おはようございます!

今日はわけありで、いつもよりも早く起きました.
息子君もテストに向けての見直し~と言って一緒に起きてきました.

早起きって気持ちいいですね


朝ごはんは私にとっては懐かしい一品、サツマイモとトッポギのひき肉炒めです.



これ、実は一人暮らししていたころに晩御飯でよく作っていたものです.
以前も納豆を入れた炒め物をご紹介しましたが、こんな風にいろんな種類の材料を一緒にしたものが多かったんですよね~

なんとなく思い出したので、朝ごはんとして作りました.


<サツマイモとトッポギのひき肉炒め>レシピ       



1人分:337Kcal

材料:3人分

トッポギ  15本
サツマイモ 中1本
牛ミンチ   180g
ピーマン   3個
コチュジャン 小さじ1
塩      小さじ1/3
ごま油   少量
水      100cc


作り方:

1.サツマイモ1本はよく洗い、1cm角に切る.


2.薄くごま油を塗ったフライパンにサツマイモを入れ、焼き色がつくまで中火で炒める. 牛ミンチ180gを加え、ほぐしながら炒める.


3.肉の色が変わったらトッポギ15本を入れ、混ぜながら3分ほど炒める.


4.水100cc、コチュジャン小さじ1、塩小さじ1/3を加えてよく混ぜ、煮詰める.


5.水気が少なくなったら、1cm角に切ったピーマン3個分を入れ、混ぜてからさらに煮詰める. 水気が完全になくなったら出来上がり.



簡単で、大好きな味だからしょっちゅう作っていました.
あのころはストイックなまでに深夜まで研究室にこもって実験していたなあ・・・
だから晩ごはんは大抵2時ごろ.

若いころはそういう無茶な時期があるものです.

息子君、期末テストがんばれ~!!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

  

ハート今週のわんこです

 

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ