かぶ丸ごと使い切りレシピ♪ かぶときのこのホットサラダ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちはヾ(@^▽^@)ノビックリマーク


今日もお天気が良いですね晴れ


朝から掃除とお洗濯がはかどりました音譜

クッションも良い香り~( ´艸`)ラブラブ




さて、昨日の大阪鶴橋商店街での“収穫物”を今煮込んでいますナイフとフォーク


ので、

その間に旬のかぶの美味しさを活かしたこんなレシピをご紹介しましょうアップ


「かぶときのこのホットサラダ」

かぶまるごと葉っぱから実まで、旬を堪能してください♪

かぶって、こんなに美味しいの?!って驚かれると思います。

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(写真の量4人分くらい?)

・かぶ(実を皮むきして、薄切り/葉は1cm長さにカット)・・・小かぶで2コ分

・お好きなきのこ・・・好きなだけ(写真はきのこ1/2パック弱くらい)


<特製ドレッシング>

・しょうが、にんにく(すりおろし)・・・1/2片程度

・万能ネギ(小口切り)・・・3本分

・しょうゆ・・・大さじ3

・酢・・・大さじ2

・ごま油・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・白炒りゴマ・・・大さじ1


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①特製ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせておく。


②皿にかぶの実を広げ、軽く塩(分量外)を上からパラパラ。


③フライパンにごま油(分量外)を熱して、きのこを炒める。

さらにかぶの葉を入れてさっと炒め、塩少々をふり全体を和える。


②の皿にかぶの葉を乗せてドレッシングを豪快にかけて、さあ出来上がり♪

さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ



ほーんと美味しいんですよ♪この特製ドレッシングとかぶ( ´艸`)ドキドキ

かぶの優しい甘みと柔らかい食感、かぶの葉がそれらを惹き立てます。


さくらのおうちカフェ



アドバイスビックリマーク

・盛り付けは、あんな風にしなくてもOKです。

 かぶを半分に切って薄切り、全ての材料をボウルの中で混ぜ合わせてもいいですよ♪


・かぶを薄く輪切りするには、葉をつけたままピーラーでかぶの皮を剥き、

 かぶの葉を左手で持ちながら実を薄切りにすると良いですよ(°∀°)b


アレンジ:

さらにボリューム出す為に、かぶの上にお好きなグリーン(サニーレタスなど)

をこんもり盛って、その上から炒めたきのことかぶの葉を乗せてくださいね♪

さくらのおうちカフェ
これは、生の春菊とサニーレタスを合わせたものです。
春菊の香りが好きな方はかぶと春菊の組み合わせも楽しんでくださいね!




私は、“サラダ”と名のつくものは、形を工夫して

「これがサラダ?!」なんてサプライズと共に提供するのが好きなんですラブラブ


これもよく作るサラダです↓

水菜と白菜と豚のシャキシャキサラダ

パーティーにも華やかですよ♪この季節の白菜で作ると最高に美味しいです。

よろしければぜひどうぞ♪





おいしそうビックリマークと思われたらぜひ、ぽちぽちっとお願いします( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ


他のかぶれシピもぜひご覧下さいね♪

主人が好きなのは「かぶのファルシ」です^^


我が家には

主人が好き=お子さまが好き

という法則があるんです^^


だから、お子さまがいらっしゃる方にもファルシはお勧めレシピです♪