山の中に下山?登山? | ひとりごと

ひとりごと

地方の暮らし・日常の何気ないことなどを書いてます
新潟から相方の転勤で北九州に引っ越しました、まずは覚えることがいっぱいです!



こんにちは


今週はじめに書こうと思ったら
すでに木曜日で
とっくに11月、ひゃー無気力です


バイクに再び乗り始めた相方と
私は車で一緒に出掛けるように
なって、先日は小倉南区の
平尾台へ行ってきました



肝心の岩が沢山あって

ちょっと珍しい景観、、

撮るの忘れてました笑い泣き


いくつかある駐車場の

止めた所の近くに鍾乳洞が

あったので行ってみました


入り口付近は

苔むした私の好きな感じのニコニコ

雰囲気でしたが…

階段を降りる降りる…






地底に到着〜と思ったのですが

更に下に降りる感じで

続きます、

途中狭い入り口とかあって

一緒に入った相方は

頭をぶつけてアイタタ…と

何回か言ってました泣き笑い




奥の方も照明は

あるにはあるのですが

薄暗すぎてスマホのライト機能を

使いながら行きました


勝手に鍾乳洞と言えば

天井から鍾乳石がつららの様に…

と思ってましたが

どちらかと言うと洞窟な感じでした

奥から水が流れてきていました


そして来た道を戻り地上に

出ると息も上がって

その日は肌寒い日だったけど

しばらく汗が止まらず、、

券売り場にいる猫ちゃん達を

眺めながら休憩しました


平尾台には鍾乳洞が三つあり、

私達が入場したのは

牡鹿洞という所で

高低差が30メートルは

あるようです、

ゼーハーしたわけですよ…


後日相方が職場の人に

聞いた話だと三つの内のひとつ、

千仏鍾乳洞は

お水の流れが川の様で

夏に行くと気持ちよさそうです

貸しサンダルがあるそうですから指差し