春になると店頭にそら豆が並びますね.
あれを見ると作りたくなる物があります.

そら豆のオイル漬け!!

 



これ、本当は留学生の人が他の野菜で作っていた漬物(アチャール)をまねたのが始まり.
何となく似せたけど、かなり別物になってしまって.
でも、味は美味しかったので、以来この方法で野菜のオイル漬けを作るようになりました.

そら豆は春が旬.
初期に出回るものは薄皮もやわらかくて食べられますが、だんだん固くなっていきますね.
固いものは薄皮をむいてお料理に使います.
今回のオイル漬けは、若い目の皮の薄いものを使用し、皮ごと食べます.
ホクホクというより、ムッチリした感じに仕上がれば成功です


<そら豆のオイル漬け>レシピ     


材料:

そら豆    14本分
塩       小さじ2
水       1リットル
粒マスタード   小さじ1
米酢        大さじ2
サラダ油      1/2~1カップ

熱湯消毒したビン、ボール、スプーン




作り方: 

1.ソラマメをさやから取り出す.


2.1リットルのお湯を沸かして塩小さじ2を加え、ソラマメを入れる.


3.5分ほど中火で煮る.


4.ざるにあける. ペーパーに広げて余分な水分を取る.


5.きれいなボールに移し、粒マスタード小さじ1、米酢大さじ2を加えて和える.


6.綺麗な瓶に入れ、かぶるくらいのサラダ油を入れる(腐敗防止になるのでしっかりつかるように).


7.ふたを閉めて、室温で1週間置く.



これが美味しいんです!
1週間後が楽しみです!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ