”記事紹介: 「無給医」「検診やり過ぎ」「標準治療受けない危険性」” | がん治療は頑張らない。

がん治療は頑張らない。

癌発覚でステージⅣb、JCOG1311ランダム化比較試験に参加しddTC+Bev療法が奏功し多発リンパ節転移は消失し現在経過観察2年目です。
癌により多少の障害はありますが無事社会復帰できています。
そして癌治療はエビデンス重視で考えています。

<お願い>
メッセージボードには記載しておりますが
よろしくお願い申し上げます。

(加えてアメンバーはコメント等でやり取りのある方、又はメッセージのある方に限定しております。ご了承お願い致します。)

泣いて過ごす1日も笑って過ごす1日も同じ1日なんだから笑って生きよう❗️

※92歳だった戦争未亡人の方から教えていただいた人生訓です。私の人生訓にもなっています。

。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ 




時々、ネットサーフィンして闘病ブログを見て回ることがあります。


すると、とんでもない金額で怪しげな代替え医療を受けていたりするのを見てしまったりすることがあります。

リブログしたブログで紹介されていたのですが、がんの標準治療を受けない危険性というタイトルで癌標準治療と代替え医療の6年生存率を調べた結果がグラフ化されていました。


標準治療を受けずに代替え医療のみのがん治療だと生存率が有意に落ちていました。

これは容易に納得が出来ます。

次に代替療法のみを選択したのではなく、標準治療+代替療法を選択した人の成績がどうかを検討した結果が出ていました。

グラフの解説として

標準治療に比べて、代替療法を取り入れた治療を行った人の方が治療成績が悪いことが示されています。死亡リスクは2倍になっていることが指摘されています。

と、ありました。

間違った情報を信じてしまい、標準治療を適切に行わないと患者に不利益を与える。

とまとめられています。

代替え医療も内容をよく確認して医療情報として信用できるかどうか確認しないと命を伸ばすどころか命を縮める事にも繋がりかねません。

代替え医療は女性の方が大なり小なり行っている人が多いように思えます。

私も気をつけないと‼️