ほたるいかとキャベツ・アクートのアーリオオーリオ/      白菜と舞茸のツナチーズ和え | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんばんは(-^□^-)星空キラキラ


実は今日は田舎から母が遊びに来てくれるとのことで

楽しみにして待っていたのですが。。。


大雪で電車が途中で止まり、そして運休に新幹線ちーん。



さーて。

今日は主人も出張ですし・・・新幹線


まあ気を切り替えて!

今夜は主人の苦手な食材を食べるチャンスだなヾ(@^▽^@)ノアップ


そ・れ・は・・・・ほたるいかです。

外は雪なのに、出回り始めました。

菜の花やふきのとうなんかも出回り始め、春は確実に近づいているんですねチューリップピンク



せっかく先日田舎の母からキャベツ・アクートが送られて来ましたので、

いっしょにお料理しましょう♪


キャベツ・アクート(三角キャベツ)

なかなか日本ではまだ珍しいお野菜ですよね。

まあ、つまりはキャベツです(-^□^-)


かわいい、三角形のキャベツ。イタリア野菜です。

日本のものと比べると少ししっとりした感じがあります。

そして、歯ごたえもあり、甘みのあるキャベツです。

甘みといえば、日本の春キャベツで代用すると良いと思います。

さくらのおうちカフェ




「ほたるいかとキャベツ・アクートのアーリオオーリオ」

この季節にしか味わえません!

ホタルイカのミソで旨みた~っぷりのおいしいパスタです。

さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(2人分)

・お好きなロングパスタ・・・2~3人分

・ほたるいか・・・30~40匹

・キャベツ・アクート(春キャベツで代用)・・・1~2枚(適当にカット)

・にんにく(芽を取って2mmスライス)・・・1片

・鷹の爪(種とヘタをとる)・・・1本

・オリーブオイル・・・大さじ3

・白ワイン(辛口)・・・大さじ2


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

<下準備>ほたるいかの目と骨(1本だけあります)を取る。

さくらのおうちカフェ
中のミソは出さないでくださいね。これが旨みになります。
(骨、取るの面倒だったらちょっと舌触り悪いですが
付けたままでも良いですよ^^目は取ってね。)

(主人は、昔目がついたままのものを食べて印象が悪くなったみたいなんです)


唯一、手がかかるのはここだけ。それ以外は簡単すぎますので、

ちょっと頑張って手間かけて取り除いてくださいね♪


①パスタを沸騰した塩水でゆではじめる(※表示時間より2分短く)


②同時にフライパンにオリーブオイルとスライスにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかける。

(もし鷹の爪が焦げそうなら取り出す。)


③ほたるいかを入れて馴染ませ、白ワインを入れて弱めの中火に。

さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ここから白ワインの量が少なくなるまで煮詰めて旨みを凝縮させる。


④パスタを上げる直前(30秒前)に、

パスタを茹でている鍋にキャベツを入れ一緒にゆでる。

※茹時間9分のパスタなら、6分茹でたところでキャベツを30秒一緒に茹で、

フライパンに移す。


③のフライパンにパスタとキャベツを入れ、茹で汁を少し加えながら

旨みたっぷりのフライパンの中で最後の2分を茹で上げる。

(硬めのアルデンテにするならフライパンに入れて1分でOK)


塩で味を調整して、出来上がり~♪熱々をどうぞ召し上がれ~♪


さくらのおうちカフェ

好みでパセリやブラックペッパーを散らして下さいね♪


アーリオ=にんにく  オーリオ=オイル(特にオリーブオイル)


こんなに単純な材料なんですが、ほたるいかの旨みが

まるで手をかけたお料理のような風味を生み出してくれます。


春先に出回る食材で、ぜひ春の足音を感じてみてくださいね♪





おまけ。。。


実は私、色んな方の夕食の写真を見るのがとても好きです。

同じ日本でも、場所が違えば「え?!こんな食べ方するの??!」

っていう発見だらけヾ(@^▽^@)ノキラキラ

丁寧なレシピでなく、「あれとこれとを混ぜました。」

と書いてあると、想像してまた自分流にアレンジしてみることが出来ます。


・・・で、

仲良くしてくれているマミちゃんのブログにも時々「これ作ったよー」の写真が出ます。

今回のお料理に白菜を使ったものがありました。


なになに??「白菜とチーズとマヨネーズを混ぜた、」と書いてあります。

面白いですね!!ヾ(@^▽^@)ノドキドキ


実は、昨日白菜を沢山頂いていたので思わず想像して作ってみました( ´艸`)


「白菜と舞茸のツナチーズ和え」
お子さんもきっと好きでしょうし、あと、白ワインにも合いますよ♪


さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・白菜(適当な大きさにカット)・・・1/8本弱

・まいたけ(しめじや好きなきのこでOK)・・・1/3パック分

・ツナ缶(油をきる)・・・80g

・マヨネーズ・・・大さじ1~2

・クリームチーズ・・・大さじ2

・おろしにんにく・・・少々

・塩・・・ひとつまみ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①白菜ときのこをさっと茹で、水にとります。水気をぎゅっと絞ってね!


②残りの材料を滑らかになるまで混ぜ合わせます。

①を加えて和えれば出来上がり♪


マヨネーズの量は好みで調整してね♪


作って思ったのですが、このツナソース、白菜の瑞々しさにも合いますし

ほっくりじゃがいもやブロッコリー、

単にバゲットにのせても良いなあって思いました( ´艸`)ワイン



はあ~。ほたるいかで春を感じた夕食になりました( ´艸`)チューリップピンク


・・・て、あ!あれ?

朝おもいっっっっきり開いてたチューリップが・・・・







閉じてる・・・

さくらのおうちカフェ
“きゅっ”てなってる。


やっぱり冬はまだそこに居るみたいです・・・ヽ(;´ω`)ノ


「まだ寒いわ、このやろー(-""-;)」とでも言っているみたい( ̄Д ̄;;

チューリップが閉じるところを見たかったな( ´艸`)ラブラブ




ではまた遊びにいらしてくださいね~音譜

皆さんのお料理ライフが楽しくなりますようにキラキラ




人気ブログランキングへ