今朝、息子君をスキー合宿に送り出し・・・
早起きしたから眠かったのですが、「ここで寝たら1日中寝てしまいそう~」と思って熱いお風呂に入りました.

学生さんの修論添削もしたし、紅茶に昨日焼いたクッキーを添えてティータイムしました.


主人は2度寝中ですけどね


このクッキー、グラハム粉をたっぷり使って、お腹にたまるようにしてあります.
息子君のおやつ用に持たせました.


そうそう、全粒粉のことをグラハム粉と呼ぶことがあるそうですが、実は別物です.
グラハム粉は小麦全体を挽く全粒粉とはちょっと違い、胚乳は粉状に、それ以外は荒く挽くのですって.

写真の左がグラハム粉、右が全粒粉(粗挽き)です.


グラハム粉、食感はかなりザクザクと荒い粒感があります.
かみごたえがあるし、栄養価も高いから~食べ盛りのおやつにいい気がします

もちろん大人にも、少しで満足感が得られるクッキーです.



<チョコレートとグラハム粉のクッキー>レシピ       
今回はグラハム粉多い目のレシピで作りました.
粒感がかなりあります. 
苦手な方のため、材料のバリエーションも書いておきます.


材料:約80個分

・粒感~強の場合(今回はこちら)

バター  200g
きび糖  250g
グラハム粉 200g
薄力粉  200g
卵     2個
チョコチップ  90g
仕上げ用きび糖  100g


・粒感~標準の場合
バター  220g
きび糖  250g
グラハム粉 100g
薄力粉  280g
卵     2個
チョコチップ  90g 
仕上げ用きび糖  100g 


・粒感~弱の場合
バター  220g
きび糖  250g
グラハム粉 80g(熱湯50ccをかけて一晩おく)
薄力粉  300g
卵     2個
チョコチップ  90g  
仕上げ用きび糖  100g 


作り方:

1.バターを室温に戻し(あるいは耐熱皿に入れて電子レンジで20秒加熱)、ボールに入れて泡だて器でクリーム状にする.

2.きび糖250gを加えて、すり混ぜる. 空気を含ませるような感覚でふんわりするまで.


3.卵を一つずつ加えて、その都度よく混ぜる.


4.薄力粉はざるなどでふるいにかけ、グラハム粉と合わせる. 


5.4を2回に分けて3に混ぜる. ゴムべらで切るように混ぜる.  練らないように.




6.チョコチップ90gを加えてざっくりと混ぜる.


7.ラップを長い目に敷き、生地をのせる. もう1枚のラップをかぶせて、平らに伸ばす. 厚さ1cmくらいに. ラップの端をまっすぐに折ると長方形に成型しやすい.


8.平らな台に乗せ、冷蔵庫で1時間冷やす. オーブンは170度に予熱しておく.


9.生地を1cmx2cmほどに切り(写真は1cmx8cm)、手で楕円形に伸ばす. 厚さは3~4mmほど. 


10.仕上げ用のきび糖を全体にまぶし、オーブンペーパーの上に置く. 焼くと広がるので、生地の間は5cmほど空ける.




11.170℃のオーブンの下段で12分焼く. 少し焼き色がついて茶色くなる程度.


12.焼けたらペーパーごとアミにのせて冷ます.



紅茶に合います



息子君にはジップロックに入れて持たせました.
飾り気ないですけど、恥ずかしいだろうから装飾なしです
お友達にも分けて食べるだろうな~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハート携帯用にレシピリストのページを作りました→こちらをクリック

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

  

ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ