昨日は息子に一足早く、プレゼントを渡しました.
誕生日は5日後です
それまでにいろいろと準備しないと!

プレゼントは i podです
i podも進化していて、今やWifiでネットもできるんですね~
i padの小型版と考えてよいのかな?
i phone の携帯電話機能以外は i pod にも備わっているとか・・・

中学生が自由にネットするのは心配なので、注意を払うように言いました.
そろそろ家庭内でもプライバシーを守りたいお年頃だろうし.
細かいことは言わずに、1段上から大きく見守っていようと思います.


御馳走はお祝い用にとっておくとして、晩ごはんは普通です.
焦がしにんにくのペペロンチーノと塩麹ハーブ豚の酒蒸しを作りました.

 



豚肉のほうはタジン鍋で作りました.




蒸し料理が上手にできるので、あると便利ですね.
とんがり帽子のフタは、水蒸気が水に戻る仕組みになっているから、加える水分は少量でもいいんですよ.
あ、今回はスープも楽しみたかったから、たくさん入れましたけど!




豚肉は柔らかく仕上がります.







塩麹ハーブ豚の酒蒸しレシピ      




材料:3人分

豚ヒレ    400g
ジャガイモ(小)  5個
塩麹     大さじ3
日本酒    1/2カップ
ハーブミックス    大さじ1(バジル、タイム、オレガノ)


作り方:

1.豚ヒレ肉は室温に戻し、厚さ2cmに切る. ボールに入れ、塩麹大さじ3を加えて良く混ぜ、20分置く.


2.ジャガイモ5個は皮をむいて半分に切る.


3.1にハーブミックス大さじ1を加え、混ぜる.
 

4.タジン鍋に豚肉とジャガイモを並べ、酒1/2カップを注ぐ.
 

5.フタをして、5分中火、10分弱火で加熱する.




ぜひ、スープも味わってください!







<焦がしにんにくのペペロンチーノ>レシピ      
シンプルですが、焦がしたニンニクの香りが美味しいパスタです.
最初にニンニクをホクホクに焼いてつぶすのがポイント.
付け合せにも良いですね.




材料:3人分

ニンニク   5片
唐辛子輪切り  20ほど
オリーブオイル 大さじ4
塩         小さじ1
パスタ       300g

パスタのゆで汁   水3リットル+塩30g(大さじ2)


作り方:

1.ニンニク5片は皮をむき、縦に半分に切って芽を除く.

2.フライパンにオリーブオイル大さじ4を入れ、1のニンニクの切った面を下にして焼く. 弱火で7~8分焼き、焦げ目をつける. 上を向いていた側はさっと炒める程度でよい.
 


3.木べらでニンニクを押さえつけてつぶす. 唐辛子の輪切り20個くらいを加えてサッと炒め、火を止めておく.


4.パスタをゆでる. 指定時間の1分前にザルにあける.
 

5.3を中火で熱し、パスタを入れる. 塩小さじ1を加え、1分ほど混ぜながら炒める.
 
 





パスタの上手な盛り付け方は、調理道具の記事としてこの後書きますね.
お肉の鳥皿は用意せず、パスタのお皿を使いました.




あ~しかし、息子君の誕生日が来るたびに思い出が増えていくのを実感します.
これから誕生日まで、たぶんどこかで思い出話を書いてしまうだろうな・・・





ハートお菓子レシピのリストを更新しました.

ハート朝ごはんレシピのリストを更新しました.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページです→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート 今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ