今日は友人からのお題で、「お豆腐を使った食べごたえアリのお料理」にしました.
いろいろ思いついたのですが、今日の気分で選んだのはこれです.

豆腐とおからのコロッケ



と~ってもシンプルに作りました.
中身はおからと豆腐と玉ねぎだけ.



私はこのシンプルさが好き.
でも、これにバリエーションでひき肉やニンジンなどを加えていくのもいいですね.

晩ごはんは鶏手羽中と大根の甘露煮、水菜のお味噌汁をつけました.



写真がすごい数になってしまったので、2回の記事に分けます

まずはコロッケのレシピから!


<豆腐とおからのコロッケ>レシピ


1個分:140Kcal

材料:10個分
 

おから   250g
木綿豆腐 1丁
玉ねぎ   1/2個
塩      小さじ1/2
コショウ  一振り
卵     2個
牛乳    大さじ2
小麦粉  1/2カップ程度
パン粉  1カップ程度

揚油   適宜


作り方:

1.玉ねぎ1/2個をみじん切りにし、フッ素加工のフライパンで炒める. 油はひかない. 3~4分、少し透明がかるまで、時々混ぜながら炒める.



2.おから250gも加えて炒める. 5~6分. おからが乾いてパラパラになるまで.



3.2をボールに移し、塩小さじ1/2、コショウ一振りをして、木綿豆腐1丁を入れる. 豆腐は手でつぶしながら、全体をよく混ぜる.



4.卵1個を溶いて、3に入れる. 



5.3を10等分して俵型に丸める.



6.衣の用意をする. パン粉と小麦粉はビニール袋に入れるとよい. 残った分は冷凍庫で保存できる.



7.卵1個はボールに入れてよく溶き
(昼間のパイに使った残りを使いました!)、牛乳大さじ2を加えて混ぜる.



8.丸めた生地を、小麦粉、卵、パン粉の順につける. 小麦粉は薄くてよい.





9.油を中温(180℃)に温める. パン粉を入れたら、沈まずに小さな泡を出すくらい.



10.衣をつけたコロッケをそっと入れる.



11.そのままきつね色になるまで揚げる. 鍋が浅い場合(私は今回亜大鍋でやりました)、途中で裏返す.



12.ペーパーにとって余分な脂を除く.



味はついているので何もつけなくてもOK.
普通のコロッケなら185Kcalなどらしいので、結構ヘルシーなのではないかな~


お豆腐とおからの優しい味が嬉しいです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!


こちらも!


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ