晩ごはんアップです~

今日はさっぱりしたものが食べたくなりました.
冷蔵庫を見て思いついたのはサラダうどんです中ぬけハート



かつおぶしと炒りゴマを加えて香りをつけました.
具のエビもレンコンもおうどんと一緒にゆでて手間を省きます
レタスとほうれん草をたっぷり混ぜました.



<エビとレンコンのサラダうどん>レシピ   


1人分:531Kcal

材料:3人分

うどん(讃岐半生)  2玉
レタス(小)    1個
サラダほうれん草  1/2パック
小エビ      60尾
レンコン     15cm
かつおぶし    一握り
粗挽きこしょう  小さじ1/3
あら塩(ローズソルト)  小さじ1
マヨネーズ    大さじ1ほど
炒りゴマ     大さじ1

作り方:

1.レンコン15cm分は皮をむいて5mmの厚さの輪切りにする.


2.鍋に3リットルほどのお湯を沸かし、うどん3人分をゆで始める. ゆで時間が残り4分になったら小エビとレンコンを加えて一緒に煮る.


3.うどんをゆでている間に、ボールにレタス小1個は手で食べやすい大きさにちぎり、サラダほうれん草1/2パックは5cm位に切る.


4.3にかつおぶし一握り、粗挽きこしょう小さじ1/4を加えて混ぜる.


5.うどんが茹で上がったら具と一緒にざるにあけ、レンコンをつぶさないように注意しながら流水でうどんを冷ます. 手で持ち上げるようにして温度を確かめながら.


6.4の野菜にマヨネーズを加えてサッと混ぜ、うどんとあら塩小さじ1も加えてなじませる.


7.器に盛り付けてから、炒りゴマをかける.


あっさり目だけど、旨味たっぷりなので満足しました2連ハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート今週のおすすめです!

    

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ