簡単すぎるポタージュスープ・・・と、私の尊敬する方のレシピ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ


昨日、私がお料理でとっても尊敬する方がいるとお話しました( ´艸`)キラキラ

快く了承して下さったので、ご紹介しますよーーーヾ(@^▽^@)ノ!!!



・・・とその前に。

実は昨日その方と同じ時間に私にメッセージを下さった方がおられます。

いくみさん。

「はじめまして。」から始まる文に私は感激して、

嬉しいことがあったのー!!!
と、歯磨き中の主人に抱きつき、



「うぇっ(=◇=;)!危な!何すんねん~(´□`。)何やぁ?」

と言わしめたくらいに嬉しいことです。ヾ(@^▽^@)ノぃぇ~


(主人:何が“ぃぇ~”や!(*´Д`)=з)


実は、私のレシピをお子さんと一緒に作って下さったようなんです。

(嬉しい・・・o(;△;)oキラキラ

簡単に、と思ってレシピを考えていたのですが子供ちゃんにも作れるなんて!

なんだか感激しました。

しかも、とっても上手!!!

すごーく素敵なご家族の様子が垣間見れます。

なんだか良いですよ~♪ぜひご覧下さいね♪→ココ





私、今はレシピ本を見て作ることはほとんど無いんです。



小学生の頃から高校生の頃までは、

毎日です。暇さえあれば本見て作ってましたよヾ(@^▽^@)ノラブラブ


包丁の持ち方や切り方、そんなことも本屋さんで立ち読みしながら

“エアー”でやってた子供です。うけるppp

ページをめくる度に感動する出会いがあったのです。



それが

昨年の夏ごろ、また釘付けになるレシピとの出会いがありましたキラキラ



ある女性のブログです。

色んなレシピを紹介している本が世の中には溢れていますが、

私はこの方のお料理は、誰よりも、本当に素晴らしいと思うのです!!


丁寧な作業も、味も、知識も、アイデアも、作りやすさも。本当に!!!



・・・とまあ、ここまで熱く前置きをしましたがwww

私が尊敬している方のレシピ、ぜひ皆さんも知りたいですよね( ´艸`)??

そして、ぜひ実際に作ってみてくださいね!!



きっと、お料理ってこんなに楽しいのかって気づかされます(-^□^-)!!


アサヒさん“和・美・Savvy・Cookinng”です。


で、どれを作っても美味しいのですが、私が今回ご紹介したいのは・・・

「骨付きもも肉とベーコンのワイン煮」→コチラ


骨付きのお肉って、スープがよく出ますし何より肉が柔らかく仕上がります。

でも、日本ではちょっと高いことないですか??!


だったら手羽元で作ったり・・・


さくらのおうちカフェ


骨付きでない、ただのもも肉で作っても・・・


さくらのおうちカフェ

そんなに煮込まずとも、とろっとろになります!!


あと・・・ハーブ(タラゴン)が手に入らなければ、一緒に煮込むのを「ローリエ」で代用したり

セロリの茎なんかを使っても良いと思います。

風味は違ってきますが、アサヒさんのレシピのすごいのは、ちょっとアレンジしようとも

すっっっごく美味しくできちゃうところなんです!


皆さんもぜひ覗いて見てくださいね!びっくりしますよーー^^


あ、私の料理がしょぼく感じると思いますが( ´艸`)www

それはそれで“主婦の趣味”としておおめに見てくださいね♪ppp




で。。。

アサヒさんのブログ(お料理)を紹介した後に自分のレシピを紹介するなんて!

私の無謀な勇気を称えてください!!!ヾ(@°▽°@)ノふふふ


趣味、の粋を出ませんので誰かと競うつもりは全くございません( ´艸`)

わが道を行きます!!



昨日の夕食に出した「かぼちゃのポタージュ」

作り方を教えて、との声を頂きましたので、ご紹介しますね♪


「かぼちゃのポタージュ」

材料少なく、簡単にパパッと出来るやり方をご紹介します♪

ジューサーミキサーを使いますので、ご準備くださいませ♪

さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料ー(4人分)

・かぼちゃ(皮をむいて、3cm角程度に切る)・・・皮付きで500g位

・固形ブイヨン・・・1コ

・牛乳・・・400cc

・生クリーム・・・100cc

・塩こしょう


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①鍋に、かぼちゃ、固形ブイヨンを入れてかぼちゃが少し見えるくらいまで水を注ぎます。

強火にかけて沸騰したら、弱火にしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。


ビックリマークレンジでかぼちゃを柔らかくする方法がありますが、ここでは×。

 かぼちゃにスープの水分をた~っぷり含ませたいからです♪


②やわらかくなった①を汁ごとミキサーに入れます。牛乳も加えて、滑らかにミキシング。


③②を鍋に戻し、弱火。生クリームを加えて、塩こしょうで味を調えます。

沸騰させない程度に温めたら、お皿に持って出来上がり♪


簡単でしょ??



生クリームをかけたり(コーヒーフレッシュをかけてもOK)

ブラックペッパーを散らしたり、パセリを散らしたり、

美味しいオリーブオイルがあれば少し垂らすのもお勧めです。


さくらのおうちカフェ


かぼちゃを、さつまいもに代えて作ってみても美味しいですよ。

さくらのおうちカフェ

これは、金時人参で作ったもの。

(ちょっとアレンジして、スープの牛乳を減らして、最後に上からホイップした牛乳を乗せました)

さくらのおうちカフェ


よく、ポタージュスープのレシピには

・たまねぎor長ねぎの白い部分


と書かれていることが多いです。

もちろん玉ねぎがあれば入れてくださいね。

(1/2コ分の薄切りを、かぼちゃを茹でるところで一緒に)


この時、実は失敗することがあるのです!!o(;△;)o

玉ねぎによっては辛いものがあるんです。辛い玉ねぎを入れてしまうと

なんとも“雑味”のようなものが残ってしまい、本来のメインお野菜の味の邪魔をします。


辛い玉ねぎだったら入れない方がマシっ(。-人-。)・・・てことで作ったら、

あらまあ!

メインのお野菜そのものが楽しめるし美味しいじゃないですか( ´艸`)ラブラブ


ってことで、淡路産の甘い玉ねぎが無い時は入れないことにしています。

美味しいので、だまされたと思って、この単純なポタージュ、やってみてくださいね♪


もちろん、甘い玉ねぎがあれば風味が増しますので加えてみてくださいね♪




あれ?あれあれ?生クリームさえ買えば、冷蔵庫のお野菜で出来ませんか??!

ぜひ今夜の夕食にラブラブ野菜きらいのお子様にラブラブ

どうぞ召し上がれ~ヾ(@^▽^@)ノ



お帰り前に、ぽちぽち~っとお願いします。私、喜びます( ´艸`)アップ



人気ブログランキングへ


実は明日は、私の母が田舎から遊びに来ます。

主人が出張でいないので、2人でお出かけしてお料理作ってあげたいと思っています。