トマトソースソース・ドレッシングのレシピリストを作りました!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚     


今年は春まで気温低めらしいですね~
しっかり食べて、元気に乗り切りたいです!

寒い夜には温かい汁物がいいかな~というので、今日は和風ポトフにしましたル・クルーゼ
ちょっとお勧めの自信作です



レンコン、里芋、カブ、ニンジン、玉ねぎ・・・和風のお野菜たっぷりハート
最初にちょっと焦がすのが私流です!



エビの塩焼きを添えました.





<和風ポトフ>レシピ 

最初に野菜を炒めます.
ちょっと焦がして香りを引き出します.
材料を入れるタイミングにこだわりました.
玉ねぎは柔らかく、カブはとろけるように.
ニンジンは程よく火が通り、サトイモは触感を残します.
レンコンはシャキッと!
ソーセージがポトフらしさを演出します.
そして、味の決め手は昆布だしです.


材料:3~4人分  

昆布        20cm x 10cm
里芋        6個
レンコン      2個(15cmの長さのものを2本)
ニンジン      2本
カブ        2個
玉ねぎ      3個
ソーセージ   6本
塩        小さじ2
酒        50cc


作り方:
1.ボールに水800ccを入れ、昆布を入れておく.



2.里芋6個は皮をむいて、一口大より一回り大きく切る.



3.レンコン2本は皮をむいて、1cmの厚さの輪切りにする.



4.鍋に薄く油をひき、里芋を炒める. 少し焦げ目がつくまで.



5.レンコンを入れ、3分くらい混ぜながら炒める. 別の容器に入れてとっておく.



6.ニンジン2本はたわしで洗い、里芋の大きさに合わせて乱切りにする.



7.鍋にニンジンを入れ、焦げ目がつくまで炒める.



8.カブ2個は皮をむいて4等分してから乱切りにする.



9.玉ねぎ3個は根の部分をなるべく少なく切ってから、縦に半分に切る. 全体がつながっていると荷崩れしにくい.



10.6の鍋にカブと玉ねぎを入れ、混ぜながら5分ほど炒める.


11.1を昆布ごと入れ、中火にかける. 沸騰直前に昆布を取り出す.


12.ふたをして弱火で20分煮る.


13.5を加え、酒50cc、塩小さじ2とソーセージ6本を入れ、ふたをして弱火で5分煮る.



14.盛り付ける際、カブと玉ねぎは崩れやすいのでご注意を!




<エビの塩焼き>レシピ  
エビの下ごしらえはこちらをご覧ください.


材料:3人分

殻付きエビ   6尾
塩        小さじ1/2

竹串       6本


作り方:

1.エビは下ごしらえをし、頭の下の足の手前あたりから竹串を入れてしっぽまで通す.





2.塩を両面に振り、グリルで焼く. 片面7~8分ずつ.



体に良いお野菜をたくさん食べて~温まりましたハート


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ