人生シナリオの装置【小悪魔の誘惑】を【天使のささやき】【天使の行動の手本】で行動し、起業する。 | 夫婦恋愛再燃で浮気も離婚もぶっ飛ばし、幸せになる

夫婦恋愛再燃で浮気も離婚もぶっ飛ばし、幸せになる

相談件数4691件(2022年)の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決した専門家。性格分析で伴侶に戦略的に追わせ夫婦再生.浮気/離婚阻止。東京銀座/千葉の夫婦円満専門家。帰宅恐怖症/浮気を解決,DV夫を10日で妻を労う夫にする。テレビ出演12回、新聞/雑誌96記事。

ホーム に戻る

成功心理学のプロ・人生シナリオ塾長
中村はるみです。

ここ一連
テレビをにぎわせている

『歌舞伎俳優、市川海老蔵(33)の謝罪会見』


『会見をキャンセルして飲み歩いていた海老蔵の酒グセ』

を見ながら、

海老蔵の脚本は?

禁止令は推理すると。

1 【成功するな】
3 【成長するな】
4 【考えるな】 
6 【属するな】
11【お前であるな】


があるように見られました。

成功しなければならない。
完璧であらねばならない。
との親からのメッセージが
常にあり、


それにどこか反発しているように、
見受けられます。


やはり、
幸せに、豊かに、
人生を歩みたいですね。

それには、

1・心理的要因
セルフイメージを上げる事と、

2・能力
知識・技術と

3・実行力
行動力・人脈力の3つが必要です。


今回は心理的要因について
伝えています。

人生シナリオの装置
残りの4つに行きます。

4・天使のささやき
5・天使の行動の手本
6・小悪魔の誘惑
7・過去の嫌なシナリオからの解放

説明に行きます。


4・《天使のささやき》

シナリオに書き込まれた
健全で適切な言葉。

子どもの健やかな成長を
望む親の言葉や態度がベースになっていて、

自分の中の親の本当の
愛の働きによって発信されます。

それが行き過ぎると縛りにもなるの。

本来の用語では《対抗脚本》と呼ばれ、
その名のとおり《禁止令》に対抗する
肯定的でよい言葉のメッセージです。

そして、自分自身を否定的な人には、
せっかくのいい言葉も
悪く働くこともあるの・・・


たとえば、『急ぎなさい』というメッセージが、
「急いてはことをし損じる」と受け取られてしまい、

結局は「やっぱりのんびり行こう」と
シナリオを進行させて、

チャンスを逃したり、
間に合わなくさせるの。



又、『急がなくてはならない』というメッセージとなって、
用意もさせずに、
煽り、追い詰めるメッセージになります。


「男はつらいよ」の寅さんの場合、《天使のささやき》は、
おいちゃん、おばちゃん、さくらたちの
言葉がベースになっています。
(中部労災病院心療内科部長芦原睦氏のエコグラフ出典)

それは、「定職につけ」「働け」
「所帯をもて」などの言葉
です。


けれども彼の場合、

生育歴と気ままなフーテン暮らしから

「自分はだめである」という想いになって、

結局は《禁止令》に負けて
(堅気の生活は似合わねえ)と思い


決められた《結末》である
「フーテンの寅」として
生きる道を選んでしまうの。


今までに、

こうすればよかった、

もっと、素直になって、

『助けて!』
『ありがとう』
『あなたが必要なの』
『サポートして』

『はい。その案件を私がします』
『その案件のメンバーに加えてください』


と言えれば、良かった。

と思った事!

あなたはありませんか?


5・《天使の行動の手本》

親の勝者の態度・考えから
子どもに向けて発信されるメッセージ。

《天使のささやき》を実現するには
具体的にどう行動するかの手本。


普通、子どもは同性の親をモデルにして、
                                            
行動の仕方や考え方を身につけます。
これをに【同一化】といいます。

そのとき具体的なサンプル
なるのが《天使の行動の手本》です。

たとえば父親が、
活字と言えば競馬新聞しか読まない人だとします。

その父が、
休日に家で寝転んで、
『ちゃんと勉強しろよ。』といったところで、
素直に勉強する子どもがいますか? 

競馬新聞が《行動の手本》では、
教科書を開く気にはなれないでしょう。


反対に、親の読書量が多いほど、
子供も自然に本を手にするようになります。
                

寅さんの《天使のささやき》は
実の父親ではなく
妹のさくらやおいちゃん・おばちゃんからなの。

ですから、《行動の手本》も
彼らから受けています。

彼らは堅気の生活者であり、
地道に働く庶民です。


その生活ぶりが、

寅さんの《行動の手本》なのです。

「男はつらいよ」のテーマソングにあるように、

寅さん自身もこれを
「いつかお前が喜ぶような偉い兄貴になりたくて……」と


受け止めています。


寅さんにとって、
さくらたちが営む温かい家庭は、
憧れの世界
なのかもしれません。

そして、
本人の受けとけ方によっては

堅気の生活者であり、
地道に働く庶民の
その生活ぶりが、

チャレンジを禁止する《禁止令》にも

なるの・・・


『チャレンジしなくっていいよ。』
『お前は成功しなくって、
重要である必要はない。』


『地道に働く庶民で目立つ必要はない。』と
《悪魔のささやき》にもなるの。

大事な事は、
あなたがどうしたいか・・・なの。

あなたが、何を望んでいるか!

本当に大事なものは何か?

そして、何が本当に欲しいかなのです。




6・《小悪魔の誘惑》

これは、シナリオの中に
セットされている
どんでん返しの装置です。

人が自分自身を
縛っている脚本に気づき、
繰り返される悪いパターンから
逃れようとする時、

「そんなに努力しなくていいよ。
こっちのほうが楽じゃないか」と
誘惑し、元のシナリオに
引き戻そうとする衝動です。



そうなんです。
どんな嫌な人生でも、

今までのままの方が、
安心でらくなの・・・



どんなに、講座に参加しても、

本を読んでも、

CDを聞いても、

行動できなかった事

ありませんか?


昔。

私はありました。



本来の用語では「脚本衝動」といいますが
この衝動を心の中の悪魔とよびます。

この悪魔は《悪魔のささやき》とセットで働きます。
《悪魔のささやき》は、親・外から
発信される強化の言葉なら、

《小悪魔の誘惑》はそれに従おうとする
素直なあなたの心です。




それを
小悪魔と呼んでみました。


寅さんでは、
《悪魔のささやき》は
『お前は愛される資格がない』


そして、
今までのシナリオから脱しようと
葛飾柴又に戻って

《天使のささやき》に耳を傾け、

《天使の行動の手本》に従って
『偉い兄貴に』なる道を探そうとすると、




《小悪魔の誘惑》はこうささやきます。

「風の向くまま、気の向くまま。
自由が俺の人生じゃないか。
ま、そのうち何とかならア」


……そういう生き方を貫く限り、
『愛される資格がない』と自分で思いこみます。

『自分の価値を認められない』と
『自分は幸せになってはいけない』と
寅さんは自分自身に言い聞かせるのです。


そして所帯をもつのをあきらめ、
地道に働くのもあきらめて、
フーテンの《結末》へ向かって旅に出る。

寅さんは再び、失恋→放浪の
ワンパターンのシナリオに
戻ってしまうのです。

今まで、試験に集中できなかったり、
仕事のミスを繰り返したり、
あと一歩のところで詰めが甘かったり、

素直になれずに、
想いを伝えられずに、
後悔した事がありませんか?


本当に望んでいるものが
わかれば、

素直に取りに行けばいいのに、

どこかこだわって手放せないものが、
どの位大事なものか、
それにどれだけの価値があるかどうか、

本当に望んでいるもの以上の

価値があるかどうか
考えてみませんか?


それが解れば、
それを得る為の手段である仕事
行動・キャリアに集中できます。

人の成功は愛が栄養素なの。

男性も女性も同じ、


なぜなら、
迷いは集中の最大の敵だからでず。

《小悪魔の誘惑》を振り切って、

『私は愛される存在』だと確信にして

あなたが、何を望んでいるものを
得に行きましょう。


《天使のささやき》を実現するには
具体的にどう行動するがに
集中しましょうよ。


あなたならできるから・・・

7・《嫌なシナリオからの解放》
《新たなシナリオの作成と実行》


これは、あなたを脚本から
自由にする力。


自分白身を縛っていた
禁止令」を解除し、

《結末》をハッピーエンドに
変えようと働く力
で、

正武には《内的解放》にと呼ばれます。

シナリオ分析でご自分のシナリオに気づき、
新しい人生ドラマが始まる事もあります。

環境の変化
(転職・留学・就職・退職
チャレンジ・離婚・結婚・栄転・
悩み・出産・そのた)

コーチング・
人との出会い・


本のとの出会い
で自分のシナリオから

いつの間にか、
抜け出すこともあります。


・・

私は人との出会いと

講座と

知識と

行動でした。

そして、
そこには、

必ず、

愛が

ありました。


その時、

私は自分を縛っていた禁止令に
気が付きました。

そして、その禁止を許して


行動して行ったのです。

その時のパワーの源が、
愛でした。


仲間の愛。
パートナーの愛。
子供への愛。
そして親からの愛でした。

女の成功は愛が栄養源。

私の場合は栄養素でしたね。


それに気付くのに、

大分、
遠回りしましたが、

あなたは、

遠回りしないで!

あなたが
安心で、安全でいられる、

人を見つけてください。


すぐそばにいるかもしれません。

そしてその時、
大事な事は
豊かなセルフイメージを持つことなの。

私は、成功する。
そして、しあわせになる
豊かなセルフイメージを持って、


チャレンジしてください。

知識・実力は70%でいいの。

動いているうちに、

必要な知識・実力は付いてきます。