午前中にアップしたフローズンヨーグルトの記事に書き忘れましたが・・・
息子君が「パフェ食べたい、たこ焼き食べたい・・・」と言ったのは大盛りの晩ごはんをペロリと平らげて30分もたたないタイミングでした.
ど、どんだけすごい食欲!?

そんな息子君の、今日のお弁当です.

メインはイカとニンジンのソース炒めです!
普段はあまりソースを使わないのですが、たまにはいいかな.



他は、ほうれん草炒め、アスパラのソテー、卵焼き、シイタケのしょっぱ煮です.

ご飯には、満腹感を高めるためにおからをふりかけにしてかけました
これ、美味しくてダイエットにもいいですよ



<イカとニンジンのソース炒め>レシピ   


材料:2人分

イカ胴体    1/2杯
ニンジン    1本
酒        大さじ1
お好みソース 大さじ1
ごま油     少量


作り方: 

1.ニンジン1本はたわしで洗って千切りにする(スライサー使用). イカ胴体1/2杯分も大きさを合わせて細切りにする.


2.薄くごま油を塗ったフライパンでニンジンを3分炒め、イカを入れてさらに3分混ぜながら炒める. 酒大さじ1を加えて水分を飛ばす.



3.仕上げにお好みソース大さじ1を加えて混ぜる.




<おからふりかけ>レシピ  


材料:100g分

おから   100g
塩      小さじ1/4
コショウ   小さじ1/10

黒ゴマ   必要量


作り方: 

1.おからはフライパンで乾煎りする. 少し焼き色がついてパラパラになるまでしっかりと.


2.塩小さじ1/4とコショウ小さじ1/10を振りかけてまぜる. 必要量を取って、お好みで黒ゴマを混ぜる.




 
<シイタケのしょっぱ煮>レシピ 
電子レンジで作るお手軽メニューです.
作り置きおかずにも!

(写真はあとで追加します~)

シイタケ6個を幅8mmくらいに切り、耐熱皿に入れる. 醤油小さじ1、酒小さじ1を加えて絡め、電子レンジで1分加熱する. さっと混ぜれば出来上がり.




ほうれん草とアスパラガスはさっと炒めて塩を振りました.
卵焼きは塩を加えて焼いただけです~





朝ごはんと合わせて35分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
デミグラスソースを温める
アスパラガスを切って炒める 
ニンジンを切る
イカを切る
アスパラ出来上がり
ほうれん草を炒める
卵を焼く
盛り付けて朝ごはんを食卓へ
ニンジンを炒める
イカも入れてソース炒めを仕上げる
シイタケを切って仕上げる
卵を焼く
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   


結構なボリュームです!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです






ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村