今日の晩ごはんです!

少し前から息子君がリクエストしていたもの.
それはたこ焼きです.

今日はちょっといつもと違う、オシャレなたこ焼きにしてみました

「まいにちお弁当日和」という雑誌のvol.3に、私のお弁当が掲載されています.
そのお弁当は、「なにわのたこ焼き弁当」という名前なのですが・・・
ちょこっとだけ!



http://www.mainichiobentoubiyori.com/ 


そのたこ焼きというのは、タコのコンフィを使ったものです.
バルサミコソースも使って、ちょっと上品なたこ焼きにしました.

今日はちょっと生地を変えて作ってみました!
バルサミコを使うバージョンと、プレーンにしてオリーブオイルと塩を付けて食べる2種類.
この、オリーブオイルをかけるのもかなりよかったです




<タコのコンフィを使うたこ焼き>レシピ      



材料:60個分

・具
タコのコンフィ   足1本分(作り方はこちら!
細ねぎ       1束
揚げ玉       1カップ

・生地
薄力粉       2カップ
コーンスターチ  大さじ2
塩          小さじ1
白ワイン      1/4カップ
卵          3個
水          1リットル

・ソース
バルサミコ酢    1/2カップ
オリーブオイル   適量
塩           適量      


作り方: 

1.ボールに生地の材料を入れる. 泡だて器でよく混ぜる.


2.ネギを細かく切り、1に入れる.


3.タコのコンフィは60個になるように切る. 揚げ玉も用意する.


4.バルサミコ酢1/2カップはフライパンに入れ、量が1/3位になるまで煮詰める.



後は食卓にホットプレートを用意して作りながら!



プレートにオリーブオイルを少し多めに塗る.
そこに生地を流し込む.
タコのコンフィを一つずつ入れ・・・



揚げ玉も散らす. 




バルサミコバージョンは少しずつバルサミコソースを垂らす.




割り箸でひっくり返して、焼きながら丸める.




こちらはプレーンバージョン.
タコが足りなくなったので、ソーセージを入れました




たくさん丸めるのは大変なので、みんなで手分けして!




プレーンなほうはオリーブオイルと塩をお好み量かけて食べます!




これが美味しくてハマりそう!!




中はこんな感じです!




糠床に入れていたミニトマトを出しました.
ほんの4時間ほどなのに美味しい~




糠床についてはこちら


御馳走様でした!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ