これから少しずつ、息子にお料理を教えようと思います.

昨夜は第1回目でした!
作ったのはトマトソースのパスタと野菜蒸しチキン.



パスタのほうはレシピと調理の様子を昨夜の記事でアップしています(こちら☆).
息子君が変な格好をしたりで楽しかったパスタの調理.
仕上がりはなかなかのものでしたよ!




今回はメインのチキン料理をご紹介します.
私が出張などでいないときに、息子君が大好きな鶏肉料理を自分で作れたらいいな~って・・・
失敗が少なく、野菜も一緒に調理できるメニューを考えました.
調味料は塩だけ.
素材のうまみを引き出します.



チキンを野菜の水分で蒸し焼きにしつつ、皮のほうは香ばしく仕上がる一品です.



本当は最初に食べやすく切り分けようと思ったのですが、「丸ごと食べたい!」って息子君.
そうだね、豪快にいってください!


中は程よく熱が通り、ジューシーです!



昨日と同じく、息子君と作っているような気分でレシピを書きます





<野菜蒸しチキン>レシピ   


材料:3人分(やや多め)

鶏もも肉   2枚
ジャガイモ  3個
キャベツ    5枚(今回はサボイキャベツを使っていますが、普通のキャベツでOKです)
塩        小さじ1


作り方:

1.鶏肉もも肉は室温に戻し、皮を下にしてバットなどに置く.  身のほうに塩小さじ2(1枚につき小さじ1/2)をふりかけ、なじませる. そのまま10分ほど置く.

塩を振って・・・



スプーンでなじませます. 鶏肉はバクテリアなどがついている場合が多いから、食中毒を避けるために素手では触らないようにしました. 
一人きりで調理する時・・・中学生ではまだ心配ですから!



2.鶏肉を塩漬けにしている間にじゃがいもの皮をむいて切る.

皮むき器を使います.




芽の部分はソラニンという毒性のある物質が含まれています. 
これは、熱にも強くて壊れません.
きちんと取り除きましょう!
皮むき器についているカッターを使うと便利です.




半分に切ってから、3~4mmの厚さに切ります.




いい感じですね!



2.鶏肉を焼く. フッ素加工の深手の鍋に、皮を下にして置く. 最初は中火にかけ、40秒ほどしたら裏返す.



美味しくできるかな?



色が変わりましたね. タンパク質の熱変性です.



3.もう一度皮を下にする. 弱火にしてジャガイモを周りにちらす.



わりと適当で構いません.



4.キャベツ5枚を洗い、手でちぎって鶏肉とじゃがいもを隠すようにのせる.




大胆にちぎっていいですよ!




いい感じです!





5.フタをして、弱火で15分蒸し焼きにする.




できましたね!
キャベツの色もきれいに仕上がっています!



盛り付けましょう~
「いいの?汚くても知らないよ~」って写真を気にしていた息子君.
綺麗に盛り付けてますよ!




鶏肉は1枚は丸ごと、もう1枚はお父さんとお母さん用に切り分けようね.



お鍋に残ったスープもおいしいからかけましょう.



出来上がり!!
美味しそうじゃないですか!






上出来です!!




息子君も楽しんでくれたようでよかったです!
また一緒に作ろうね!!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです





ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ