今日の息子君のお弁当です!

鶏とゴマの揚げ団子をメインにしました.
ややもっちりした食感です.



合わせたのはキャベツとじゃがいものソテー.
今回使ったキャベツは、サボイ(ちりめん)キャベツです.
名前の通り、縮れた葉っぱです.



縮れているため、炒めた時にフライパンに接する部分が少ないからシャキシャキにできます.
色鮮やかに仕上がるのも加熱し過ぎないかなでしょうね.




<鶏とゴマの揚げ団子>レシピ    


材料:12個分

鶏ミンチ    200g
片栗粉     小さじ1
塩        小さじ1/2
黒ゴマ     小さじ2

揚げ油    適宜


作り方: 

1.材料をすべてボールに入れてよく練る.


2.油を中温(180℃)に熱し、肉種をまるめて入れる. スプーンを揚げ油にくぐらせてから、種をすくって丸めるとやりやすい.


3.きつね色に揚がり、きっちりと浮かんだら出来上がり. ペーパーに乗せて油をとる.




ほか、キャベツとじゃがいもは炒めるだけです.



じゃがいもは一口大に切って、薄くオリーブオイルを塗ったフライパンで焼き色を付け、塩を振ります.



キャベツも食べやすく切り、薄くオリーブオイルを塗ったフライパンで焼き、塩を振ります.




朝ごはんと合わせて35分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
キャベツとじゃがいもを切る
キャベツを炒めて仕上げる
ジャガイモを焼く
ソーセージ、リンゴ、スナップエンドウを切る
電子レンジで加熱
ジャガイモ出来上がり
バタートーストを焼く
肉団子の種を作る
肉団子を揚げはじめる
トーストできあがり
朝ごはんを食卓へ
肉団子出来上がり
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


今日も全部食べてくれるかな!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです






ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村