今日は急に私の両親が来ました.
家庭菜園で採れたベビーリーフをたっぷり抱えて!

私もちょっと帰りは遅かったので、急いでできるパスタを一品に、山盛りサラダを付けました.

パスタはそら豆とひき肉のレモンクリームパスタです.



好きなんですよね~実家の野菜.
毎年勝手に生えてくるんですよ、ルッコラやホウレンソウやその他いろいろ・・・
それだからか、野趣あふれるワイルドな~青々とした香りの強い野菜たちです.




家で一番の大皿に盛り付けました.
でも、これは持ってきてもらった野菜のほんの1部です!



せっかく取れたての香り豊かな野菜だから、ドレッシングはかけずに塩とフライドオニオンをかけて.





パスタのレシピを書いておきます.



<そら豆とひき肉のレモンクリームパスタ>レシピ   



材料:5人分

合いびき肉   400g
バター      40g
薄力粉      大さじ4
牛乳       600cc
レモン汁     大さじ4
塩        小さじ1
そら豆      25粒

パスタ      500g(太目が合います)
ゆで汁     水4リットル+塩40g(小さじ8杯)



作り方: 

1.フライパンにひき肉400gを入れ、中火で炒める. すぐにバター40gを加え、肉の色が変わるまで炒める.


2.小麦粉大さじ4を加えてよく混ぜる. 


3.牛乳600ccを加えて混ぜながら中火で温める. とろみがつくまで.


4.レモン汁大さじ4と塩小さじ1を加えてよく混ぜ、火を止めておく.


5.そら豆25粒はさやから出し、黒っぽい筋がある部分に横に切り目を入れる. 包丁で薄皮をきるような感覚で.


6.そら豆を500cc位のお湯で4分ゆでる. ここで塩を小さじ1/5ほど入れると色よく仕上がる.


7.流水で冷ます. 切れ目は広がってこんな風に.


8.切れ目を広げるようにして中身を取り出す.


9.パスタをゆでる.

10.ソースにパスタをからめ、器に盛り付ける. そら豆を散らして出来上がり!



5人の食卓です.



パスタは濃厚だけどレモン味で引き締まります.



食後にいちごも出しましたハート




おじいちゃん、おばあちゃんが来て息子君もわんこも大喜びでした.
ありがとう!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!