春野菜のふわふわフリット | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ


昨日のブログで海老とカリフラワーのミルク煮をご紹介しました。


そこで、

「さくらさんはこれに、何を他に合わせたんですか?」

という質問がありました。



昨日は・・・

こんなかんじでしたキラキラ


さくらのおうちカフェ
グリーンサラダとミルク煮と・・・





ミルク煮って、ごはんというよりパンが合います。


・・・て、写真にパンが無いですよね??!

なぜなら、春野菜で、ふわっふわのフリットを作ってパン代わりにしたからです。





「春野菜のふわふわフリット」
まるで、お野菜をふわふわパンで包んだかのようなフリットです。

冷めてもとっても美味しいかわいい奴です。おつまみとしておやつとしてもどうぞ♪


さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・カリフラワー(小さめの小房に分ける)・・・1/2コ

〇卵(よく溶く)・・・2個

〇薄力粉・・・大さじ4

〇粉チーズ・・・大さじ5

〇塩・・・2つまみ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①カリフラワーを塩を入れた湯でサッと10秒程ゆで、ザルにあげておく


②〇の材料を全て混ぜ合わせ、

カリフラワーをつけたら170℃で表面がカリっとなるまであげる。だけ♪




さくらのおうちカフェ
お好みで塩・ブラックペッパーを添えてね。
かわいいでしょ♪





半分にカットした芽キャベツ。これ、おいしーい!


さくらのおうちカフェ



春らしく、ほくほくそら豆。


さくらのおうちカフェ



このフリットはふわふわタイプです。

芽キャベツやカリフラワー等、ほくほくした食感なんだけど水分も含んだお野菜に合います。


じゃがいもやかぼちゃなどほくほくしたお野菜は、カリっと薄いフリットが合いますよ♪

(そら豆はほくほくしています。が、小さいのでどちらでもOK)


シンプルな材料でつくるサクっとフリット★

薄~い衣でサクッと仕上がるフリット★




ね!フリットとひとことで言っても色んな作り方があるのです。

今回のように、ふわふわのフリットはパンの代わりとしても頂けますよ♪


みなさんも色々お試しくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ

質問をくれたピンクプリンセスちゃん、どうもありがとう晴れ





ぽちぽち~っとお願いします。

私、と~っても喜びますヾ(@^▽^@)ノ虹わーい