庫で冷やすと味が馴染んでおいしくなりますよ!

(冷蔵庫で数日持ちます)


このサルサソース、トルティーヤ以外にも色んな使い方が・・・


コスモス塩・こしょうでソテーしたお魚にのせて・・・

コスモスコーンチップスに添えて、さっとおもてなしに・・・

コスモスピザ生地やパンにチーズと共にのせて焼いたり・・・

コスモストントロなど油分の多いお肉にのせて、葉っぱで巻いてさっぱりと・・・

コスモスタコとセロリに和えて、サルサのマリネに・・・

  ↓
さくらのおうちカフェ



ビックリマークポイント

さくらのおうちカフェ

 ・トマトのみじん切り後、ざるにさっと入れて水分をかるくきると余分な水分がおちます。

 ・塩は、分量をまず入れて、味をみてすこしずつ足してくださいね!

 ・タバスコは何振りしてもOK!辛いのが大丈夫なら多めで良いですよ!


では、次は手作りトルティーヤをご紹介しましょう♪


その前に・・・

↓ぽちっと押していただけると嬉しいです!レシピブログのランキングが上るしくみになっています。


いつもありがとうございます!!(-^□^-)ドキドキラブラブ