今日のお昼ご飯です!

午前中から焼きだした春色スコーン.
今回は焼いた後にデコレーションするのですが、まずはプレーンな状態でランチに合わせました.





スコーンは・・・イチゴフレークを入れましたイチゴ
前回はパウダーでしたが、今回はフレーク.
この状態ではほんのりとイチゴ味がするかな~程度ですが、デコレーションで一気にイチゴ感が増します.
その様子は後程、スコーンレシピとしてご報告しますね!





ランチに合わせたのはパスタ入りのひよこ豆のミモザサラダ.
やや酸っぱく仕上げたパスタで、スコーンの甘さを引き立てます.
もちろん、単品としても・・・一品でごはんになります!






<パスタ入り☆ひよこ豆のミモザサラダ>レシピ        
ミモザサラダとは、サラダの上にざるなどで裏ごしして細かくしたゆで卵をかけたもの.
ミモザの花に似ているからそう呼ぶのだそうです.





材料:4人分

ショートパスタ    150g
ひよこ豆水煮缶   1本
インゲンマメ      10本
ツナ缶         1個
卵       3個
米酢      大さじ1
蜂蜜      大さじ1
オリーブオイル   大さじ3

パスタのゆで汁  水2リットル+塩20g(小さじ4杯)
ベビーリーフ    適量





作り方: 

1.ゆで卵を作る. 沸騰したお湯に卵を3個入れ、15分煮る. 流水で冷まして殻をむく. ツナ缶は油をきって、ボールに入れておく.



2.ひよこ豆1缶をザルにあけて水けをきる. 弱火のフライパンに入れて、オリーブオイル大さじ3を加える. さらに米酢大さじ1、蜂蜜大さじ1を加えて混ぜ、煮立ったら火を止めて冷ます.




3.パスタをゆでる. ゆでている間にインゲンのへたを取り、3等分の長さに切る.




4.ゆで時間が残り2分になったらインゲンを入れる. 最後までゆでたらざるにあけ、流水で冷やす.







5.ツナ缶の入ったボールに、2のパスタと1のひよこ豆を入れる. ざっくり混ぜる.




6.器に5を入れる. ザルに卵を入れ、スプーンでしごくようにして裏ごししながらサラダにかける.




7.周りにベビーリーフを散らす.




外は曇りで風も強いですが、春らしいさわやかなランチにしたつもり
さて、スコーンのデコレーションをを仕上げましょうか!







゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!