愛しのハーブたち と、 ドリップの練習中 | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

週末はまたまたお呼ばれしてきました晴れ


(門をくぐれば、ここは、イタリアか?!という豪邸でした。)

今回はけっこうな大人数でお邪魔したのですが

おもてなしの、良い勉強になりましたキラキラ


すごいビックリマーク


奥様の手料理は、私はこれで2回目です( ´艸`)ラブラブ


以前もそうでしたがオレガノをとても上手に使われています。

すごい!!


さくらのおうちカフェ


で、出し方もとても自然で、招待された方々のワインと食が進みますワイン


↑これから、気がつけばどんどんその場で作りながら出されて

テーブルいっぱい!


私はよく、食事中にキッチンに立つと

「気を遣わないで、座ってね!」とか言われてしまうんですが(笑)


そこが上手なんですヾ(@^▽^@)ノキラキラ

気がつけばキッチンでジュージューと良い音と香り。

気がつけばテーブルにどんどん増えるお料理ワインチーズナイフとフォーク


すごく美味しいチキンのソテーがあり、

レシピを教えて頂く予定が、すっかり忘れてしまって良い気分で帰ってきましたあせる



私もハーブが好きでよく使いますが

少量ずつでも植えることに。


さくらのおうちカフェ


バジルは今年で終わってしまうので、ディルとミントと一緒に。

ローズマリーは増えるので、1つのポットに。


でも、オレガノが無かったので、また探しに行かないと自転車晴れ


今日は、バジルでお料理を作りますねビックリマーク

(この後のブログをご覧ください)



朝は朝食作り、お掃除とお洗濯と、鉢植え、植物に水遣り、布団干し。

の、日課に


最近加わったのが珈琲ドリップの練習です。


先日愛用の珈琲メーカーが壊れてしまい

これを機に、ドリップの練習をしようと(-^□^-)

その日のうちに、信頼のおける珈琲マイスターさんの話を伺いにいって

器具を揃えました。


今は、この豆。

コロンビアのスペシャルティコーヒーです( ´艸`)

さくらのおうちカフェ


では、豆を挽いて、やってみましょう。

さくらのおうちカフェ


中央に熱湯から少し冷ました湯を注ぎ入れ、蒸らします( ´艸`)

良い香り音譜ふわふわっと中央から盛り上がってきます。

さくらのおうちカフェ


「の」の字を書くように、500円玉コインくらいの円を描きます。

※これがまだ難しいんです。笑

さくらのおうちカフェ


ぽっぽっぽっぽっ・・・・コーヒー

良い香りがリビングいっぱいに広がります。

さくらのおうちカフェ


15分かけて、至福の1杯の出来上がりドキドキ


さくらのおうちカフェ


昨日、“将来の家”の話を女子(私以外は若いので、あえて女子!なにか?)数人で話してました。

一軒家に住みたいという声が大多数で、つまり少し田舎へ行かないとそれは無理だという結論に。


私も一軒家に住めたら良いですが

なんだか一軒家へのこだわりが殆どなくなってます^^;


で、都会にあこがれているわけでもないです。田舎育ちなので静かな場所がいいクローバー

なんで田舎で育ったのに、今都会に住んでるのかな?とか

自分のことなのに分からないことってありますね~

すごく考えさせられました・・・

(移動がいやだからじゃないかという結論に至ったのですが)


答えは・・・これです!!間違いない(笑)


さくらのおうちカフェ

私の場合は「食」が全ての基本なのかもしれません。


田舎はそれはそれは美味しい湧き水とお米と野菜と空気と魚と・・・

食材の新鮮さでは比較にならないですが


都会の魅力は、手に入らない食の情報がすぐに手に入ることです。

つまり、本当に好きで物心ついた時から長年探求してきた趣味が

食だから。ヽ(;´Д`)ノ


それが、今都会に住みたい理由なんでしょう。



珈琲豆なんてどこでも入手できますが

スペシャルティ豆は都会ならすぐ購入できます。


スペシャルティだから飲みたいというステイタスは全くないですよ( ̄Д ̄;;

(もちろん、近所のブレンド珈琲なんかもよく買います。)


あるのは、

いやしい探究心と、ヽ(;´Д`)ノごめんよ~

あとは、作り手の表情が少しでも想像できるからです(-^□^-)キラキラ


さくらのおうちカフェ


食を大切にしたいからこそ、

なるべく生産者が見えるものだったり、(フェアトレードのものだったり)

外食も、その料理を作る人の気持ちが伝わるものが良いです。


食器も数多くはいらないです。

気に入ったものを、不揃いにでも、

1つ1つ思い出と共に集めたいと思っています。


その日の気分でカップを選ぶのも楽しいですね(^^)

今朝は、以前お友達が沖縄へ行って選んできてくれた焼き物。やむちん。


さくらのおうちカフェ

沖縄焼き物(やむちん)は、某有名セレクトショップビー○スとかア○ーズなんかも少し取り扱いがあるみたいですね。


私らしいと選んでくれたのですが、


これ、使うといつも幸せな気持ちになるんです( ´艸`)ドキドキ


ご夫婦で思い入れの深い沖縄へ、結婚のお祝いも兼ねて行かれたみたいです。

そんな夫婦の思い出も一緒に頂いたみたいです。


さくらのおうちカフェ



たぶん、食への探求心が、また「情報」でなく「本来の味」へと移れば

自分で作物を育てたり、湧き水が出たり、

窯が使えたり、燻製場があったり・・・(笑)という所に住みたいと思うはず!

(どんだけ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ?!)


今はまだまだ知らないことばかりなのでここで勉強をして知り合いを増やしたいと思います。


知らない土地へ行って異国の食文化にも触れたいです(笑)

・・・て、主人の仕事が日本なので厳しいですが

チャンスがどこで転がってくるか分からないですからね( ´艸`)ドキドキ


人生は、短いです。

でも、知らない人、物、土地、食ばかりで毎日が新しい発見ですよねキラキラ

どんなに腹立たしいことも、なんかこの歳になると数日で

「身になった~。ありがたい」って思うようになりました・・・ポジティブ・・・



昨日のかわいい女子達も、(若者です)

どんな土地に住んで、どんな素晴らしい出会いをしていくことでしょう。

人のことですが、みんなの未来が楽しみです( ´艸`)キラキラ


何十年後に、「あんな話をしてたけど、今どんな感じ?」なんて話してみたいですねコスモス

私、山小屋に住んでるかもしれません(笑)