ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 

また、顎が外れるようなトンデモ発言が、「政治家」からでた。

 

 

..................

 

百田氏は「若い娘にどういうふうに子ども産ますかやね」「やっぱりね、社会構造を変えるしかないのよ」とし、「これは(この案が)ええ言うてんのちゃうで」と複数回繰り返した上で、少子化対策にへの過激な対策を提言した。

女性はもう、『18歳から大学に行かさない』とかね。仮にそれぐらいの構造(の変化)が必要」 その上で、「これまたむちゃくちゃな小説家のSFと考えてくださいよ」と前置きし、25歳を超えて結婚独身の場合は、生涯結婚できない法律にする』とかね。そうしたらみんな焦るで。はよ結婚したらな、って」と発言。

 有本氏は「たしかにね、子どもを産むっていうことには時間制限があるってことを、やっぱり本当に子供たちに教えるべきだとは思います」とした。


すると、百田氏はほんで30歳を超えたら、子宮摘出手術をすると発言。これを「やめなさい、こら」とたしなめる有本氏に、百田氏は「いやこれSFやで」とあくまでも空想上の提案だとした。有本氏は「SFでもそれはちょっといくらなんでも」と制していた。

 

日本保守党・百田尚樹代表が少子化対策で過激発言 批判続出に「私の表現のドギツさは否めない」: J-CAST ニュース【全文表示】

...........................

 

もう、ほんと、いくら前置きしたからって、言っていいことと悪いことがあるでしょうに。いい大人がそんなことも分からないのか。 しかも、政党を立ち上げ、政治に関わろうという人が、恐ろしい。 

 

いくら今からゴチャゴチャ言い訳してもダメですよ…。

 

女性の人生、人権、女性の身体をなんだと思っているんだろうか。

 

日本保守党は昨秋、作家の百田氏らが設立。衆院選で愛知1区から出馬した河村たかし前名古屋市長ら計3人が当選し、比例区で有効投票の2%以上を獲得し、公職選挙法上の政党要件を満たした。その結果、2800万円の政党交付金の交付対象となっている。

 

こんな人たちに2800万円…。

 

百田氏とその一派、そもそも男尊女卑の塊みたいな連中だけど、ここまでひどいとは思ってなかった。まだ欧米のニュースに彼の発言は出てこないけれど…記事にするほど大物と思われていないのかもしれない。

 

.......................

 

ひろゆき氏妻、百田尚樹氏「子宮摘出」発言の“言い訳”に「救いようない」 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

64歳女優、百田尚樹氏「30超えたら子宮摘出」発言「冗談でも恐怖、少子化は女性のせいだと」 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

芥川賞作家が百田尚樹氏を断罪「30超えて子宮摘出」発言は「非難されて当然、SFだろうと」 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

...................

 

この百田氏の発言に関しては、ブロ友の又さんがスッキリキッパリ記事にしてくれているので、リブログさせてもらいます。