今日の息子君のお弁当です.

メインは牛肉とシイタケの炒め物.
ほかは、ケチャップ卵焼き、ほうれん草と連子鯛のソテー、紫キャベツのマヨネーズ焼きです.



彩りは、昨日の記事にも書いた通り、茶色と黄色、赤、緑をそろえ、紫を足しました.
彩りのシミュレーションをしているので、のぞいてみてください

この紫キャベツもお弁当をカラフルにする最強アイテムです!
今回はマヨネーズ焼きにし、変色を防ぐのにちょっとだけお酢を加えました.

実は紫キャベツはリトマス試験紙のように、pH(ペーハー)によって色が変わるのをご存知ですか?
アントシアンという色素を含んでいて、酸性よりで赤く、アルカリ性よりで緑や青に変化します.

お弁当に入れて時間がたつと青っぽく変色することがあります.
それを防ぐためにちょっとだけお酢を入れて、赤のほうに振っておくのです.
こういうことを考えると、お料理って科学だな~って改めて感じますね.

この色の変化、来月出演するテレビ番組の中で実演しました.
科学者ママっぽく??
どんなふうに編集されているのかちょっとドキドキです・・・




<紫キャベツのマヨネーズ焼き>レシピ    


材料:1人

紫キャベツ   1枚分
マヨネーズ   小さじ1
米酢       小さじ1/10(ごく少量でよい)


作り方: 

1.キャベツ1枚は千切りにする. 長さは3cmくらいに切る.

2.フライパンにキャベツを入れ、マヨネーズ小さじ1を加えて混ぜながら弱火で炒める.


3.3分ほど炒めたら、米酢をごく少量垂らして混ぜる(色が赤っぽく鮮やかになります)




<牛肉とシイタケの炒め物>レシピ    


材料:1人

シイタケ(小)   5個
牛肉こま切れ   100g
ごま油   小さじ1/2
塩     小さじ1/10
コショウ  一振り


作り方: 

1.シイタケは厚さ5mmほどの細切りにする.


2.フライパンにごま油小さじ1/2を入れ、牛肉100gとシイタケを中火で炒める. 肉の色が変わったら塩コショウを振る.





<ほうれん草と連子鯛のソテー>レシピ    
連子鯛の身は、昨夜のアラ(こちら☆)から取り出してほぐしたものです.
無駄をなくしてエコですね(笑)


材料:1人分

ほうれん草(ベビーリーフ)  一掴み
連子鯛の身    大さじ2
塩          耳かき2杯分くらい


作り方: 

ほうれん草はよく洗い、薄く油を塗ったフライパンで30秒炒める. そこに連子鯛の身を加え、塩耳かき2杯分くらいをかけて混ぜる.




<ケチャップ卵焼き>レシピ    


材料:2人分

卵   2個
ケチャップ  適量(写真参考)


作り方: 

卵を溶き、油を塗った弱火の卵焼き器に流しいれる. ケチャップを乗せて巻きながら焼く.






朝ごはんと合わせて30分ほどでした.
結構時短~
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
梅干を刻んでトーストをセットする
トーストを焼き始める
シイタケを切り、牛肉と炒める
キャベツを切る
牛肉出来上がり
トースト出来上がり
朝ごはんを食卓へ
ほうれん草のソテーを作る
キャベツを焼く
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


息子君、今日は部活がない日です.
こんな大盛り弁当を食べて、夕方はどれくらいおなかがすいているのでしょうね~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
   

にほんブログ村