こんにちはー♪


最近は朝や夕方が冷え込んで、秋が深まってきましたね!
秋といえば「食欲の秋」!
食べ物が美味しい季節になりましたヾ(*´∀`*)ノ


以前、ホシサン株式会社さまよりとっても素敵な商品とのご縁を
頂きましたが、なんと再びご縁を頂く事が出来ました!


以前ご紹介したホシサンさまの商品記事はこちら↓
【にたき一番】
老舗の味噌・醤油醸造元 ホシサンの万能醤油☆にたき一番♪
ホシサンの万能醤油☆にたき一番で鶏つくね&きんぴらゴボウ♪ 
にたき一番とアマニ油入りマヨネーズで豚のしょうが焼き♪ 

【火の国ぽん酢・でこみかんぽん酢】
ホシサンさまよりブログレポート優秀賞に選ばれました! 

【だししょうゆ】
半世紀変わらない味!ホシサンだししょうゆ♪
ホシサンだししょうゆで鮭のホイル焼き&長いもの梅おかか和え♪



今回頂いたのははこちら♪




ホシサン 白だし 360ml


私はモニターを通してホシサンさまのお醤油を知り
その美味しさに大ファンになってしまいました!


ホシサンさまのお醤油はどれもとっても美味しいので、
この白だしも絶対美味しいに決まっている!


またご縁をいただけて本当に嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ❤




ホシサン☆白だしについて




うすくち醤油をベースに、かつお、昆布、干し椎茸を
贅沢に使って仕上げた濃厚なだし醤油
です。


職人がこだわったのは、「味の伸び」。
少量でしっかりと風味をきかせることができ、
だし巻き卵、お吸い物、うどんつゆ、茶碗蒸し、鍋もの、雑炊等、
具材の色を活かす料理に最適な調味料です。


しかも保存料不使用
「白だし」ならではの上品さ、繊細さ、旨味の奥深さを堪能出来ます。


家庭でも、京料理のような上品な仕上がりを叶えてくれるのだそうです!ヾ(*゚ロ゚*)ノワォッ


お皿に移してみました!




白だしなので薄いお色です。
食材の彩りを損なわなくていいですよねー♪


一口ペロッと舐めてみると・・・ウマー!
出汁の味が凝縮されていて旨味たっぷりです(*´艸`)ムフフ❤


いつも使っている白だしは、渋みというか、雑味的なものが
少し感じられるけど、この白だしはそういうのが一切なし!


「白だし」とひとことで言ってもこんなに違いが出るんだなーと
ちょっとびっくり!


とっても美味しくてかなり私好みの味です❤
さすがホシサンさまのお醤油(*´艸`)ムフフ❤




ホシサン☆白だしで油揚げのひき肉ロール♪




カトラリー油揚げのひき肉ロールの作り方カトラリー

【材料(3~4人分)】
油揚げ → 3枚
豚ひき肉 → 200g
お好みのキノコ → 半パック~1パック
片栗粉 → 大さじ3
塩 → 小さじ1/2

片栗粉(油揚げにまぶす用) → 適量
大葉 → 6枚

白だし → 大さじ1.5~2
水 → 100ml

梅干しのペースト → お好みで
わさび → お好みで


【手順】
①油揚げをぬるま湯でもみ洗いし、絞ってまな板に広げ、箸を転がして平らにする。
3辺を切って破れないようにそっと開く。
※油揚げの表面を箸で転がすと、破れずに開きやすくなります!





②キノコと油揚げの切れ端はみじん切りにする。



③豚ひき肉・キノコ・油揚げの端・片栗粉・塩を加えて
2分くらいよく練り混ぜ、3等分にする。



④開いた油揚げに、片栗粉をふる(適量)



⑤③の肉ダネをのせて平らに広げる。
巻き終わりのところは2㎝幅くらい残す。
残した2cm幅にさらに適量の片栗粉をまぶす。
※私はまぶし忘れちゃったので3つの内1個は上手く付きませんでした(^Д^;)



⑥大葉2枚を乗せて端からくるくる巻く。
これを3つ作る。



⑦フライパンに油を中火で熱し、巻き終わりを下に2分そのまま焼いたら、
3分くらいかけて転がしながら焼く。



⑧巻終わりを下に戻す。
ここで白だし登場!
水と白だしを加えて煮立たせる。



⑨濡らしたキッチンペーパーをかぶせた後フタをし、
弱火で8~10分、煮汁が少なくなるまで煮る。



完成!ヾ(*>ω<*)ノ



とっても美味しい白だしなので味付けは白だしのみ♪

食べやすい大きさに切って、
お好みで梅干しのペーストやわさびと一緒に
お召し上がり下さい♪


さっそく食べてみると・・・美味しすぎるー!!!


白だしの旨味が油揚げとひき肉にしっかり染みています(*´艸`)ムフフ❤
大葉もいいアクセントなっていますよ♪


白だしのおかげでいつもより上品なお味になりました❤


普通のお醤油だったら色が茶色っぽくなるけど、
白だしは色が薄いので彩りもいいです♪


冷めても美味しいので、お弁当にもオススメですよ☆


実はこのレシピは私が好きだったお料理番組で
紹介されていたレシピなのですが、
味付けは調味料を色々使うのでちょっと面倒でした><


でもこの白だしはこれ1本で味がしっかり決まるので
とっても楽な上に調味料の配合の失敗もありません♪


本当に万能な子ですヾ(*´∀`*)ノ❤


以前ホシサンさまより頂いた「にたき一番」は
夫におねだりして我が家の定番調味料に仲間入りをしましたが、
ぜひこの白だしも仲間入りさせたい!


モニプラさま、ホシサン株式会社さま、
この度は素敵な商品とのご縁を頂き
誠にありがとうございました!


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ


それでは今日はこの辺で(*´ω`*)ノ
ゴム版はんこブログもよろしくお願い致します♪

夢降る街の物語
※現在オーダー一時休止中





*****現在応募中です♪*****


冷凍庫崩壊(?!)企画!銀座カリードリア20パック、10名様にプレゼント!!!
株式会社明治


おいしさそのまま塩分40%オフ!「減塩かき醤油」でヘルシーレシピ大募集
株式会社アサムラサキ


世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフト』モニター募集!
世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフトセット』


【3名様限定】青森県産『サンふじ・王林2色セット』モニタープレゼント ←参加中
ふるさと21株式会社


【10名様】マジックボール限定モデル『SIMPLEBLACK』【当選者数UP】
antibac2K公式オンラインショップ


販売枚数50万枚突破★の大人気お名前シール★モニター募集★1120
お名前シール工場本店 お名前シール


特にパサつく髪に!大島椿ヘアクリーム&大島椿のダブル使いでしっとりまとまる艶髪☆
大島椿ヘアクリーム


もち吉★クランチ新味【あられクランチチョコベリーベリーグラノーラ】15名様募集!
もち吉の代表作「餅のおまつり」


大人気!冬限定のあったか腹巻「冬のおなかありがとう」のモニターさんを大募集♪



KISS YOU お子様にもオススメ!イオンの力で歯がツルツル♪
フクバデンタル株式会社