人生シナリオの装置【悪魔のささやき】【小悪魔の誘惑】【天使のささやき】とは | 夫婦恋愛再燃で浮気も離婚もぶっ飛ばし、幸せになる

夫婦恋愛再燃で浮気も離婚もぶっ飛ばし、幸せになる

相談件数4691件(2022年)の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決した専門家。性格分析で伴侶に戦略的に追わせ夫婦再生.浮気/離婚阻止。東京銀座/千葉の夫婦円満専門家。帰宅恐怖症/浮気を解決,DV夫を10日で妻を労う夫にする。テレビ出演12回、新聞/雑誌96記事。

ホーム に戻る

成功心理学のプロ・人生シナリオ塾長
中村はるみです。
こんにちは、


今日は、
篠原 涼子主演の

「黄金の豚」を見てしまいました。

本当はすぐさま、

ブログの記事を書こうと
思っていたのに・・・

あなたも、
ありませんか?

計画を立てたのに、
計画倒れになった事。


本・DVDを

どんなに読んでも、

どんなに良い事だと、


思っていても、


行動に移せなかった事って、



それは、
禁止令のよっての
3・悪魔のささやきと
6・小悪魔の誘惑


によってです。

もちろん、

意志が強いあなたなら、

誘惑に勝てるでしょう。


そして、

全ての、
思い通りになっていますか?


今回も
松竹映画「男はつらいよ」シリーズ
あのフーテンの寅さんのシナリオで
具体的に説明しますね

(中部労災病院心療内科部長芦原睦氏のエコグラフ出典)

人生シナリオの装置は
以下の7つです。

1・結末
2・禁止令
3・悪魔のささやき
4・天使のささやき
5・天使の行動の手本
6・小悪魔の誘惑
7・過去の嫌なシナリオからの解放


説明します。

その前に、



大事な事は、
あなたがどうしたいか・・・なの。

あなたが、何を望んでいるか!

本当に大事なものは何か?

そして、何が本当に欲しいかなのです。

それをいつも自覚してね。


山が好きに人に
【なぜ、山が好きか】聞くと、
【山がそこにあるから】

山を好きになる理由はいらないの。

ただ、あなたが
心底そう思うなら、
それでいいの・・


あなたは今、どうなりたいの?



1・《結末》

人生ドラマのラストシーンに当たり、
俗に運命といわれるものです。

実際に天から与えられた宿命と
いう意味ではないの。

「私ってこういう運命なのよね、きっと」
と決め込んで、
自分でシナリオに書き込んだ
ラストシーン。


その人がどんな《結末》を描くかは
幼少期の数々の体験に影響されます。

寅さんの場合、
父親にブン殴られながら
「お前はバカだ」と言われて
育ったのです・・・・・

だから・・・

ハッビーエンドの《結末》が書けません。

自分はバカだから
フーテンになる運命なのだと思い込み、



「振られて、立ち去る」という《結末》

自分のシナリオに書き込んだのでしょう。

こうして寅さんは自分でも 
気づかぬうちに

自分の運命=《結末》に向けて、
シナリオを進めていったの。

映画「男はつらいよ」は

いつも、寅さんが「とらや」
(のちに「くるまや」)を去り、

旅先でテキヤをしているところで終わります。

寅さん自身のシナリオに書き込まれた
《結末》と考えられます。


あなたの人生の《結末》は、
どんな《結末》ですか?


もしも、
起業家としての成功は遠いが、

組織人としての成功はできる《結末》でしたら、

組織人として、成功するでしょう。


もしも、
起業家として
愉しんで成功する人生の《結末》でしたら、

起業して成功するでしょう。


もしも、
あなたに仕事で成功するために、

女としての幸せをどこか
あきらめている人生の《結末》でしたら

その通りになるでしょう。


あなたには
『成功すると、愛は遠のく』
との

思い込みがありませんか?

『どうせ、私なんかにできるはずない』

誰かの声が聞こえていませんか?

女の成功は幸せが栄養源なの。

活力源を豊かにしましょう。



どんな人生を望みますか?

豊かな愛と、成功に満ち溢れた
あなただけのストーリーを描いてください。

そして、シナリオを書きいれてくださいね。



2・《禁止令》(インジャクション)

親からの理不尽で否定的なメッセージ。

繰り返し、言われて違反すると
罰を与えられるような命令で、
「結末」を始めシナリオ全体に
大きな影響を与えるものです。

《禁止令》をそのレベルによって
3段階に分けられます。


A・幸せな勝利者のシナリオをすすめる禁止令
社会的にも認められている
穏やかで常識的な否定。

「体を壊してはいけない」「無茶をするな」など。

B・非勝利者のシナリオをすすめる禁止令
矛盾や当惑をはらんだ、
合理的根拠にとぼしい否定。

「泣くんじやない」「そんな本読んではいけません」など。

C・敗北者のシナリオをすすめる禁止令
明らかに不幸になる
子どもに恐怖を抱かせる否定。

「お前など死んでしまえ」などの言葉、暴力行動。

父親の体罰を受けながら
「お前はバカだ」というメッセージを
受けた寅さんの《禁止令》は、

どう考えても敗北者の
シナリオの《禁止令》です。


このため彼は、自らの人生を「フーテンの寅さん」の
シナリオに書き上げてしまったのです。

あなたの《禁止令》は?
 

3・《悪魔のささやき》

 あなたが行動をとる前に必ず心に現れて、
「〇〇しようよ」と呼びかける声。

《結末》に向かって敗北者のシナリオを
進行させるように働く強化する言葉で、

本来の用語では《誘発刺激》といいます。

親的な指導力で強く挑発するのです。


寅さんでいうと
彼を失恋に導く
、のがこの
[悪魔のささやき」です。

寅さんに

実は何人かのマドンナは
「寅さん素敵」

「一緒になってもいい」と
言ってくれました。

なのに、


寅さんはそれを冗談でかわして、
台なしにしてしまうのです。


このとき寅さんには、
「お前は愛される資格がないんだ。
所詮うまくいきっこないんだから、

こんな恋は壊してしまえよ」という

《悪魔のささやき》


が聞こえているのでしょう。

彼のシナリオの《結末》は
放浪生活を続けることです。

ですから恋が成就して
所帯をもって落ち着くわけには

いかないの・・・



あなたにも

なぜだか素直になれない

同じような経験がありませんか?



人生シナリオの装置の
4・天使のささやき
5・天使の行動の手本
6・小悪魔の誘惑
7・過去の嫌なシナリオからの解放