香港事情
毎回香港にくるたびに思いますが、この国は中国を凝縮したような所のように感じます
中国のすべてをみた訳ではありませんが、多分上海や北京の発展が凄まじい街と地方の古い街が一緒にあるような、雑多なイメージです
一杯200円ぐらいで食べられるゴハン屋の向かいに銀座の一流店のような店が建ち並び、Sクラスのロングが走る隣を山ほど荷物を積んだオッチャンが自転車を漕いでいます
貧富の差も相当大きいのであろうと思いますが、それとて皆あまり気にしてないような感じで日常があります
この国にいる人の根底にあるように感じるストイックさは、今の日本にはないもののように感じます
平和ボケという言葉を聞きますが、ここにいると確かにそう言われるのもうなずけます
今回はアジアの同僚が一同に集まったので、いろいろな国から人が来ています
生活環境もカルチャーも違うのですが、同じ会社の同じ職種で働く者という共通点と、アジアという九通の土台があってか、不思議と違和感なく一緒にいれるのが面白いところです
最近の話題は国々のiPhoneの話題と日本の発電所の話題、そしてゴハンの時はゴハンの話題、仕事が終わるとお酒の話題と、ところ変われど話すことは日本とあまり変わりません
おのおの仕事を抱えているので、なかなか夜一緒に出歩けませんが、金曜日あたりには皆で繰り出そうかという話をしているところであります
香港2日目
初日は昼過ぎに到着し、ホテルまでの移動とちょっとした買い物で終わりました
香港は日本よりも湿気が強いようで、なにもしなくてもじっとりと汗をかきます
今回はワンチャイに近いところのホテルでグランドハイアットを予約してもらいました
前回泊まったJWマリオットと比べると、部屋はシンプルなものの至る所がゴールドなメッキでキラキラしており、なんとも香港風ゴージャスといった感じです
広東語などは分かるわけもなく、漢字も読めるような読めないようなものでご飯の時の注文には不自由しますが、出てきて「あーそういう意味か!」と思うことばかりで、ある意味毎回新鮮です
ということで一人でご飯を食べるとやけにシンプルなものになりがちです
こちらで頼む麺類はそうめんを揚げたような麺で、頼りない食感ですがこれが一般的なようです
味は悪くありません
食べ物は全体的に安めですが、それ以外のモノは日本とあまり物価は変わりません
日本と同じでこちらも中国本土の人たちがたくさん買い物に来ると現地の同僚は言っておりました
香港も中国の一部ではありますが特別区の扱いで、パスポートはいらないものの住民票のようなカードで行き来ができるようになったようです
ここ香港でも中国のパワーを感じます
羽田国際線
以前にも一度羽田からは国際線を利用していますが、やはり距離が近いというのはなにをおいても便利です
家から歩ける距離にバスが通るようになり、30分ほどで行けることが分かりなおさら便利になりました
あまり時間をつぶせるようなショップもなく、必要なものだけ買い込んでラウンジへと向かいましたが、スターアライアンスのラウンジはなぜかいつも混んでいて、今回もam8:55と早い便でありながら結構な混み具合であります
Macbook Airですが、やはり持ち歩くことを考えるとかなり便利なサイズであることを認識しました
なにより鞄の中でもかさばらず、しかも普通に使う分にはなんらストレスを感じないぐらい軽い操作感です
OSにもよるのでしょうが、普通にネット、メール、写真の編集、たまに仕事(笑)ぐらいであれば十分な感じです
13inchモデルと迷いましたが、持ち歩くこと優先で11inchを選んで正解だったと思います
ただ13inchモデルにはSDのカードスロットが付いているんですよね それだけが唯一悩んだところであります
今回の出張とその後の休暇で使い倒してみようと思ってます
そろそろ搭乗の時間のようなので行ってまいります!
家から歩ける距離にバスが通るようになり、30分ほどで行けることが分かりなおさら便利になりました
あまり時間をつぶせるようなショップもなく、必要なものだけ買い込んでラウンジへと向かいましたが、スターアライアンスのラウンジはなぜかいつも混んでいて、今回もam8:55と早い便でありながら結構な混み具合であります
Macbook Airですが、やはり持ち歩くことを考えるとかなり便利なサイズであることを認識しました
なにより鞄の中でもかさばらず、しかも普通に使う分にはなんらストレスを感じないぐらい軽い操作感です
OSにもよるのでしょうが、普通にネット、メール、写真の編集、たまに仕事(笑)ぐらいであれば十分な感じです
13inchモデルと迷いましたが、持ち歩くこと優先で11inchを選んで正解だったと思います
ただ13inchモデルにはSDのカードスロットが付いているんですよね それだけが唯一悩んだところであります
今回の出張とその後の休暇で使い倒してみようと思ってます
そろそろ搭乗の時間のようなので行ってまいります!
macbook air
明日から香港に出張に出てきます 一週間の研修とミーティングで10日の日程です
いつもは会社で使っているノートブックを持って行くのですが、性能だけを考慮して選んだノートブックはすでにノートブックとは呼べない大きさ、そして重さ
性能は申し分ないのですが、さすがに2.7kgは持ち運ぶにはちと重すぎます
ということで持ち運べるパソコンを検討していたのですが、仕事をするにしてもCitrixのクライアントだけ動けばよいという感じなので、最近リニューアルしたmacbook airの11インチモデルを購入
macbook proとも悩んだのですが、ここは割り切ってairです
それが売りではありますが、すこぶる軽く、薄いです
新しいプロセッサになってからはパフォーマンスも悪くなく、ちょっとした事ならこなせそうであります
ということで、必要なアプリをインストール中です
いつもは会社で使っているノートブックを持って行くのですが、性能だけを考慮して選んだノートブックはすでにノートブックとは呼べない大きさ、そして重さ
性能は申し分ないのですが、さすがに2.7kgは持ち運ぶにはちと重すぎます
ということで持ち運べるパソコンを検討していたのですが、仕事をするにしてもCitrixのクライアントだけ動けばよいという感じなので、最近リニューアルしたmacbook airの11インチモデルを購入
macbook proとも悩んだのですが、ここは割り切ってairです
それが売りではありますが、すこぶる軽く、薄いです
新しいプロセッサになってからはパフォーマンスも悪くなく、ちょっとした事ならこなせそうであります
ということで、必要なアプリをインストール中です
富士山周遊
寝苦しくて目覚めた日曜の夜中3:00am過ぎ。 湿度の高い外の空気は今日も暑くなる事を予想していた3:15am。
久しく走ってないし涼しい所に向かうか、とエンジンに火を入れたのが3:40am。
特に向かう先も決めず、暑くなる前に帰ろうと環八を北上しながらプランを考え始め、東名東京i.c.を過ぎたぐらいには中央道から富士山を経由して東名で帰ってくるプランに決めました。
調布i.c.から高速に乗りゆったりなペースで走り出した頃にはあたりも明るくなってきました。
一気に大月JCTまで走り左折。 富士吉田i.c.まで南下すると涼しげな空気を感じられるようになりました。
富士山有料道路を使うのはもう2年ぶりぐらいでしょうか? この時間でも若干のクルマは走っているものの、もっぱらマイペースで走って行けます。
道幅も結構あり路面状況も悪くないので、トラクションかけて登って行きます。 パワーにもの言わせて何台か先行くクルマをパスさせていただき、5合目まで一気に登りました。
さすがに5合目までくると肌寒いぐらいの気温ですね。 どうやら天気も申し分ないようです。
雪も解けきった富士山は土色の山となっており、どうにも味気ない感じです。
特にここに用もないので、十分涼んだ所で今度はダウンヒルです。
どうも久しぶりに走ったせいなのか、もともとそうなのか(?)回転がキレイに合いませんねぇ。。。
3速から2速へは高回転域は比較的どうにでもなるものの、低い回転数まで下げてしまうとどうもキレイに繋げたり繋げなかったり。
そんな事を悶々とカーブ事に繰り返しながら下界まで降りてきました。
さて、すでにプランとしては帰るのみとなってしまいました。。。
このまま東名へと向かうのでは山登りだけに来たような感じなので、ぐるっと富士山を廻って帰る事にします。
139号から71号へ折れ、緑濃い中をアクセル、いや窓全開で優雅に走らせていただきました。
富士宮市に出てからは180号、富士山スカイラインを東へと向かいます。 途中霧も少し出てきましたが、おおむね良いペースで走れました。
この道、知っていながら走った事なかったのですが、とても気持ちのよい道ですね。
十分奇麗な空気を吸わせてもらって、暑くなりつつもあったので、御殿場より帰る事としました。
東名に乗る直前にオイルが足りないとの警告が出たので、高速に乗って早々足利i.c.で小休止、オイルの補充をします。
となりに停まっていたE46 M3 CLSの方は箱根帰りでしょうか? 走るオーラが漂うスタイリングをじっくりと拝見させていただきました。
そんなこんなで淡々と走って朝9時には帰宅。 ちょっと長めの散歩となりました。
何のアクティビティーもなしで、ただ淡々とガソリンとタイヤとオイルを消費してきただけですが、こういう贅沢、必要ですね。
久しく走ってないし涼しい所に向かうか、とエンジンに火を入れたのが3:40am。
特に向かう先も決めず、暑くなる前に帰ろうと環八を北上しながらプランを考え始め、東名東京i.c.を過ぎたぐらいには中央道から富士山を経由して東名で帰ってくるプランに決めました。
調布i.c.から高速に乗りゆったりなペースで走り出した頃にはあたりも明るくなってきました。
一気に大月JCTまで走り左折。 富士吉田i.c.まで南下すると涼しげな空気を感じられるようになりました。
富士山有料道路を使うのはもう2年ぶりぐらいでしょうか? この時間でも若干のクルマは走っているものの、もっぱらマイペースで走って行けます。
道幅も結構あり路面状況も悪くないので、トラクションかけて登って行きます。 パワーにもの言わせて何台か先行くクルマをパスさせていただき、5合目まで一気に登りました。
さすがに5合目までくると肌寒いぐらいの気温ですね。 どうやら天気も申し分ないようです。
雪も解けきった富士山は土色の山となっており、どうにも味気ない感じです。
特にここに用もないので、十分涼んだ所で今度はダウンヒルです。
どうも久しぶりに走ったせいなのか、もともとそうなのか(?)回転がキレイに合いませんねぇ。。。
3速から2速へは高回転域は比較的どうにでもなるものの、低い回転数まで下げてしまうとどうもキレイに繋げたり繋げなかったり。
そんな事を悶々とカーブ事に繰り返しながら下界まで降りてきました。
さて、すでにプランとしては帰るのみとなってしまいました。。。
このまま東名へと向かうのでは山登りだけに来たような感じなので、ぐるっと富士山を廻って帰る事にします。
139号から71号へ折れ、緑濃い中をアクセル、いや窓全開で優雅に走らせていただきました。
富士宮市に出てからは180号、富士山スカイラインを東へと向かいます。 途中霧も少し出てきましたが、おおむね良いペースで走れました。
この道、知っていながら走った事なかったのですが、とても気持ちのよい道ですね。
十分奇麗な空気を吸わせてもらって、暑くなりつつもあったので、御殿場より帰る事としました。
東名に乗る直前にオイルが足りないとの警告が出たので、高速に乗って早々足利i.c.で小休止、オイルの補充をします。
となりに停まっていたE46 M3 CLSの方は箱根帰りでしょうか? 走るオーラが漂うスタイリングをじっくりと拝見させていただきました。
そんなこんなで淡々と走って朝9時には帰宅。 ちょっと長めの散歩となりました。
何のアクティビティーもなしで、ただ淡々とガソリンとタイヤとオイルを消費してきただけですが、こういう贅沢、必要ですね。
洗車大作戦
大作戦と言うほどのものはないんですが、忙しさにかまけていたら6月も終わってしまったので、ネタなしにつき作戦にしてみました
まあ、想像はしていたもののこの2ピースのホイールは洗いづらいことこの上ありません。 ピアスボルトなるものが、ディスクとリムを接続しているのですが、これをスポンジなどで洗うのは不可能であります。
とはいえやはり汚れるのは汚れるので、ネットで評判のよいSONAXのWheel Creamer Full Effectというものを購入してみました
結構前からあるブレーキダストに反応して落としてくれるというものであります。
まんべんなく吹きかけて数分放置するとこんな感じです。
そして水で洗い流すとなんとピカピカ。。。。 な訳でもなく、やっぱり拭かないと奇麗にはならないんですね。
ということで、雑巾で結局一本一本スポークを磨くということになります。
結構やっかいなのがディスクとリムの隙間で、ここに溜まったブレーキダストを拭き取るのはほぼ不可能のようです。
そして全然ケアしていなかったレザーもたまには掃除してやらねばということで、レザークリーナーです。
Jaguar純正のレザークリーナーを前々から使っていますが、このクリーナーは驚くほど汚れを落としてくれます。
M3純正のレザーでも問題なく使えてます。
同じくJaguar純正のレザーケアーもあったのですが、油分が分離してしまい捨ててしまったので、代わりにAuto Glymのレザーケアーを使ってみました。
が、これが全然ダメでして、奇麗に拭き取ったにも関わらず次の日には全体的に表面が白っぽく仕上がります。
どうもこの車のレザーには合わないようで、結局またクリーナーで拭き取ってしまいました。
現在何か良いものを検索中であります。
まあ、想像はしていたもののこの2ピースのホイールは洗いづらいことこの上ありません。 ピアスボルトなるものが、ディスクとリムを接続しているのですが、これをスポンジなどで洗うのは不可能であります。
とはいえやはり汚れるのは汚れるので、ネットで評判のよいSONAXのWheel Creamer Full Effectというものを購入してみました
結構前からあるブレーキダストに反応して落としてくれるというものであります。
まんべんなく吹きかけて数分放置するとこんな感じです。
そして水で洗い流すとなんとピカピカ。。。。 な訳でもなく、やっぱり拭かないと奇麗にはならないんですね。
ということで、雑巾で結局一本一本スポークを磨くということになります。
結構やっかいなのがディスクとリムの隙間で、ここに溜まったブレーキダストを拭き取るのはほぼ不可能のようです。
そして全然ケアしていなかったレザーもたまには掃除してやらねばということで、レザークリーナーです。
Jaguar純正のレザークリーナーを前々から使っていますが、このクリーナーは驚くほど汚れを落としてくれます。
M3純正のレザーでも問題なく使えてます。
同じくJaguar純正のレザーケアーもあったのですが、油分が分離してしまい捨ててしまったので、代わりにAuto Glymのレザーケアーを使ってみました。
が、これが全然ダメでして、奇麗に拭き取ったにも関わらず次の日には全体的に表面が白っぽく仕上がります。
どうもこの車のレザーには合わないようで、結局またクリーナーで拭き取ってしまいました。
現在何か良いものを検索中であります。