昨日、たっぷり卵のプチケーキの記事にコメントいただきました.

harutomaさん、お子さんがアレルギーで卵・乳製品・小麦粉が食べられないとのこと.
それでも美味しくできるレシピは無いでしょうか~と.

その後、少しお話をお聞きしたところ、いろいろ試したけれど・・・美味しく食べられるケーキやピザがあれば?というご希望でした.

卵・乳製品・小麦粉がダメとなると、米粉や植物性油脂、豆乳などを使うことになりますね.
アレルゲンフリーのレシピ本やブログなど多数あるから、いろいろ試されたのだと思います.
それでもお好みのものがないとなると・・・なるべくそれっぽくないほうが良いというとかな.
米粉や豆乳は独特の素朴でシンプルな味になるし、植物性油脂ではコクや深みが出にくいですもんね.

これはかなり試しがいのあるお題です.
ご期待に添えるかわかりませんが、ちょっと頑張ってみますよ!

harutomaさん、少しお待ちくださいね!


アレルゲンフリーの美味しいティータイムを目指して




そうそう、ついでですが・・・
私もお肌は弱いほうで、アレルギーがあります.
黄砂やハウスダスト、カビの胞子なんかがアウト.

私の父がひどい花粉症なのですが、「これが効く」というので今年は飲んでいます.
青みかんの成分、ヘスペリジンがいいのだそうな.
アレルギーに効いているかはわかりませんが、確かにお肌はしっとり調子がいい気がします.
効果には個人差もあるとおもうので、
参考までに! 

ブルーヘスペロンキンダイヘスペリジン
http://www.kindai.ac.jp/sangaku/venture/apk/products-info.html 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!