手作りいちごジャム ・ いちごたっぷりチーズケーキ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~(-^□^-)音譜


いちごの高騰が少~し納まってきましたね。


安いのを見つけて買ったり頂いたりして

最近ようやくいちごを楽しんでいますいちご



でも、ちょっとずつケチりながら食べていたら・・・


1パック弱の量です。

あぁ・・・生で食べるには傷みが目立つかも・・・(@Д@;


主人にばれるわけにはいきません。

だって、なんで腐るまで大事に置いとくんやーヾ(。`Д´。)ノがおー

・・・容易に目に浮かびます(@ ̄Д ̄@;)



でも大丈夫!キラキラ

皆さん、傷みかけたいちご、小さくて甘くなかったいちご、

ぜひ簡単な手作りジャムにしてくださいね♪


「簡単♪いちごジャム」

材料を火にかけるだけ♪コツが分かればいちご何個からでも作れます。

手作りのジャムの美味しさって、もう例えようがありません♪

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・熟したいちご(ヘタを取る)・・・好きなだけ

・砂糖・・・いちごの重さの半分

・レモン汁・・・少し

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①深めの鍋にいちごと砂糖を入れて弱火にかけ、時々混ぜます。

すると、水分が出てきます。


②水分が出てきたら、弱めの中火に。白い泡が出ます(アク)

泡をこまめに取り除きながら混ぜます。トロミがついてきます。


いちごの形がゴロゴロ残ったのが好みなら形を崩さないよう混ぜます。

いちごの食感を残しながら滑らかにしたいなら、鍋の中で潰しながら混ぜます。


③全体につやが出てきたら火を止め、小皿に少しだけ果汁を取り、冷まします。

ここでとろみをみます。皿を斜めにすると、ゆっくり落ちてくるくらい。

さあ出来上がり♪好みでレモン汁を少し加えてね♪


冷めるとさらにとろみがつきますので、“ゆるいかな?”くらいがベストです。



煮沸消毒した瓶に、ジャムを熱いうちに9分目まで入れ、瓶の蓋をきつく閉めます。

蓋を下になるよう瓶をひっくり返して冷まし、空気を抜きます。

*開栓しなければ、3~4ヶ月保存できますので、プレゼントにも♪





さてビックリマーク

いちごの形の残るジャムでチーズケーキでも焼きましょうかヾ(@^▽^@)ノ


「いちごたっぷりチーズケーキ」

みなさん!あまりに美味しくて叫ばないようにご注意ください(-^□^-)

家族に「ママ、天才!」と言わしめてください( ´艸`)ppp~美味しすぎる・・・


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(直径18cmの丸型)

・クリームチーズ(室温に戻す)・・・1箱(200g)

・砂糖・・・40g

・卵・・・2コ

・生クリーム・・・1パック(150ccをケーキに。残りを飾り用にホイップする)

・レモン汁・・・大さじ1

・薄力粉・・・大さじ21/2

*手作りいちごジャム・・・大さじ山盛り4


(台をつける場合)

・お好きなビスケットやクラッカー

・溶かしバター


*市販のいちごジャムの場合、果肉が残っているものを使ってね♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

<下準備>

■型(オーブンに使えるものなら何でも良いです。)に薄くオイルを塗ります。


■台を作る場合・・・

お好きなビスケットをジップロックなどに入れて麺棒で叩いてパン粉みたいに粉々にします。


さくらのおうちカフェ
型の大きさに合わせて量を決めればOK♪
今回は、100円の軽~いビスケットにしました^^



さくらのおうちカフェ
レンジでチンして溶かしたバターを少しずつ加えてもみもみ。



さくらのおうちカフェ
ビニールの上からおにぎりみたいに握ってみて、
ひとかたまりになる位でバターを入れるのをやめます。

これを、型に指でぎゅっぎゅっと敷き詰めてね♪厚みも好みでOK!

私は台があった方が食感に違いが生まれて楽しめるので好きです♪




①材料の書いてある順に加えて、とにかく混ぜましょう!


まず、ボウルにクリームチーズを滑らかに混ぜます。

そこへ、砂糖を加えて混ぜます。


さくらのおうちカフェ


を加えて、よく混ぜます。
生クリーム150ccを加えて混ぜます。


さくらのおうちカフェ

レモン汁を加えて混ぜます。

薄力粉を加えてよく混ぜます。


これでOK!

よく混ざりました??美味しそうなクリーム状ですよね( ´艸`)♪



②いちご生地を作ります。


生地のだいたい1/4量だけ別のボウルに入れます。

そこへ、手作りジャムのいちごをほぐして(でも食感は残るように)加え混ぜましょういちご


綺麗なピンク色の生地が出来ましたね♪量は大さじ山盛り4と書きましたが、

適当で大丈夫!綺麗なピンク色になるまで入れてね!



③型に、生地を流しいれます。


白い生地を少し流し込みます。

その上に②のいちご生地を乗せて、さらに白い生地を乗せて・・・・


これを繰り返しながら入れると、出来上がりの模様が面白いことになりますいちご


さくらのおうちカフェ
白い生地が滑らかなので広がります。
ここに、ピンクの生地をボタボタ~と落として模様を書くイメージ。


最後は、少しお箸等で線を引いて模様をつけても良いですね♪


さくらのおうちカフェ


型ごと下に軽く打ち付けるようにトントン・・・空気を抜きます。

空気抜くのは、焼き上がりの表面のひび割れを防ぐ為です。



私は手作りらしいので、このひび割れも好き。

今回は空気抜きをせず、ひび割れさせました。

ひび割れを絶対になくしたい!!という方は、空気抜きの後に

そのまましばらく放置して、それから焼きます。





④170℃のオーブンで45分焼きます。




焼けたら、熱いうちに型と生地の間をナイフで一周。

さくらのおうちカフェ
型から抜きやすくなります。


型に入れたまま、冷ましてくださいね。


さくらのおうちカフェ
このひび割れですが、冷ましているうちに落ち着きます。
でも、手作りらしくて、なんだか良い感じです^^

完全に冷めたら、型から外して冷蔵庫で冷やしてくださいね♪



さくらのおうちカフェ


余った生クリーム(好みで砂糖を加えて)泡立て、添えてくださいね♪

さくらのおうちカフェ
コクのあるベークドタイプのチーズケーキに
ジューシーさが残るいちごが合わさって
もう、なんとも言えない美味しさ!!!!



いちごジャム、とっても簡単なのでぜひ手作りして、

そして手作りジャムでこのケーキを焼いてみてくださいねドキドキ


そして言わせてください( ´艸`)ラブラブ



子供ちゃんに

「ママ、天才っビックリマーク

ご主人に

「おまえ、天才っビックリマーク

自分に

「私、天才っビックリマークppp」




さて、ここ大阪も風が強くなってきました。

急いでベランダの植物を部屋に入れてあげました。


みなさんも外には出ないように、十分気をつけてくださいね!!


あぁ~(ノω・、)

ようやく今朝、ちらほらお花をつけ始めたのに・・・


さくらのおうちカフェ
キッチンから見える借景。




がんばれ、がんばれ桜~!!!!(><;)!!!!



さて、最近嬉しいことが続いています。

また明日、ご紹介させて頂きますね桜


外に出られないこんな日には、家でのんびりお菓子作りを

楽しんでみてくださいね( ´艸`)




つくれぽが届きました~♪

子供ちゃんへの愛がいーーーっぱいつまった☆ぁ~ちゃんの~んびりブログ☆


私より上手なジャムに仕上げて下さった☆笑さんのブログ☆


そしてまたまた~( ´艸`)☆笑さんのブログ☆ 今度は、シフォンケーキに~!

こんな風に活用できるんだ~!って、びっくりしちゃいますよ~ラブラブ







 



今日は外出は出来ませんが、

「さくらのおうちカフェ」に遊びにいらしてくださって

本当にありがとうございました~ヾ(@^▽^@)ノ


みなさんのお料理ライフがもっともっと楽しいものになりますようにキラキラ


(昨日まで外食が続きましたので、おやつやスイーツレシピが続きましたね^^)