昨日、主治医に書いてもらった紹介状を携えて県内にある別の私立病院へセカンドオピニオンを受けに行ってきました。

 

 

朝7時に家を出て車で走ること50分、山間にある大きな病院へつきました。

 

さすが私立病院だけあって大きいうえにすごく綺麗でしたw

 

 

自走式の医療用ロボットを横目に初回の問診表や誓約書などを書いて待つこと30分、まずは看護士さんによる軽い問診を受けました。

これはまあ別段とくべつな事は聞かれず、痛みがどうとか嗜好品は嗜んでいるのかなどの普通の質問を受けただけです。

 

ちなみに自分はお酒もタバコもやりませんね。

 

お酒は付き合いでもたいして飲みませんし、タバコは・・・まあ20歳になった時に興味本位で2,3本吸ったくらいしかありませんね。

 

 

そんな感じで看護士さんの問診も終わって15分ほどしたら呼び出されたのでいざ診察室へ。

 

 

 

どんな感じで話を受けたかは、まあ省略します。

 

結論から言うと主治医に提案された治療でほぼ同意見だそうです。

 

 

やはり提供された検査結果を見る限り、現段階では手術や放射線ではなく抗がん剤治療が有効手段になるそうですね。

 

使用する薬に関しても提示されたものでやるのが一般的で合っていると思われるそうです。

 

 

実際1つの病院で提示された治療を鵜呑みにしてやって大丈夫なのかと不安な部分がありましたけど、今回別の病院でも同じ治療を提示されたので少し安心しました。

 

 

これでとりあえず治療の目処が立った感じです。

 

 

 

 

来週にまた主治医に今回の話をして治療開始になると思われますね。

 

おそらく先にポートという器具を胸か二の腕に埋め込む手術をしてから抗がん剤をはじめるはずなので、本格的な治療開始は5月末くらいからになる気がします。

 

 

 

もちろんしっかり準備してから始めるのが当たり前なんですが・・・最近は腹部の痛みが顕著に現れてきたので体が持つか不安なところですね。

 

今は頓服で抑えられてるし、痛くなくて普通な日もあるのでまあ大丈夫だとは思うんですけどね。

気をつけて体調を見ていく必要がありそうですね。

 

 

 

 

まあ治療が始まるまでにもう少し気分転換に遊び倒そうと思います。