今日のお昼ご飯です!



京都・祇園ばんやさんからいただいた糠漬け、り・ぶらん.
すでにお野菜を付けた状態で送ってくださいました.

お品書きは、大根、キュウリ、糠玉子、ジャガイモ、たけのこ、エリンギ、パプリカ.



今日が食べごろということなので、贅沢にすべてをお昼ご飯で頂きました

取り出すときはわくわくしました

これは・・・パプリカですね!



そして、これは・・・



楽しみだった玉子!!



全部でこんなに・・・



普通は糠から出したら、キツすぎるから洗い流すのですが、り・ぶらんは食べられる糠床だからそのままでよいとのこと.

切って長皿に並べました.



炊き立てのご飯に合う~~~



そして、初の糠床を使ったお料理は・・・糠漬け鶏の照り焼き!
糠床の入れ物に入れず、鶏肉に糠床を塗りこんで30分おくスピード漬けです.



り・ぶらんはそのままでも食べられる糠床とのこと.
試しにちょろっとなめてみました.



これは・・・めっちゃ美味しい!!
ちょっと酸味のある美味しい糠の味・・・全くキツすぎることなく、癖になる味です.
小腹がすいたときに、スプーンにとって少しずつ味わったら~それだけで満足できそう
うん、これならお料理にも使えますね!

というわけで、今回の鶏肉は糠床もソースにしちゃえってことで、鶏肉に塗りつけた糠床もそのまま調理しました.
最後にフライパンに残った糠床に手を加えて、美味しいソースにします.



それを鶏肉にかけて・・・


美味しかったです!!



ちょっと記事が長くなるので、レシピはこの後すぐに別にアップしますね!


り・ぶらんについて、詳しくはこちらをご覧ください
http://www.gionbanya.co.jp/riz_bran.html 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ