今日のお弁当アップです!

冬場は早朝、薄暗いからあまりうまく写真が撮れないんですよね~
今日はちょっと加工してみたんですが、う~ん、どうでしょう.




メインは豚ヒレステーキ.
息子君はとにかくお腹がすくようなので、ご飯はぎゅうぎゅうに詰めました.
他は、はんぺんのチーズ焼き、サツマイモのはちみつ和え、菜の花のお浸しに紫キャベツのサラダ、焼きシイタケです.


<豚ヒレステーキ>レシピ        
冷めてもやわらかい焼き方です.

1人分:2枚で49Kcal

材料:
作り方の中に書きます!

作り方:

1.豚ヒレ肉は1.2cm位の厚さに切る. しっかりと室温に戻す. 急ぐときは、切ってからビニール袋に入れて口をしっかり閉じ、ひと肌のぬるま湯に数分漬ける.

2.お肉は1切れにつき、塩を耳かき4杯分くらいをまぶしてすりこむ. 両面に.


3.コショウもお好み量、両面にふる.



4.フライパンを弱火に熱して、薄く油を塗り、お肉を焼く. まず片面を2分ほど焼き、裏返したらフタをして3分蒸し焼きにする.






<はんぺんのチーズ焼き>レシピ         

1人分:31Kcal

材料:1人分

はんぺん          1/4枚
シュレッドチーズ  小さじ1位(5g)

アルミカップ     1個


作り方: 

はんぺん1/4枚を2cm角くらいに切り、アルミカップに入れる. 上にチーズをのせ、グリルかトースターで3~4分焼く. アルミカップは型崩れを防ぐため、プリンカップなどに入れて焼くとよい.






<サツマイモのはちみつ和え>レシピ         

1人分:73Kcal

材料:2人分

サツマイモ(小)   1/2本
はちみつ       小さじ1位
すりごま       小さじ1/3


作り方: 

1.サツマイモ1/2本はよく洗ってから小ぶりの一口大に切り、お湯で4分ゆでる.

2.ざるにあけて水けをきり、はちみつ小さじ1、すりごま小さじ1/3をかけて和える.




<他>レシピ  
・菜の花のお浸し  1人分8Kcal
菜の花は2人分で3本を、お湯で2分ゆでてから水にさらす. 絞ってから2cmに切り、お好みで塩を振る. サツマイモと一緒にゆでると時短になります.


・紫キャベツのサラダ     

1人分32Kcal 
紫キャベツを千切りにして、マヨネーズを和える. キャベツは1/2カップにつき、マヨネーズ小さじ1.



・焼きシイタケ      1人分3Kcal  
焼くだけ!!



朝ごはんと合わせて30分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  
お湯を沸かす
セロリを切る
トーストをセットして焼き始める

シイタケを焼く
サツマイモをきってお湯に入れる
菜の花を洗って、サツマイモと一緒にゆでる
はんぺんを切る
菜の花とサツマイモ出来上がり、菜の花は水にさらす
はんぺんをカップにセットして、グリルで焼き始める
菜の花を仕上げる
シイタケできあがり
豚肉をきって塩コショウし、焼き始める
サツマイモを仕上げる
トースト出来上がり
お肉を裏返す
はんぺん出来上がり
お肉できあがり
キャベツを作る
盛り付け
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   

息子君はご飯は軽く茶碗2杯分.
これでも、帰るころには腹ペコ大臣なんだろうな~



こちらは私のプチ弁です.
パン食にしました.


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!


こちらも!
 



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村